tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

楽・粋・癒 テニスウェア、アンダーウェア、ラケット試打、ストリング(ガット)のインプレ、感想など、ご参考になれば嬉しいです。そして、デビューアルバムを聴いて以来の元気と癒しの源、少女時代の魅力や情報もお届けします。

楽・粋・癒

<<  2011年 8月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






少女時代ベストアルバム S ・ BEST

                            宝箱のような魅力!少女時代 22回

少女時代ベストアルバム CD

告知ポスター
    
                                        ↑ 告知ポスター

『 GIRLS’ GENERATION  S ・ ベスト 』 内容

Sペシャルで、Sウィートで、Sパークル!な 9人の女神、少女時代のベスト盤
『 GIRLS’ GENERATION  S ・ ベスト 』 が、遂に誕生!
Gee、GENIE、MR.TAXI など、センセーショナルな大ヒットナンバーを完全網羅。
韓国でのデビュー曲から、最新の日本ファーストアルバムの音源まで、 
極上バラードを含む厳選17曲 + FEAT 1曲 + ボーナストラック 2曲で綴る 4年間の軌跡!

ベスト2

                                    ↑ ジャケットデザイン

おっと、いけない。

この流れは、誤解を生みますね・・・。

実はこれ、こんなのが出て欲しいなぁ・・・というイメージを形にしてみたものなのです。

ですので、CDショップにお問い合わせをしてみても、
「 そういうCDは、発売されていませんが・・・。予定もございませんが・・・ 」
という答えしか返って来ません。 驚かせちゃってゴメンナサイ。

というわけで、( どういうわけ )

●少女時代のベストアルバムを作ってみよう!

               ※ 音楽を利用するためのルール〈一般社団法人日本レコード協会〉


冒頭の告知ポスターみたいなものは、得意な方は、遊び心で作ってみても楽しいかと・・・。
こんなポスターが、CDショップや電車の中吊りに貼ってあったらいいなー、という感じで。

実は、ポスターやCDジャケットのデザインをするよりも、何倍も悩んで、時間を費やす
のが、「 選曲 」 です。

自分なりの少女時代 ベスト10などを考えたことがある方なら、経験があるかと思いますが、
簡単には選べませんね。

ベストアルバムを構成する曲を厳選するとなると、少女時代のアルバムはもちろん、
1,2曲だけ収録されているようなコンピレーションアルバムを再聴したり、日本にはあまり情報が
入ってきていないような新譜動向や音源もチェックする必要があります。
                                   ( そこまでする必要はありません・・・ )

ともかく、作り終えてから、「 あれが抜けてたー!」 とか、「 そんないい曲があったのかー! 」
というのは、出来れば避けたいところ。

そして、どうにかこうにか選曲作業が済んでも、次に待ち受ける難題は、「 曲順 」 です。
より聴き心地の良い一枚にするための曲順、悩みます・・・。

何度も組み替えて、ここでまた時間が経過・・・。

本当は、少女時代のデビュー4周年記念日に間に合わせたかったのですが。

そんなこんなで、ようやく完成した 『 少女時代ベスト 』 は、こんな選曲と曲順になりました。


◆ 『 GIRLS’ GENERATION  S ・ ベスト 』 収録曲  〈 選曲と曲順のウラ話 〉

01.Into The New World
2007年8月2日に発売された少女時代のファーストシングル。
外すわけにはいきません、というより、今でも最高に好きな曲です。
失敗続きで落ち込んでいても、もう一度頑張ろうと奮い立たせてくれるナンバー。
メンバーが一人一人順番に歌っていくので、ライヴでは一人一人の名前の掛け声をかける、
もう日本でも定着しましたね! 1曲目に最適!
          ~ From CD 「 GIRLS' GENERATION 少女時代 韓国 1st シングル 」 ほか
          
02.THE GREAT ESCAPE
1曲目の流れを受けて、2曲目には疾走感のあるこのナンバーを。
           ~ From CD 「 GIRLS' GENERATION 日本 ファーストアルバム 」

