tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

楽・粋・癒 テニスウェア、アンダーウェア、ラケット試打、ストリング(ガット)のインプレ、感想など、ご参考になれば嬉しいです。そして、デビューアルバムを聴いて以来の元気と癒しの源、少女時代の魅力や情報もお届けします。

楽・粋・癒

<<  2011年 6月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ソヒョン感激の涙、Ray8月号では少女時代100のQ&A

                                     宝箱のような魅力!少女時代⑪

ソヒョンが、ツアー東京会場で誕生日の祝福を受け、感激の涙 。。。

ソヒョン Ray

2011年6月28日の代々木競技場第一体育館での少女時代ジャパンファーストツアーは、
感動的でした。

ライヴも終演間近。アンコールも本当に最後の最後の一曲を残したところで、
「 今日は、もう一つありまーす! 」 とメンバー。

そう、それは、会場の多くのファンも伝えたいと思っていた ソヒョンへの 「 誕生日おめでとう 」 。

バースデーケーキが運ばれてきて、ソヒョンの周りを 8人のメンバーが囲み、会場のファンと
♪ Happy Birthday Dear Seohyun ♪ を合唱。

ソヒョンは、ローソクの灯ったケーキを見つめたまま胸が詰まり、言葉がなかなか出てきません。
ケーキをみつめたままヒック、ヒック・・・と肩をゆらして涙。

本当の感激の涙が、ソヒョンの瞳からこぼれるを見て、こちらもじわ~っと涙が溢れてきてしまい
ました。
この日、私はすでに、「 映像 」 → 「 danny boy 」 → 「 complete 」 の流れで一度泣かされて
いたので、二度も視界が滲んだことになります。

ソヒョンは、普段からメンバーの皆に可愛がられて ( チヤホヤされたり、甘やかされたりという
意味ではなく )、大事にされているんだなぁ、というのが伝わってきて、そうした人間関係だとか、

「 メンバーや、これほど多くの皆さんにお祝いしていただいて、私は本当に本当に、幸せです。
  私は、この瞬間を忘れません。これからもさらに頑張って努力を続ける少女時代のソヒョンで
  あり続けたいと思います 」

といった内容の言葉を、気持ちが少し落ち着いてから、( まだ日本語では今の気持ちを表現しき
れないと考えたのでしょう ) 韓国語で長めに語ったように、自分の置かれている状況というものを
思い上がることなく理解していて、ソヒョンは、素直に心から感謝しているんだなぁということが、
とてもよく伝わってきました。

見ているこちらも、思い出に残るシーンでした。


さて、そんなソヒョンが11 + 1個の質問に答えている記事が読めるのが、雑誌 『 Ray 』 8月号。

もちろん、他のメンバーの Q&A も読めます。なにしろ特集名は、“ 少女時代 100のQ&A ” 。

少女時代 Ray 8月号

少女時代の特集記事は、6ページにわたって掲載されています。

彼女たちがここで身に付けているブラウス 、 デニム 、 ベルト 、 ネックレス 、 サンダル 、
ヘアアクセサリーなどのメーカー ・ 価格 ・ 販売店もチェックできたり、
9人のサインが見れたり、とりわけ、メンバーの今感じている事、思っている事、夢、
将来のために今必要と考えている事などが読み取れるQ&Aの内容は興味深く、
ナチュラルメイクの写真と合わせて、6ページながら読み応え、観賞し応え十分です。

余計な紹介文などは極力抑え、今の少女時代にグーッと迫ることを試みて、限られた紙面を
無駄なく使い、最大限に表現していて、素晴らしい編集だと思います。

個人的には、ファースト ジャパン ツアーパンフレットの10倍おすすめです。

少女時代 Ray 8月号

表紙を含めて、掲載写真も皆最高に良い表情をしているので、是非ご覧ください。

女性は、取り入れることが出来そうな、少女時代の素敵な夏向きファッションも参考になると
思います。


夏らしいファッションでキメた少女時代の明るい雰囲気の表紙は、
こんなふうに飾ってみるのもおすすめ。↓↓↓


Ray 8月号表紙 少女時代


少女時代 | 投稿者 そうだ全仏行こう 17:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

少女時代 ジャパンツアー東京の感想(ライヴ編 下巻)

                                       宝箱のような魅力!少女時代⑩

「 少女時代 ジャパン ファースト ツアー 2011 in 東京 ( 国立代々木競技場 第一体育館 )」
に関する感想をテーマ毎に分けてお届けしています。

5回目の今回のテーマは、「 少女時代ジャパンツアーを見た感想 ライヴ編の下巻 」 です。

〈ご注意)
 ネタバレの要素を含んでいますので、先入観なしで観に行きたい皆さんは、
 ここから先は、観覧後にまたお読みいただければと思います。

            ~ 感想 ( ライヴ編 ) 下巻 ~

少女時代 ツアー ユナ、ユリ、サニー、テヨン

↑ 「 ほ ~ んとに 」 を いつもより更に長~くのばしてくれたサニー ( 左から3番目 )

メンバー皆、このツアーを成功させるために、懸命に準備をしてきたのが十分に伝わってくる
ライヴは、新旧いずれのファンも楽しめるナンバーが目白押し。
ただし、6月1日に発売された日本ファーストアルバムだけを知っているよりは、
「 Snowy Wish 」 や 「 Kissing You 」 、 「 complete 」 なども歌ってくれるので、
以前の ( ミニを含めた ) アルバムを聞き込んでいたほうが、更に楽しめること受け合いです。

ところで、今回ライヴを見て感じたというか、勝手に確信したことがあるのです。

           少女時代 ツアー ヒョヨン 

メンバー中、ダンスが最も上手いと評判なのは、↑ ヒョヨンで、今回もソロステージを
含めてとってもキレのあるダンスを披露してくれました。

で、ヒョヨンの次に上手いのは・・・? とかいう話ではなく、
これまでミュージックビデオや音楽番組で彼女達が踊る姿を見ていて、
もしかしたら、こんなことがあるんじゃないのかなぁ・・・と思っていたことがあって、
それは、ダンスをしている時の個々の考え方として、

ユナは、自分の身体のラインが、見ている人にどう写るかに、より気を配って踊っている。
たとえば、左右に延ばした腕は、きちんと床と平行か? 腰の落とし具合、ヒザの曲げ角度は、
見る人に最も美しいラインを生み出す角度に保たれているか? など。

           少女時代 ツアー ユナ 

また、ティパニは、頭の天辺から足の先まで、曲げた手首の角度、伸ばした指先まで美しく
見せるためにはどうすれば良いか? に、より気を配って踊っている。
そして、もしかすると身体の柔らかさは、メンバー中1,2位を競うかもしれない・・・と。

たとえば、このような場面・・・

ティファニー、ソヒョン  少女時代 ツアー ジェシカ ティファニー 

写真左 : 何も意識しないで聞き耳を立てるポーズをとった場合、この右手首の角度と、
      指の反りは作り出せません。また、真似ようとしても、実は簡単には出来ません。

写真右 : ここではジェシカとの比較になってしまいますが、よりきれいなラインが生まれる
      顔の角度、ぴたりと張り付くような左腕の背中への回り込み具合、真っ直ぐ揃えた
      左手の指先など、指先・爪の先まで繊細な意識を働かせているように感じられます。

そんなことを今回のライヴを見て、勝手に確信した次第です。( あくまで勝手に )

