tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

楽・粋・癒 テニスウェア、アンダーウェア、ラケット試打、ストリング(ガット)のインプレ、感想など、ご参考になれば嬉しいです。そして、デビューアルバムを聴いて以来の元気と癒しの源、少女時代の魅力や情報もお届けします。

楽・粋・癒

<<  2009年 11月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






液晶テレビでテニスを見ると残像!? 4倍速との差は?

液晶テレビの金額が、随分下がってきています。 ( といっても、元が高過ぎた気もしますが )

これから年末商戦の時期。
もう一段、価格が下がるかもしれません。 ( もしかすると、買い時? )
そこで、この機にもしも購入するとすれば、どの機種が良いのか、検討してみました。

数多く出ている液晶テレビの中から、良さそうだな、と選んだのが、これ。
三菱のリアル 40型 LCD-40MZW300
        三菱 液晶テレビ LCD-40MZW300
鮮やかな画像と、液晶テレビの中では音が良い点が、自分の中ではポイントが高かったので。

倍速駆動対応で、初期の液晶に比べて残像感の軽減も図られています。

でも、ちょっと待てよ。 最も真剣に、というか、凝視して見るのは、何だろう?

それは、やっぱり、テニス。

ニュースもお笑いも見るけれど、その辺りの画像はそれほど綺麗でクッキリでなくても構いません。

しかし、テニスは、そうはいきません。

クリアで、動きの流れに違和感なく、はっきり見えないと、たぶん 「 買って失敗したー 」 なんて、
大きな不満となって後悔することになると思います。


● テニスを見るなら、4倍速は必至?

そこで、急に気になりだしたのが、ソニーの4倍速液晶テレビ ブラビア KDL-40F5。
         ソニー 液晶テレビ KDL-40F5
4倍速は、ソニーのみ。
「 動きの早いスポーツシーンもリアルでなめらかに再現する 」 、というのがメーカーの
宣伝ポイント。

フェデラーが、スッと前に出てボレーで決めるシーンや、ナダルがコートの外までダダダッと
ボールを追いかける・・・
そんなシーンで、残像が気になったら、存分に楽しめません。

その点で、この4倍速機能は期待してしまうところ。

ただ、実際のところ、どの程度差があるのか、4倍速でなくても、ほとんど気にならないのか、
明らかに違うのか、そこが分かりません。

店頭で流れている映像を見る限りでは、テニスの試合中継や録画DVDを見た時に、どうなる
のかが分かりません。

テニス仲間に聞いてみると、皆まだ案外ブラウン管テレビを使用していて、「 液晶は、どう
なんだろうね? 気になるね。お店でチラッと見ると綺麗な感じがするけどね 」 といった回答
で、やっぱり分かりません。

ネットで検索しても、倍速や4倍速の液晶テレビで、ずばりテニス映像を実際に見ての感想
というのが、意外に見当たらないので、悩みどころです。

綺麗でなめらか、残像なし、を重視するなら、プラズマテレビを含めて再検討しないといけない
のかもしれませんね。



   テレビ その後、液晶テレビを実際に購入してからの記事
    「 液晶テレビでテニス中継やアナログ録画を見た感想 」は、こちらをご覧ください。

   テレビ 40型と46型、どちらか迷っている方へのご参考記事は、こちらをご覧ください。

液晶テレビ | 投稿者 そうだ全仏行こう 11:08 | コメント(0) | トラックバック(0)