03.Mistake
テンポが速めのナンバーを2曲続けたところで、珠玉のバラードをもってきました。
サウンドの波長が個人的にぴったりくる kenzie 編曲の中でも最高傑作です。
( kenzie さんと少女時代の曲については、いつか触れたいと思っています。
  ちなみに、kenzie さんは、女性です )
           ~ From CD 「 GIRLS' GENERATION 3rd ミニアルバム - HOOT 」

04.Tinkerbell
一気にスローに落とした3曲目から、徐々にテンポアップしていく役目は、この曲に
担ってもらいました。
          ~ From CD 「 少女時代 1集 リパッケージアルバム - Baby Baby 」 ほか

05.Gee korean ver.
最高にポップでかわいい元気溢れる曲は、やや早めのここに。一気に明るい気分に!
          ~ From CD 「 GIRLS' GENERATION 日本 2nd シングル - Gee 」 ほか
          
06.Girls’ Generation
これはもう、タイトルがタイトルですから・・・。とはいえ、もとはライヴの皇帝の異名を持つ、
イ・スンチョルが自身の作詞で歌っていた曲。
本家の歌や演奏はちょっと大人っぽい感じです。機会があれば聴き比べてみてください。
少女時代のこの曲のPVでは、元気弾けるダンスと、困り顔や驚き顔などを見せてくれて
いますね。
               ~ From CD 「 GIRLS' GENERATION 少女時代 1集 」 ほか
          
07.Hoot korean ver
イントロから独特の雰囲気を漂わせる曲なので、どこに滑り込ませるか、相当悩みました。
いっその事、外す? いやいや、3回聴いたらクセになるメロディ、おまけに夏のギラギラした
太陽の下というシチュエーションが妙に合うサウンドなので、どうしても入れたかった1曲です。
            ~ From CD 「 GIRLS' GENERATION 3rd ミニアルバム - HOOT 」

08.キャラメルコーヒー ( TALK TO ME ) 〈 ジェシカ & ティファニー〉
「 Hoot 」 が脳に与えてしまった強烈なインパクトを一気にニュートラルに戻し、一息入れる
ために、この曲の力を借りることにしました。
少女時代全ての曲の中でも、特別な雰囲気をもった曲ですね。
           ~ From CD 「 GIRLS' GENERATION 少女時代 2集 - Run Devil Run 」

09.Baby Baby
歌のパートも音の構成も実にしっかりした曲で、後半にいくほどガッシリとしたリズムを感じる
ことができるこの曲は、BASSが効いた次の曲への伏線役を立派に果たしてくれます。
ファーストアルバムの収録曲と、最新アルバムからの曲が、手を組むようにつなげられるって、
スゴイことだと思います。
                ~ From CD 「 GIRLS' GENERATION 少女時代 1集 」 ほか
          
10.MR.TAXI
日本ファーストアルバム収録曲のレビューでも触れましたが、気付くと 「 おっ! 」 と思える
聴き所がいくつか隠れています。
この曲というと、私の場合、スヨンのかっこいい姿が一番先に浮かびます。
~ From CD 「 GIRLS' GENERATION 日本 3nd シングル - MR.TAXI / Run Devil Run 」 ほか

11.Destiny
最高にクール!最新曲だといわれても納得のサウンド。
こんなにカッコイイ曲をファーストミニアルバムの中でやっているわけで・・・。
個人的には、似た雰囲気を持つ 「 RUN DEVIL RUN 」 よりも、こちらの評価が高いです。
               ~ From CD 「 GIRLS' GENERATION 1st ミニアルバム - Gee 」

12.愛だよ 〈 テヨン & サニー 〉
ピアノで始まるイントロが流れた瞬間から、曲の世界に包まれます。
1曲前がどんな曲であったにしても、直前まで心がどういう状態であったにしても、です。
シンプルな作りでありながら、この曲の世界に聴く人を入り込ませるのは、歌詞 ・ メロディ ・
アレンジに加え、テヨンとサニーの歌を通しての表現力、それら全てのピースが、完璧に
ハマった証。
これは、スゴイ曲です。悲しい歌詞ではありませんが、泣けてくる。
こういう曲が、「 心に染みる曲 」 というのでしょうか。