それにしても、9人がステージで歌い踊る姿は、本当に迫力があって、
1人の歌手が 8人のバックダンサーをしたがえても出せない、まして 3人や 4人のグループでは
表現できない、9人だから出せる存在感や圧倒感があり、これまた勝手ながら、“ 9人の意義 ”を
確信させられた次第です。

また、テヨンの抜きん出た歌唱力にも感心させられました。

少女時代 ツアー テヨン ソヒョン 

メンバー中、最も身長が低い ( ※1 ) ところが、パワフルな声量とギャップを感じさせて、
ハートを打ち抜かれてしまいます。
ちなみに、彼女はダンスも相当上手です。最もそつが無く、テヨンのダンスには余裕すら
感じられます。   
       ※1・・・資料による身長は、サニーが最も低く、テヨンはサニーより2cm高い。

・・・といったわけで、見るにも聴くにも楽しませてもらったステージは、アンコールの 1曲目に
個人的にナンバー1のあの曲のイントロが流れ、もう、いい意味でお手上げ、もうまいった!
という感じでした。
およそ3時間近くにも及んだのに、感覚としては 1時間位に感じてしまうほどアッという間でした。

私が行った代々木を含めて、まだこの公演は今日現在、8回残っています。

  “ TOKYO Put It Back On! ”
     6月28日(火) ・ 29日(水)・・・ 国立代々木競技場 第一体育館 18:30 開演

  “ HIROSHIMA Put It Back On! ” 
     7月2日(土)・・・ 広島グリーンアリーナ 17:00 開演
     7月3日(日)・・・ 広島グリーンアリーナ 16:00 開演

  “ NAGOYA Put It Back On! ”
     7月6日(水)・ 7日(木)・・・ 名古屋・日本ガイシホール 18:30開演
  
  “ FUKUOKA Put It Back On! ”
     7月17日(日)・・・ マリンメッセ福岡 18:00 開演
     7月18日(月・祝)・・・ マリンメッセ福岡 16:00 開演

                ( お出掛けの際は、主催者発表のものを必ずご確認ください )

少女時代 ツアー スヨン、ユリ、ジェシカ、ユナ、ソヒョン、ティファニー

少女時代のメンバーが皆、各地で元気な姿を見せてくれることと、
見に行かれる皆さんが、心から楽しい時間を過ごせるよう祈っています。



     *「 少女時代ジャパンツアーを見た感想 ライヴ編の上巻 ・ 下巻 」 の写真は
       全て 「 MJ presents 少女時代スペシャル 」 より、大阪公演のものです。


                          ☆ 上巻は、こちらからお読みいただけます。


少女時代 | 投稿者 そうだ全仏行こう 11:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

少女時代 ジャパンツアー東京の感想(ライヴ編 上巻)

                                       宝箱のような魅力!少女時代⑨

「 少女時代 ジャパン ファースト ツアー 2011 in 東京 ( 国立代々木競技場 第一体育館 )」
に関する感想をテーマ毎に分けてお届けしています。

4回目の今回のテーマは、「 少女時代ジャパンツアーを見た感想 ライヴ編 」 です。

〈ご注意)
 ネタバレの要素を含んでいますので、先入観なしで観に行きたい皆さんは、
 ここから先は、観覧後にまたお読みいただければと思います。

            ~ 感想 ( ライヴ編 ) 上巻 ~

客席からステージ方向を見渡してみると、
まずは、巨大モニターが設置された真下に定番のステージがあり、
そこからH型にせり出した通路ステージのセンターに、もう一つのステージ
( 便宜上、以下、中央ステージと記します ) があり、そこに屋根付きの巨大なボックスが設置
してあるのを見つけることができます。

ああ、『 MJ Presents Special 』 で見たアレが見れるんだな、とワクワク。

そして、いよいよライヴがスタート!

屋根が上に移動し、ボックスの壁が取り払われ、現れたのは、・・・ そう !

           少女時代 9人のメンバー!!

少女時代 ツアー Genie お呼びですか

お呼びですか~♪ ・・・・・・・・・・・・
                   
          少女時代 ツアー Genie お呼びですか テヨン

お呼びですか~♪ ・・・・・・・・・・・・

          少女時代 Genie お呼びですか ティパニ

ええ、ええ! お呼びですとも、お呼びですとも!!
そんな感じで、会場も大興奮です。のっけから、思い思いのメンバー名を叫んでいるファンも
た~くさん。

ソング・リストは、他の方のブログに複数挙げられているようですので、ここでは省きますが、
最初から最後まで、ホール内全体が、ほぼ立ちっ放し、ライト振りっ放し、声掛けっ放しの
大盛り上がりのステージが展開されます。

中でも、個人的なオススメを 10個に絞ってご紹介しましょう、↓ こちらです!


     ★【 ここが見逃せない! 聞き逃せない! 少女時代ツアーの見所 】★

その1. 「 GENIE 」 、 「 MR.TAXI 」 、 「 RUN DEVIL RUN 」など、お馴染みの曲の
      アレンジがCDとは一味違う!

その2. ジェシカが、Tamia の 「 Almost 」 を弾き語り!
      ピアノから離れて中央ステージへと向かう姿はなんとドレス!

その3. テヨンとティパニが 「 Lady Marmalade 」 を熱唱!

その4. TVでの公開がまだなかった 「 BAD GIRL 」 の振り付けがカッコイイ!

その5. 「 Hoot 」 の ♪ trouble trouble・・・ の所のピストルを撃つような振り付けを
      生で見れる!

その6. ソヒョンが、まさかのタップを披露!

その7. 歓声が最高潮に達したのは・・・Gee!
       イントロが流れた瞬間に湧き上がる割れるような大歓声を体感しましょう!

その8. 宙に浮いちゃうなど、ステージには仕掛けがいっぱい! 中でも、投影された
      彼女たちの影が不思議に動くさまは、瞬きしないで解き明かしましょう!

      シルエット1   シルエット2

その9. ティパニのサービス精神、微笑み!

その10. 大阪公演では、「 たこ焼きが好きな・・・ 」 と自己紹介していたユリ。
      東京公演では、果たして何と言う? 聞いてのお楽しみ!

      少女時代 ジャパン ファーストツアー ユリ   少女時代 ジャパン ファースト ツアー ジェシカ

ほかにもいっぱいあるのですが、私的に10個に絞るとこんな感じです。

この中でも特に印象深かったのが・・・
ノリノリの曲で盛り上がったあとに、流れ出したピアノの旋律・・・。
誰? と思ったら ジェシカで、Tamia の 「 Almost 」 をしっとりと弾き語り ♪♪♪
本家とはまた違った魅力で、ああ、こういう歌い方と歌声の 「 Almost 」 も良いな、と。

ジェシカびいきの方、ジェシカの歌声が好きな方は、もうこれだけでも、ライヴに来て良かった
と思えるかもしれません。
「 ジェシカのバラード、もっと聴きたい! 」 と思ってしまいます。
そして、ピアノから離れて中央ステージにゆっくりと歩き出して分かったドレスのすそは、
およそ2m以上と見受けられ、うっとり見とれてしまいました。

そして、ティパニ。
テヨンとの 「 Lady Marmalade 」 もカッコ良く、声量も素晴らしかったですが、
何より、メンバーがバラけて通路ステージにちらばった時の、いろいろな方角の客席に
笑顔で一生懸命に手を振るティパニの姿と微笑みは、たとえようのない愛らしさ。
これはあまり見過ぎるとハマってしまいそうだと思い、慌てて無理矢理ほかのメンバーに
目を移したくらい魅力的でした!

ああ、それと、これはちょっと 「 ご注意 」 ですが、けっこう爆発音というか、規模の大きい
クラッカーが弾けるような音を使う場面が随所にあるので、油断していると驚きますので
ご注意ください。

途中、何回かステージのそでにメンバーが消え、その間、モニターに映像が流されますが、
衣装替えを含めて、次のステージの準備をしているんだなー、と考えれば、待つのも苦では
ありませんし、映像にも少女時代が出てくるので、皆、映像でも楽しんでいましたね。




                                            下巻に続きます。

少女時代 | 投稿者 そうだ全仏行こう 16:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

少女時代 ツアー東京の感想(代々木競技場 座席編)

                                    宝箱のような魅力!少女時代⑧

「 少女時代 ジャパン ファースト ツアー 2011 in 東京 ( 国立代々木競技場 第一体育館 )」
に関する感想をテーマ毎に分けてお届けしています。

3回目の今回のテーマは、予定をちょっと変更して 「 代々木競技場 座席編 」 です。
こちらを先に触れておいたほうが良いかと思いましたので。

61

↑ こちらは 「 MJ presents 少女時代スペシャル 」より大阪公演の一枚


( ※ 以下、7月1日に一部修正と加筆を行わせていただきました )


◆ 国立代々木競技場 少女時代 コンサートの座席について ◆
そもそもが、1964年に東京オリンピックの開催に向けて建設された、その名が示す通りの
競技場です。
巨大な空間を作り出している吊屋根構造は、もうすぐ50年が経過しようかという今でも斬新。
ただ、これがコンサートホールとしてどうかといえば、座席と音響の面で注文がつきます。

● 座席構造
通常、原宿口から入って、中央部 1階に特設されるのがアリーナ席で、その両サイドを囲む
ように、左側が南 1階席と 2階席、右側が北 1階席と 2階席となっています。

1階席も 2階席も、後列にいくに連れて、またブロックが進むに連れてせり上がっているので、
1階から見上げると、3階席まであるような錯覚をします。
おかげで、前の人の頭で視界が遮られてしまうという心配は、比較的少なくて済むようです。

南も北も原宿口から向かって奥に設置されているステージ 渋谷口側 に進むに連れて、
A → B → Cブロック ・・・ K → Lブロックと続いていきます。
( 競技でなくコンサートの場合、この K、Lブロックは常識的に極端に見づらい角度になるので、
 通常はクローズが望ましい )
したがって、南も北も奥に進むに連れて、ステージを見る角度が正面からだんだん横になり、
どんどん厳しくなってきます。

● 座席 ~どの辺りが見易い? 見づらい? ~
渋谷口側に巨大なセンタースクリーンがあり、その両サイドに
巨大スピーカーを吊るしていますが、2階席の南側の F以降のブロック、北側の F以降の
ブロックでは、このスピーカーがスクリーンをさえぎってしまい、見づらくなっています。

これをフォローするためか、両サイドに少し小さめのスクリーンが設置されていますが、
照度が低くセンタースクリーンと比較になりません。

また、これは音声スタッフにも要因を求められるかもしれませんが、
曲によっては ( 特に最新アルバム収録曲で ) 、この日は音割れが目立ちました。
このホール自体が、音が空間に留まるというより、上空に抜けていく( 逃げて行き易い ) 感じ
なので、調整が難しいのかもしれません。

さて、ステージは、スクリーン下だけでなく、せり出した所にも設置されており、
そこにつながる通路ステージも数本めぐらせてあって、そこでもメンバーが歌い踊るので、
1回席ならば、ほぼどの席でも見易いかと思われます。
原宿口から入ってすぐの、座席としては最後方に近い所でも、スクリーンを含めてステージや
盛り上がる客席全体もとらえることができて、ほぼ楽しめるのではないでしょうか。

2階席は、そうですね、Eブロックならば、出来れば10列目より前、
Fブロックならば、5列目より前が欲しいところでしょうか。

2階席でもA~Dブロックであれば、仮に最後列でも、そう悪くないかと思います。
この位置からですと、さすがに小さく、肉眼で顔の表情までとらえるのは無理ですが、
スクリーンでフォローしましょう。
この辺りの席は、ホール全体を上方から見渡せるという楽しみ方ができます。
双眼鏡があれば、なお良いかと思います。

● 各座席の料金設定
とはいえ、座席の料金は、設置するステージとの角度、距離を解析して、次回以降は可能な
範囲で差をつけてほしいと思います。
たとえば、1階アリーナのかぶりつき席も、2階のGブロックの最後方16列目も一律9650円
( システム使用料込 ) なんていうのは、やはり妙に感じます。
電子チケットなどと一見進化しているかのような錯覚をしますが、直前まで自分の座席は分かり
ませんし、アリーナ、S、A、B ( 2階席 ) といった区別と差額をなくして一緒くたなんていうのは、
むしろ売り方が退化しているように感じます。

私たちは、近くても遠くても、その場所で一生懸命応援するし、共に時間と空間を共有して
楽しもうと努力しますが、それと売る側の細やかな配慮というのは、別の話です。
同じホールで楽しんだんだから、全員同じだ、というのは、あまりに乱暴な話。
遠いものは遠いし、近いものは近い。見る人の努力でどうにもできない部分は、やはり料金で
フォローしてほしいと思います。

● 空調
空調は、悪いです。
節電設定かどうかはわかりませんが、涼しさはまったく感じません。場内は入った瞬間から
蒸し暑さを感じます。
ステージが始まれば、ほとんどの時間、立ちっぱなし、ペンライト振りっぱなしで汗が
止まりません。
飲料水と、吸水性の高いタオルを用意することをおすすめします。

● お手洗い
会場が広い割りに、お手洗いの数は少なく、また見つけづらい設計になっています。
まして2階席からお手洗いに向かうのは、慣れていないと、どこからどう下りていけば
行き着けるのか分かりづらいので、開演前に済ませ、余裕があれば、自分の席からの
最短ルートを確認ておきたいですね。

● 係員・警備員
スーツ着用で係員 ( と呼ぶか警備員と呼ぶか )が配置されていますが、
不用意に歩き回り過ぎです。
撮影や録音などをしている人がいないか探しているのかもしれませんが、
ウロウロして目障りです。バラードを歌う姿に見入っている時に、用もなく視界を遮られ
かなり不快でした。
そもそも、入場時のチェックで、撮る気がなくても持っているだけでカメラなどを預かって
いるんです。
どうしてもチェックしたいなら、見に来ている人の邪魔をしないように、さりげなく
やってほしいものです。

それだけ歩き回っている割に、座席位置は頭に入っておらず、遅れてきた人の
座席の紹介にとまどっている始末・・・。
ダメな仕事振りが残念でした。まぁ、係員全員がそうとは思いたくないですが。
アルバイトでも派遣であっても、現場に入る前の教育を徹底していただきたいものです。


さて、次回こそ? いよいよ「 少女時代ジャパンツアーを見た感想 」 の予定・・・。では、また。
            

少女時代 | 投稿者 そうだ全仏行こう 12:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

少女時代 ジャパンツアー東京の感想(もらえるもの編)