収録されているのは、少女時代のアルバムではなく、東方神起のユンホが、主演デビューを
果たした韓国ドラマ『 No Limit ~地面にヘディング 』 のサントラ盤。
このドラマ、シリアスな部分もありますが、基本はラブコメ。ヨニの気持ちを思うとせつなくて
続きが見れない、みたいな・・・。あ、話がそれました。
尚、サントラには、少女時代の 「 motion 」 という曲も入っていますし、複数のアーティストの
色々なテイストが味わえて楽しめます。
          ~ From CD 「 No Limit ~地面にヘディング~ オリジナル・サウンドトラック 」

13.Merry-Go-Round
「 Tinkerbell 」 もそうですが、少女時代が歌う、この優しい感じのメロディは、ハンギング
チェアに身を預けているような心地良さと安らぎをもたらしてくれます。
言い換えると、このタイプの曲は、乙女心に響くだけでなく、疲れ切ったサラリーマンを癒す
効果を持っています。無理矢理テンションを上げる曲も必要な一方で、こちらも不可欠。
進化を続ける少女時代ですが、こうしたタイプの曲も変わらず発表していってほしいと願って
います。
              ~ From CD 「 少女時代 1集 リパッケージアルバム - Baby Baby 」

14.GENIE korean ver.
さぁ、ここからはラストスパートです。
まずは、この曲で Put it back on ! の決め台詞をご一緒に。
      ~ From CD 「 GIRLS' GENERATION 日本デビューシングル - GENIE 」 ほか

15.BAD GIRL
2011年8月11日にPVが公開 ( 7月に日本の某倉庫で撮影したとか )。
ジャパンツアーとテレビで披露したことでこの曲の人気に拍車が掛かった様子。
PV における少女時代のダンス、超多忙の中で撮影されたでしょうに、パワーが炸裂しています。
素晴らしいです。
但し、シチュエーション、ライティング、カメラワーク、編集などについては、過去のPVに比べて
こだわり不足、言い換えると時間的に無理があったのか、少しばかり、やっつけ仕事の匂いを
感じています。 それともスタッフが違うのかなぁ・・・。
ま、それはさておき 「 GENIE 」 でノッてきた気分は、この 「 BAD GIRL 」 で更にヒート UP!
          ~ From CD 「 GIRLS' GENERATION 日本ファーストアルバム 」

16.you-aholic
初めて聴いた時に、J-POPが追いつけない領域に達してしまっている、という印象を受けた
この曲でダンスナンバーの締めを。
許されるなら、低音から高温までしっかりした音を出せるオーディオや、同じく再生表現力の高い
携帯プレーヤー( ウォークマン上位機種など ) ・ ヘッドフォンで聴くのがおすすめです。
           ~ From CD 「 GIRLS' GENERATION 日本ファーストアルバム 」

17.星星星(☆★☆) Acoustic R&B Ver
こういうバラードを情緒たっぷりに歌えて、聴かせるところが少女時代の魅力の一つでもあり
ます。 『 少女時代 S ・ BEST 』 における、少女時代のラストナンバーですから、十分に吟味
して決めました。今回は、より、自分の好みである Acoustic R&B Ver. を収録。
            ~ From CD 「 GIRLS' GENERATION 少女時代 2集 - Run Devil Run 」

- FEAT -

18.Beautiful Girls Feat.
この曲は、少女時代ではなく、作曲家であり、作詞家であり、音楽プロデューサーで、歌手でも
ある、SMエンターテインメントの音楽スタイルを生んだといわれる ユ・ヨンジン が歌っています。
メンバーの名前、テヨン、ジェシカ、ティパニ、サニー、ユリ、ヒョヨン、ソヒョン、スヨン、ユナが
歌詞に取り込まれ、ファンの想いをメロディにのせたようなこの曲は、夢の世界へ誘うかのような
雰囲気を醸し出し、もう一度最初から少女時代を聴きたい、そんな気分を喚起させてくれます。
このべストの締めは、この曲と決めていました。
                   ~ From CD 「 The 1st Asia Tour : Into the New World 」