                                      宝箱のような魅力!少女時代⑦

「 少女時代 ファースト ジャパンツアー 2011 in 東京 ( 国立代々木競技場 第一体育館 )」
に関する感想をテーマ毎に分けてお届けしています。

2回目の今回のテーマは、「 少女時代ジャパンツアーで、もらえるものって? 」 です。

エネルギー! パワー!! っていうのも正解ですが、物の話です。

まずは、こちら。

27

何、これ?
ペンライトです! 透明のビニールの中に、ペンライトと台紙と、カードが入っています。

灯りを落としたホール内でスイッチを入れると、↓ こんな感じになります。

26

ああ、なんか街の片隅にひっそりとある、オシャレな BAR のネオンにも見えてきます。
あったら入りたいな~、でも他人には教えたくないな~。

おっといけない。夢の世界に迷い込むところでした。

このペンライトが、ホールの客席を埋め尽くし、それはもう「 夜景100選 」 に入っても
いいんじゃないかという美しさです。

スイッチで、「 点灯 」 「 切 」 「 点滅 」 を切り替えることができ、ボタン電池を
取替えられるので、使い切りではありません。
電池は、コイン型リチウム電池 CR2032 × 2個 です。

そして、こちら。

19

Lipton ( リプトン ) さんの少女時代クリアファイル(非売品)です。

20

2枚ではなく、表と裏です。
EXTRA SHOT ( エクストラショット ) 側のティパニが、特に魅力的です。
有明でのショーケースライヴの時の髪型に近く、一番似合っていると思います。

クリアファイルの中には、↓ キャンペーンチラシが入っています。

22

左側のチラシだけ、表と裏があります。

21

ここまでが、入場時に もらえるもの です。

しかし、これだけではありませんでした!

たっぷり時間が設けられたライヴを楽しみ、余韻に浸りながら出口に向かうと、
お持ち帰りのお土産で、こちらをいただきました!

25 24
これまた、Lipton ( リプトン ) さんの提供。
少女時代うちわ(非売品)です。クリアファイルと同じように表と裏で絵柄が異なります。

ダメ押しが、こちら。

23

フルボディと表現したくなる紅茶 エクストラショットの2本セットです。

不思議なことに、冷たかったんですよ。たまたま?
いただいてから30分後くらいに、喉が渇いたので一本飲んだのですが、
まだ、ぬるくなっていなかったんです。
夜とはいえ、半袖一枚でも全く寒くない気温でしたから、
ライヴ終演時間に合わせて、クールトラックで搬入したのでしょうか?
だとしたら、粋ですね。「 いい仕事してますねぇ・・・ 」 と思います。

無料なんだから渡せばなんでもいい、ではなくて、
ライヴが終わってすぐに飲んでも美味しいと感じてもらえるように冷やしたものを準備する。
受け取った人に喜んでもらえるし、それが今後、商品を選んでもらえるきっかけになる・・・
そんな考えがあったとしたら、いい企業だなぁ、と思います。

ちなみに、普段、ミルクティは苦手な私ですが、この 「 深煎ストロング 」 は、
甘ったるさや過剰なミルク感を感じることなく、茶葉の苦味やコクを感じることが出来、
味わいがあってキレもあるミルクティだな、とお世辞抜きで感じました。
これなら、おいしく飲めます。
今度は、自分で買ってみよう、と思いました。
「 ミルク芳醇 」 のほうは、まだチャレンジしていません。今、冷蔵庫に冷やしてあります。


まだツアーは続いています。これから行かれる方は、楽しんでくださいネ。


さて次回の 宝箱のような魅力!少女時代 は、いよいよ
 
 「 少女時代ジャパンツアーを見た感想 」 を予定しています。では、また。


少女時代 | 投稿者 そうだ全仏行こう 10:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

少女時代 ジャパンツアー東京の感想(ツアーパンフ編)

                                 宝箱のような魅力!少女時代⑥

“少女時代 ファースト ジャパンツアー 2011” in 東京 ( 国立代々木競技場 第一体育館 )
に行ってきました。

少女時代ジャパン
↑ こちらは 「 MJ presents 少女時代スペシャル 」より大阪公演の一枚

今回の 「 少女時代ジャパンツアー in 国立代々木競技場 第一体育館 」 に関わる感想に
ついては、テーマ毎に何回かに分けてお伝えしていきたい考えています。
まだツアーは続いていますからネ。

今回は、値段のせいで買うのを迷ってしまいがちな 『 ツアーパンフレット(税込¥3300)』 の
内容を一部ご紹介! 
       ※ 訂正…(税込¥3000)が正しい数字です。失礼いたしました。2011.6.30追記

『 ツアーパンフレット 』 は、公式グッズ販売特設コーナーで売っています。
このコーナーでは、タオルやボールペン、Tシャツなども販売しています。

●販売場所
国立代々木競技場 第一体育館では、体育館の入り口手前の敷地の左手です。
体育館に入ってしまうと、関連グッズのショップはありません。映画館などにあるような
ドリンクとスナックを扱うようなお店しかありません。
また、公演終了後は、特設コーナーを畳んでしまっていたり、欲しいものが売り切れて
いたりしますので、購入したいものがある場合は、入場前が良いと思います。

    ★耳寄り情報・・・販売のお姉さんによると、ピンクのタオル (税込¥2500)が
               一番の人気商品! この日も用意した分すべて売り切れました。
               欲しい人は、先に買っておきましょう。

さて、『 ツアーパンフレット 』 に話を戻しましょう。
正直、お値段、張りますね。
このお値段になると、さすがにパラパラめくりでも中身を確認したいもの。
しかし、「 全部ヒモで閉じられていて、見本がないんです 」 と申し訳なさそうにお姉さん。
「 主に写真で構成されているらしいんですけど・・・ 」 ということまでしか分からず、
どうなんだろ? という不安と、外観からは、そこそこしっかりしたものが入っていそうだな
という淡い期待もあり、ここはひとつ、私が犠牲になりましょう! と、意を決して購入。

サイズは B4で、A4対応ビジネスバッグには入らないサイズです。
重さも、ちょっとズシッとくる重さです。
が、紙袋もビニール袋にも入れてくれません。
「 何か袋はないんですか? 」 と聞いてみると、
「 ロゴ入りの手提げ紙バッグ (税込 800円) をお買い求めいただくことになって
しまうんです・・・」 と、また申し訳なさそうにお姉さん。
さすがに、このパンフを入れるためには買いませんよ、それは。

この点については、まぁなんですね、商品を売っているのだから、たとえ100円の物でも、
お客さんが自分から 「 袋はいいです 」 と言わない限り、レジ袋レベルのものでも入れる
べきだと私は日頃から思っています。
エコをたてにする前の、商売を行う基本姿勢の問題。
最近、コンビニでも多いですが。
袋が必要ない時は、お客から言うんですよ。そのことを理解して商売をしていただきたい。

コホン・・・あはっ、ちょっと話がそれました。

さて、前フリが長くなりました。
少女時代の『 ツアーパンフレット 』 をライトに紹介してみます。


↓ 厚紙の紙ケースに入れられ、裏側は紐で閉じられています。

1 2

↓ 紐をはずし、開けてみると硬い表紙の本 (下右)が出てきました。
  卒業文集とか卒業パンフレットによくある形状です。

4 18

↓ どんな内容なのか・・・恐る恐るめくってみると?
  Oh!・・・いきなり9人きました。まぁ・・・それはそうですね。

9人

↓ さらに進んでいくと・・・

少女時代 ツアーパンフレット テヨン 少女時代 ツアーパンフレット ユナ

少女時代 ツアーパンフレット ユリ 少女時代 ツアーパンフレット スヨン

少女時代 ツアーパンフレット ジェシカ 少女時代 ツアーパンフレット ヒョヨン

少女時代 ツアーパンフレット サニー 少女時代 ツアーパンフレット ティパニ

少女時代 ツアーパンフレット ソヒョン 少女時代 ツアーパンフレット インタビュー文章


少女時代 ツアーパンフレット インタビュー文章アップ

といった感じで、

9人揃った写真が、見開きパターンで計2枚。
メンバー1人ずつの写真が、各4ページ (モノクロ 1p + カラー 3p)ずつ。
9人同席でのインタビュー記事が、4ページ。

という構成。

こんな感じの写真が見たかった! という方には良いかもしれませんね。
お財布と相談してご購入ください。



ただ、個人的感想は、ちょっと違うんですよね。
第一印象として、この内容は、ツアーパンフとは違うのではないかと・・・。

ご覧のように、ファッション誌のような写真に終始していて、過去のライブ風景や、
これまでの軌跡みたいな写真や解説、インタビューは皆無に等しいです。
髪型やメイクもグラビア仕様で、なんというか、写真だけのファッション誌をめくっている
ようなものです。
「 こういう写真を見たいんじゃないんだよなー 」 と、ひとり言。

加えて、インタビュー記事の内容が浅く、インタビュー風景の写真も、小さくて薄暗く、
よくわからないものを使用。
「 普通は、ボツの部類じゃないのかァ?この写真 」 と、ひとり言。

これ、日本の製作サイドが作ってるんですよね?
ジャパンファーストアルバムの豪華初回限定特典にしてもそうだけど、
手間をかけても、手に取る人が十分に満足してくれるものを作ろう! という姿勢が
見えないんだよなぁ、どうも。 ( 製作サイドが万一違ったらゴメンナサイですが・・・ )

いずれにしても、この内容で、この価格。
本気で良かれと考えているなら、日本のファンにリサーチし直す必要があるかも。

素材が素材ですから、メイクと衣装をキメて撮影すれば、サマにはなってしまうわけで。

しかし、そのマジックに長い時間かかってくれる人は、全体の一体何パーセント?

この内容を半永久保存のような硬い表紙の記念誌的な作りにする意味は??

この形式にしたためのコストアップは、購入者に負担させればいいと???

100歩譲って、この内容でも我慢しますが、ファッション雑誌と同じ紙質でいいので、
みんながお財布と相談しないで買える価格設定をお願いしたいところ。

 
さて次回の 宝箱のような魅力!少女時代 は、
 「 少女時代ジャパンツアーで、もらえるもの 」
 「 少女時代ジャパンツアーを見た感想 」 のいずれかを予定しています。


少女時代 | 投稿者 そうだ全仏行こう 17:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

少女時代の最新DVD情報 期待が高まる内容です!

                                      宝箱のような魅力!少女時代⑤

少女時代のDVDの発売情報です。( 新情報を入手の都度、追記や修正を入れます )


     待望のジャパンツアーDVD&ブルーレイ発売! 詳細はこちら! ( 11月15日UP )

    ※ 少女時代 1st アジア コンサートDVD
       『 The 1st Asia Tour : Into The New World 』 についてはこちら ( 7月25日UP )

 
          少女時代 DVD in プーケット

タイトル ・・・ 『 All About Girls Generation Paradaise in Phuket DVD 』 

発売日は、6月末~7月上旬予定。発売パターンは、2種類。価格は、いずれも 5500円前後?
DVD6枚の合計は、715分! という話。
ブルーレイ盤も出るという噂もチラホラ ( 現時点では不明 )

 ● 「 DVD 6枚 」 と 「 写真集 」 のセット

 ● 「 DVD 6枚 」 と 「 未公開写真集(44P) 」 と 「 高級ハードケース 」 のセット

ただし! こちらのDVDは韓国盤のため、リージョンコード 3 での発売というのが大ネック
なのです。

日本は、リージョンコード 2 なので、コード 3 に対応したDVDプレーヤーを用意しないと
再生できない可能性がありますのでご注意ください。

かつて、やはり リージョン違いで再生不可能なため、こちらのDVDも断念したことが・・・。

          DVD 2007 ウィンブルドン決勝 フェデラー vs ナダル     DVD 2008 ウィンブルドン決勝 フェデラー vs ナダル
         リージョン1、NTSC    リージョン2 / PAL

右の 『 ウィンブルドン2008 』 のリージョンコードは2で一見再生できそうですが
映像方式が、ヨーロッパの PAL に対して、日本は NTSC、と異なるため
再生できないのです。

こうしたDVDを再生する方法の一つは、リージョンフリーのDVDプレーヤーを用意すること。
5000円程度で手に入るものもありそうなので、これを機に検討に入ります。

というのも、今回の少女時代のDVDの内容が、とっても期待できそうなので!

それでは、
『 All About Girls Generation Paradaise in Phuket DVD 』 内容を・・・

ディスク 1
 少女時代ミステリーアクションストーリー「 リアル トレジャー 」
 なんでしょう、ちょっとした探検モノのムービーチックな映像が見られるのでしょうか。
 今の時点では、タイトルから都合よく推測しています・・・。

ディスク 2
 フリーデイ イン プーケット
 テヨン、スヨン、ヒョヨン、ユナ、ユリ、サニー、ティパニ、ジェシカ、少女時代9人それぞれの
 プーケットでのフリータイムの映像を楽しめる模様。

ディスク 3
 セルフトーク イン プーケット
 少女時代9人それぞれのプーケットでのセルフトークの映像を楽しめる模様。

ディスク 4
 1.少女時代ミュージックビデオ ♪
   Echo 、 into the new world 、 Girls’ Generation 、 Kissing You 、
   Baby Baby 、 オッパナッパ 、 Gee 、 Gee Dance Ver.(Color) 、
   Gee Dance Ver.(White) 、 Way To Go 、 Genie 、
   Genie 3D Ver.(Viewable in 2D) 、 Genie 3D Ver.(Viewable in 3D) 
   Oh! 、 Run Devil Run 、 Run Devil Run ~Dance Ver.~
   Run Devil Run ~Story Ver.~
   Run Devil Run ~3D Ver. (Viewable in 2D)~
   Run Devil Run ~3D Ver. (Viewable in 3D)~
   Hoot 、 Hoot ~Dance Ver.~ 、 Beautiful Girls

 2.♪ の 各メンバーのクリップ
   「 Hoot 」 の初公開となるメンバーごとの ミュージッククリップが見れる模様。
 
  もう、どの曲の映像も楽しみですが、Genie や Run Devil Run の 3Dバージョン
  というのが、とても気になります。
  機材が揃っていれば、3Dで見れてしまうのでしょうか?

ディスク 5
 メイキングフィルム
 これも見所いろいろ詰まっていると思われます!