- BONUS TRACK -

自分用のベストでボーナストラックというのも何ですが、ここまできたら、本物っぽくということで。
少女時代のメンバー、テヨン、ジェシカ、それぞれのデュエット曲を収録しました。
これらの曲がボーナスで収録されるアルバムが本当に出る場合には、テヨンとデュエット、
ジェシカとデュエットを楽しめるように、男性ボーカルを入れないカラオケデュエットVer.を
お願いしたいものです。
ああ、そうなると、女性ボーカルを入れずに、カンタやオニュとデュエットできるVer.も入れないと
不公平ですね。


19.7989 〈 カンタ & テヨン 〉
「 7989 」 は、カンタとテヨンのデュエット曲。最下段に日本語訳歌詞を掲載していますが、
この歌詞が良いです。
恋人同志のこういう行き違い、あるのではないでしょうか?
全部語らずとも自分のことを分かっていてほしい、もっと分かっていると思っていたのに、
互いに大切に思っているのにズレが生じる・・・その辺りが表現されています。

男性も女性も、韓国の友達を作って、是非カラオケデュエットにも挑戦してみてほしいです。
比較的、チャレンジし易い曲だと思います。
               ~ From CD 「 GIRLS' GENERATION 少女時代 1集 」 ほか
          
20.One Year Later
「 One Year Later ( 一年後 )」 は、ジェシカと SHINee の オニュ のデュエット。
こちらの歌詞は、壮大というか、愛の終着駅のような感じ。ここまでいけば、何も恐れるものは
ないといった感じのラヴバラードの王道ですね。
発音的にも歌いまわしのテクニック的にも難易度が上がりますが、やはりカラオケデュエットに
チャレンジ!
              ~ From CD 「 GIRLS' GENERATION 2nd ミニアルバム - Genie 」


ということで・・・、
十人十色、好みもいろいろかと思いますが、以上の20曲にまとまりました。
よろしければ、『 S ・ BEST 』 の選曲と曲順、お試しになってみてください。


皆さんなら、どんな 『 少女時代ベスト 』 を作りますか?


    少女時代のサウンドを低音から高音まで余すことなく表現する
                               ヘッドフォンはこちら! ( 9月16日 UP!)




- おまけ -

【 日本語歌詞 ( 意訳 ) 】

『 7989 』 カンタ&テヨン   … カンタ   … テヨン   … 一緒

〈 1番 〉
今日に限って どうしてそんなに笑ってるの?
少し前に 僕に紹介してくれた彼の事を考えてるの?
キミを幸せにすることができる 幸せなその彼


今日に限って どうしてそんなに憂鬱そうなの?
もう1時間も こんな風に私は笑っているじゃない
顔をしかめないで 本当に心配になるから


長い時間 一緒にいたのに まだ分からないの? 僕をそんなに知らないの?
こんなおバカさん 他にいるのかな まだ分からないの? 両手を広げて待っている私を


〈 2番 〉
そんなにあわただしい足取りで、どこに行くんだい? 少しはゆっくり歩きたいよ
キミと一緒に過ごす大切な時間 早く送りたくないんだ


そんなに遅い足取りでどこに行くの? もっといろんな所に行きたいのに
一週間に一度しか会えないんだから 少しは急いでよ


長い時間 一緒にいたのに まだ分からないの? 僕をそんなに知らないの?
こんなおバカさん 他にいるのかな まだ分からないの? 両手を広げて待っている私を

そうみたい いつもそうだったみたい 一緒にいても 他の所を見ていたよ
僕は いつも同じ所だけを見つめているのに それが分からないの? 僕を見ることはできないの?


長い時間
一緒にいたのに
まだ分からないの?
僕をそんなに知らないの?

こんなおバカさん 他にいるのかな まだ分からないの? 両手を広げて待っている私を




少女時代 | 投稿者 そうだ全仏行こう 17:40 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。