ディスク 6
 SBSテレビ エンターテインメント プログラム コレクション♪
 Baby Baby 、 Gee 、 Genie 、 Show!Show!Show! ほか、お馴染みの曲を
 韓国の音楽番組で歌っているシーンを見れる模様。 


このDVD、そもそもは、今回のDVDのプレビューと題して2月に先行発売されている
少女時代の写真集があってのDVD。

                少女時代 DVD プレビュー写真集

                   少女時代 写真集 
     All About Girl’s Generation Paradise in Phuket DVD Preview


プーケットの映像に終始するDVDかと想像していたので、この内容は、想像の範囲を大きく
超えていて、発売前から大変楽しみです。


追伸
リージョンコードが異なるため、このDVDの日本盤の発売 ( 計画未定 ) を待つ、という手も
ありか、とは思います。
楽しみをあとにとっておくのもいいですよね。

ただ、発売されないこともありますし、現在ヒット中の日本ファーストアルバムの
豪華初回限定版がそうであったように、いささかガッカリさせられる特典内容と
特典内容に見合っていると思えない価格が提示される可能性もゼロではありません。
( この特典内容については、日本のスタッフが絡んで返って質が落ちている?
  という話を、いつか 「 アルバム総評 」 の中で触れたいと考えています )

そんなわけで、リージョンフリーのDVDプレーヤーを買ってでも、旬な素材は出来るだけ新しい
時期に鑑賞して楽しんだほうが良いかな、と個人的には考えています。

少女時代 | 投稿者 そうだ全仏行こう 12:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスシューズの中を1秒でクールダウン 靴クール

暑さに気を使うのは、本当にウェアだけで良いですか?

テニスシューズの中も、燃えるように熱くなりませんか?

そこで、これ

靴クール 画像

2011年3月から発売されている靴内冷却スプレー、その名も
『 靴クール 』 〈 小林製薬株式会社 税込546円 )
全国の薬局 ・ 薬店、スーパー、ホームセンターなどで購入できます。

使い方は、こんな感じ・・・

靴クール 使用方法


↓ この尖ったノズルから、プシューッ! と勢いよく噴射されます。

靴クール ノズル

これで、燃えるように熱くなったシューズの中を一気にクールダウン。
「 消臭成分 」、「 冷感持続成分 」 配合で、一石三鳥。

高さ13cm、直径4.5cmのコンパクトなサイズなので、ラケット
バッグの中でもスペースをとらず、重さも気になりません。

台紙には、「 通勤時 ・ 外出時に 」、と書いてありますが、
いやいや、この一気の冷やしっぷり、テニスやバレーボール・・・などなど、
スポーツ時にこそ、活躍してくれるアイテムだと思いますヨ。

ただの消臭スプレーにはない、「 瞬間冷却 」 と 「 冷感持続 」 が魅力。

ただ、足自体が相当熱くなっている場合は、「 冷感 」 が持続しているなぁ~、
と感じる時間は、そんなに長くはありませんが、『 靴クール 』 を使った場合と
使わなかった場合とでの差は、ハッキリ感じられます。


シューズ内の温度上昇が気になっている方は、一度お試しになってみては
いかがでしょうか。


※お使いになる時には、本体と台紙に書かれている 「 使用上の注意 」 を
  お読みください。


シューズ | 投稿者 そうだ全仏行こう 14:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

少女時代 特典フォトブックの中身

                      宝箱のような魅力!少女時代④


         【 メーカー特典のフォトブックの中身 】

少女時代 日本 1st.アルバム 「 GIRLS’ GENERATION 」 の
豪華初回限定盤に封入されている 「 撮り下ろしフォトブック(40P)」
の中身を一部ご紹介します ( 画像小さめですが )。

 少女時代 特典フォトブック 表紙少女時代 特典フォトブック ユナ 
        表紙                 ユナ

 少女時代 特典フォトブック ティパニ少女時代 特典フォトブック ソヒョン     
       ティパニ               ソヒョン

 少女時代 特典フォトブック ユリ少女時代 特典フォトブック サニー 
        ユリ                 サニー

 少女時代 特典フォトブック ジェシカ少女時代 特典フォトブック スヨン 
       ジェシカ                スヨン

 少女時代 特典フォトブック テヨン少女時代 特典フォトブック ヒョヨン 
        テヨン                ヒョヨン

このように、全てバレリーナの衣装で、ほかに3人ずつ写っているフォト
などで構成。

しかし、写真なしの12曲分の歌詞 ( 12P → 10P の誤り 6.9 訂正 ) が
含まれているのは困りもの。
歌詞カードは別に用意してほしかったですね。


         《 フォトブック 詳細構成 》 6.9 追記

表紙×1 、 曲タイトル一覧×1 、 9人揃っての写真×1 、 ユナの写真×2 、
ティパニの写真×2 、 ソヒョンの写真×2 、 人物なしシューズの写真×1 、
ティパニ ・ ソヒョン ・ ユナ 3人揃っての写真×1 、 ユリの写真×2 、
サニーの写真×2 、 ジェシカの写真×2 、 人物なし椅子の写真×1 、
サニー ・ ユリ ・ ジェシカ 3人揃っての写真×1 、 スヨンの写真×2 、
テヨンの写真×2 、 ヒョヨンの写真×2 、 人物なし壁の写真×1 、
ヒョヨン ・ テヨン ・ スヨン 3人揃っての写真×1 、 背景なし歌詞×10 、
背景なし制作スタッフ名一覧×2 、裏表紙×1


つまり、40Pとはいっても、メンバーが写っている写真は、22Pに過ぎません。
40Pの数字に期待を寄せていると肩透かしです。

「期間限定版」は、32P版なので、さらに少ないものと思われます。( 追記 了)


また、パリッと最初からきれいに両ページが開ききれる作りになってい
ないのも難点。ご覧のように紙が丸みを帯びてしまい、鑑賞しづらいです。

上品な写真なので、落ち着いて眺めたいところなのですが、紙自身が閉
じた状態に戻ろう、戻ろうとするので、そうもいきません。

見る人の側に立ったフォトブック製作のひと工夫が欲しかったですね。




          【 そのほかの少女時代関連記事 】

★少女時代 日本盤アルバム の感想は、こちらからご覧いただけます。

★タワーレコード新宿店の 「 少女時代 衣装展 」 レポートは、こちらから。

★タワーレコード渋谷店の 「 少女時代 衣装展」 レポートは、こちらから。



少女時代 | 投稿者 そうだ全仏行こう 16:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

少女時代 衣装展 ~タワレコ渋谷店編~

                            宝箱のような魅力!少女時代③



渋谷駅前に降り立ち、スクランブル交差点で信号待ち。

ふと見上げると、大きな フォーエバー21 の看板の下のやや手前に、
正方形の看板が。

 渋谷駅前の少女時代の看板 F21 ①

            おっ、あれはまさか・・・!

 渋谷駅前の少女時代の看板 F21 ②

なんと、少女時代 日本 1st.アルバムの告知広告ではないですか。

さらに、右手に目を移すと・・・

 渋谷駅前 109MENS 少女時代 広告

109MENS の円柱の壁にも。
渋谷駅前が、こんなことになっていたとは・・・。

で、お目当ては、こちら。

 タワレコ渋谷 少女時代 衣装展
                      
           タワーレコード渋谷店 入口


見に行ったのは、そうです! 『 少女時代 衣装展 』。

入口から正面へ ツーッと直進するとありました・・・

 タワレコ渋谷の少女時代「衣装展」パネル

              わわわ、キレイ・・・。

 タワレコ渋谷 少女時代「MR.TAXI」衣装

          ああっ! この衣装ってまさか・・・

 少女時代「MUSIC JAPAN」でのMR.TAXIの衣装

               これだっ!!!
 6月5日の 『 Music Japan 』 での 「 Mr.TAXI 」 と同じ衣装!

 タワレコ渋谷 少女時代 衣装展

    写真ではわかりませんが、ウエストの細さに驚きます

 タワレコ渋谷 少女時代 衣装展

 目測20畳以上のスペースを使っていて、パネル鑑賞も楽しめます
 
 タワーレコード渋谷店 少女時代 衣装展スペース

           少女時代 ジェシカ
              ここで1枚、ジェシカ

 タワレコ渋谷 少女時代 PVモニター

    やや小さめのモニターですが、ミュージックビデオも。

タワーレコード渋谷店の 『 少女時代 衣装展 』 には、小学校低学年の
子供とそのお母さん、中学生・高校生・大学生・OL・サラリーマン・・・と、
年齢も男女も関係なく多くの人が訪れて賑わっていました。

衣装をバックに写真をとったり、小さな子供が映像モニターにへばりついて
夢中になっている姿は、なんだか微笑ましい光景で、こういう企画、大切だなぁ・・・
なんて感じた次第です。


さて、渋谷店のレポートが遅くなってしまい、6月6日で新宿店・渋谷店ともに
衣装展は終了 ( 延長していない限り )。

2011年6月7日現在で開催中なのは、

 ●タワーレコード名古屋近鉄パッセ店
    開催期間:2011年5月31日(火)~6月13日(月)予定
    開催場所:タワーレコード名古屋近鉄パッセ店

 ●タワーレコード梅田NU茶屋町店
   開催期間:2011年5月31日(火)~6月20日(月)予定
   開催場所:タワーレコード梅田NU茶屋町店6階

となっています。
私には、遠くてちょっと見に行けませんが、お近くの方は、足を運んでみてはいかがでしょう。
うーむ、出張時期が合えば行けるのに・・・



             【 そのほかの少女時代関連記事 】

★少女時代 日本1st.アルバム 全12曲の個人的感想は、こちらからご覧いただけます。

★少女時代 タワーレコード新宿店の「 衣装展レポート 」は、こちらからご覧いただけます。


少女時代 | 投稿者 そうだ全仏行こう 12:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

少女時代 出演情報と日本盤アルバム収録曲 レビュー

                                      宝箱のような魅力!少女時代②


少女時代 12月の出演情報 放送予定は、こちらから! ( 12/1 UP )

少女時代 紅白出場内定! の記事はこちらから! ( 11/29 UP )

少女時代 3集 『 THE BOYS 』 収録曲のレビューは、こちら!( 10/28 UP )

遂に 少女時代3集 『 The Boys 』 日本入荷! ポスターなどをご紹介!( 10/25 UP )

◆少女時代が登場する10月後半の放送番組は、こちら! ( 10/17 UP )

10月16日(日)の出演情報は、こちら! ( 10/6 UP )

少女時代3rd フルアルバム 『 THE BOYS 』 の内容を大胆予想 ( 9/29 UP )

◆GIRLS’ GENERATION の先進的なサウンドを低音から高音まで余すことなく表現する
  ヘッドフォンは、こちら! ( 9/16 UP )

ジェシカの 「 涙があふれて 」 を聴いての感想 ( 9/2 UP )

少女時代のベストアルバム をちょっと本気で作ってみました (8/12 UP )

9月16日(金)の出演情報は、こちら! ( 8/25 UP )

◆↓下記2つの番組の 放送終了後の感想はこちら ( 7/19 UP )
7月18日 (月) のTV出演情報は、こちら! ( 7/12 UP )
7月15日 (金)のTV出演情報は、こちら! ( 7/8 UP )



少女時代 日本オリジナル・ファーストアルバム 「 GIRLS’ GENERATION 」
収録曲のレビュー・感想・評価  (※ 6月6日に再編集しました。)


少女時代 日本オリジナル・ファーストアルバム 「 GIRLS’ GENERATION 」 通常盤   少女時代 日本オリジナル・ファーストアルバム 「 GIRLS’ GENERATION 」 期間限定盤   少女時代 日本オリジナル・ファーストアルバム 「 GIRLS’ GENERATION 」 豪華初回限定盤 Limited Edition
     通常盤             期間限定盤         豪華初回限定盤


少女時代、テレビ出演目白押しです。「 出演情報 」 をあげておきますね。
全仏の生中継とかぶる時間帯もありますのでご注意ください。

 6月3日(金)20:00~ テレビ朝日 「 ミュージックステーション 」 に出演 
 6月5日(日)18:10~ NHK 「 MUSIC JAPAN 」 に出演(2週連続)
 6月8日(水)深夜0:15~ NHK 「 MJ presents 」 で、少女時代スペシャル放送 
 6月12日(日)18:10~ NHK 「 MUSIC JAPAN 」 に出演


さて、今日の本題。少女時代の日本盤アルバム。発売日から連日聴いての各曲の感想、
印象を綴ってみました。

とはいえ、音楽の好みも個人差がありますよね。

少女時代関連の曲で好きな曲を 3曲だけ挙げるなら、

「 Into The New World 」 、 「 愛だよ (テヨン&サニー) 」 、 「Merry-Go-Round 」 。

そんな感性の私の少女時代 日本 ファーストアルバムを聴いた感想です。

ストリングの感想と同じように、最高は★5つです。

1.MR.TAXI  03:34  ★★★

  今、最も TV での ON AIR 回数が多い曲ですね。
  それゆえ、♪TAXI・・・ ズクシィ・・・♪ をつい口ずさむ人が急増中!?
  この曲のテンポ、元気良く腕を振ってのウォーキングにピッタリだったりします。
  歌い出しのダンスで、テヨンが左から右へ移動するくらいの速さで、背筋を伸ばして
  颯爽と歩いちゃいましょう!
  ♪ まさに Supersonic n’ hypertonic 奪って欲しいの U Take me 今すぐ ~ の
  部分のバックコーラス ♪ Ah Ah ・・・ が、この曲の隠れアクセントです。
  また、間奏で スヨンが前に来て 1、2、3・・・と掛け声をかけますが、1、2、3、GO! でなく、
  1、2、3、 Here we go ! と言っている所も、聞き逃すともったいない隠れたカッコ良さが
  あります。


2.GENIE  03:42  ★★★★★

  ミュージックビデオを見て、「 ビートイット 」 「 スリラー 」 のPV以来の衝撃を受けた
  ナンバー。難度の高いテクニックが随所に見られる振り付けをハイヒールでこなして
  いることに2度驚かされます。
  楽曲としても、後半に「 DJ ! Put it back on 」 の台詞を仕掛けたり、そこへ辿り着く
  前のサビのバックにティパニの声を乗せたり、ラストはテヨンのソロで駄目押しする
  など、イントロから最後まで聴き所満載の完璧な構成。
  Japan Ver. よりも、 Korean Ver. を訳して、意味を汲み取って聴くほうが、より
  好きになれる曲です。


3.you-aholic  03:29  ★★★★

  これが進化した現代のK-POPと捉えれば良いのでしょうか。新次元のミュージック
  ワールドへ誘ってくれるアレンジ。振り付け次第では、「 GENIE 」 に並ぶカッコ良さを
  演出できそうで、DVD化やツアーでの披露に期待が高まります。テレビでやってくれる
  とありがたいのですが。


4.Run Devil Run  03:23  ★
  
  歌詞 ・ メロディ ・ 歌い方、いずれもちょっと苦手な曲です。


5.BAD GIRL  03:46  ★★★

  K-POPの今流行のサウンドをそのままお届け、といった感じのナンバー。
  エフェクトやリバーブを多用し過ぎとも思えますが、これはこれでアリかな、とも。
  案外クセになっちゃうサビのメロディなど、手を加えない伸びやかな歌声で聴きたい気も
  しますが。
  
 
6.Beautiful Stranger  02:43  ★★
  日本のファンは、この手の曲を少女時代には求めていないように思うのですが・・・
  どうなんでしょ。ここまで歌声を機械でいじくる必要があるのかな?とも思います。
  サビで入ってくる機械的ではないテヨンの歌声が救いです。
  それと、実はラストまでじっくり聴いていると発見が!
  ラストのサビのリピート部分で ( おそらくジェシカと思われる ) 歌声をバックに
  かぶせてきます。音量は絞られ気味ですが、この歌い方にとても迫力があり、鳥肌が立つ
  くらいの聴きどころ。
  ん? ・・・ということは、ハナから否定するほど悪い曲ではないってこと?
  あぁ、なんか段々カッコイイ曲に思えてきました・・・。


7.I'm In Love With The HERO  02:49  ★★

  これなどは、もうパフューム狙いですか?というくらいエフェクトを全面押し出し。
  少女時代は、「 生声 」 に十分魅力があるのに、この路線は感心しません。
  この曲だけ、というなら良いのですが。


8.Let It Rain  03:41  ★★

  アジア系のサスペンスドラマや映画の挿入歌に使われそうなイメージ。
  ちょっと悲しげ、暗め、重め・・・です。


9.Gee  03:21  ★★★★★
 
  女の子の恋するドキドキ感が、キラキラするような歌詞で綴られているナンバー。
  前奏や後半のメンバーのコーラスも心地良くしてくれます。
  振り付けも、これ以上は考えられないほど、この曲にベストマッチ。ダンスからも
  キラキラ感が伝わってきます。
  この曲の秀逸な部分は沢山あるのですが、イントロもその一つ。フワリとしていながら
  聞き耳を立てさせ、そのまま心がスーッと引き寄せられてしまうイントロは、かつて耳に
  したことがないほど。
  「 GENIE 」 同様、Japan Ver. よりも、 Korean Ver. を訳して聴くほうが、より
  好きになれる曲ですヨ。
  

10. THE GREAT ESCAPE  03:49  ★★★★
 
  6月3日(金)の 『 Mステ 』 で披露されましたね。
  ティパニとソヒョンの出番が多い構成の曲。英語と日本語でつなげられている歌詞が
  メロディラインに溶け込むようになめらかに乗って、2つの言語とメロディの融合が見事。
  作り手と歌い手のセンスに脱帽。アレンジも自己主張し過ぎず、控え目過ぎず、メリハリが
  きいています。
  疾走感を楽しめるナンバーでもあるので、夕暮れのドライブに合いそう(制限速度守って)。
  それから、ランニング中に聴くのも良さそうですよ(ボリューム抑えて、ペース守って)。


11. HOOT  03:19  ★★★

  第一印象は、なんとなく 007 を連想しちゃうイントロで食わず嫌いになり易いのですが、
  3回も聴けば、サビの部分が頭の中でグルグル回りだし、リピートしたくなっちゃうような
  クセになるメロディ。
  日本語歌詞バージョンは、今回このアルバムが初CD化? だとすれば、さらに★1個
  追加しても良いかも。


12. BORN TO BE A LADY  03:56  ★★★

  打ち込みドラムの音が少し耳障りですかね。最後のナンバーでようやく聴けたミディアム
  スローナンバー。
  それだけに電子的な音を極力使わないでほしかったですね。美しいピアノの旋律から始
  めるような作りなら、歌詞がもっと引き立てられて、自然に涙腺も緩んだかな、と思います。
  惜しい~!


総評は、あらためて!



● 発売中! 少女時代の素顔やヒストリーが垣間見れる 6枚組 DVD
『 All About Girls Generation Paradaise in Phuket DVD 』は、こちらをご覧ください。


発売決定! 『 The 1st Asia Tour : Into The New World  ( 2枚組 DVD ) 』
                                             ( 7月25日UP!)


少女時代 | 投稿者 そうだ全仏行こう 17:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナダルに何が起こったか。100年発言に滲む苦悩の大きさ

                                全仏オーブンテニス2011

ラファエル・ナダルが心配です。

インタビューに応えるナダルから、まさかこんな言葉が飛び出すとは・・・。

  ナダル10

          ↑疲れた表情で応える会見中のナダル ( wowow )


  赤土の王者、いや、グランドスラマー、ナダルの身体とメンタルに
  一体何が起きているというのでしょうか?



          ナダル3

     レキップ紙でも取り上げられていると、ダバディさん。



  ナダル4

「 私は25歳なんだが、100年位ツアーを回っている気がします。
  限界だよ。テニスは体力的に、そして更に技術的にも厳しいスポーツです。
  ときどき、ただ仕事に行ってるような気持ちで練習に行ってるんですよ。
  でもね、私にとってテニスが楽しくないと、いいプレーできません。」
         (WOWOW番組中のダバディさんの記事訳をそのまま掲載)



  ナダル5ナダル7

これから試合!という、コートに出る直前のインタビューの表情も冴えません。
2005年の初優勝時 ( プエルタ戦 ) の試合前に見せていた、
“ギラギラした瞳”と表現してもいいくらい、野望と夢が宿って輝いていた瞳が
今大会では、見られません。



              ナダル6

     そういえば、この階段も、駆け上がるくらいの勢いで
     躍動的に上って来るのが、いつものナダルなのですが、
     重そうな足取りで・・・。



          それでも、ソダーリングにストレート勝ち。

            ナダル2


とはいえ、個人的には、不安が拭えた感じはありません。

今回は、ソダーリングのファーストサーブの確率と攻撃の精度が低く、ポイントを
取るための展開であったり、つながりといったものも多くは見られず、
持ち味を存分に出せずに敗れてしまったように見えました。

したがって、印象としてナダルの先行きは曇天のまま・・・、と私的には感じています。


ナダルが抱えているダメージの大きさ、重さは、計り知ることができません。

しばらくの期間、大会から、テニスから離れてみたらどうだろう? なんて、
元気なナダルの復活を望んで、私の頭には、浅薄なアイデアが浮かんでは消える
わけですが、

ナダルは、一度コートを離れたら、二度と私達の前に戻って来ることはない・・・、
そんな予感のような不安にも駆られたりしています。

ナダル、それは危害をおよぼさない一陣の強烈な竜巻。

ナダルという選手がいた、と語られる伝説になってしまうには、早過ぎます。


今後の試合では、

  ナダル

ガッツポーズ連発のショットが繰り出され、それが、今ナダルを襲っているダメージを
少しずつ軽く、小さくし、癒していってくれることを期待せずにはいられません。

全仏 | 投稿者 そうだ全仏行こう 12:15 | コメント(0)| トラックバック(0)