tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

楽・粋・癒 テニスウェア、アンダーウェア、ラケット試打、ストリング(ガット)のインプレ、感想など、ご参考になれば嬉しいです。そして、デビューアルバムを聴いて以来の元気と癒しの源、少女時代の魅力や情報もお届けします。

楽・粋・癒

<<  2010年 1月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






液晶テレビで テニス中継やアナログ録画を見た感想

昔録ったビデオが、キレイに見えたんです

そんな、分かり易くて、期待しちゃうキャッチで
ビデオレコーダーを発売していた時代がありましたよね。

ありましたよね ? って、ピンと来る人、案外少ないかもしれないですが。

15年位前じゃないのかなー、もっと前 ?
アバウトですみません・・・。

まぁ、何でそんな話かというと、

以前から迷いに迷っていたフルハイビジョン液晶テレビを
ついに思い切って購入したんです。
で、先週末に届いたわけで・・・。

購入したのは、三菱の リアル ( REAL LCD40-MZW300 ) 。 40 型 です。

フルハイビジョンでのヨーロッパの風景とか、教会やら街並みやら写ると、
「 うわぁ~ 」 と声を出しちゃうくらいキレイです。

基本的に、どの番組を見てもキレイ。
ニュースキャスターさんも、そこに居るみたいです。

音質も、高音、低音、重低音、サラウンドを駆使して、
好みの音に設定出来るので満足です。
このテレビ、ボディは薄くなっても、音は、厚み十分。
液晶単体としては、間違いなく フェデラー級でしょう・・・。

ホイットニーのライヴDVDを 5.1システムのスイッチを入れなくても、聞けちゃいました。
ウーハーの弱さを含めて 5.1には勝りませんが、液晶テレビが出せる音としては、
最高域ではないかと。 さすがは、DIATONEスピーカー搭載モデル。


ただ、恐れていた事を目の当たりにしてしまいました。

その一つが、残像。

これ、野球のピッチャーが投げるような140km強の速い球を、
正面に飛んでくる様なアングルで見る場合、つまり、野球中継の基本アングルでは、
残像は気になりません。

サッカー選手の速い動き、3人位が1つのボールを取り合う攻防のアップについても、
残像は、とらえられないに等しいです。

問題は、テニスの様に、コートのかなり上部から全体を見渡す様なアングルの場合、
打球が、ツーッと尾を引いて見えるんです。

チャレンジシステムでは、打球の軌道が黄色い線になって表示されますが、
極言すると、そういうイメージと言ったら良いでしょうか。
チャレンジの画像ほどは、軌道ラインは長くないですし、すぐに消えるのですが、
個人的には、ちょっと違和感を感じます。
スライスの様に速度が遅いと、さらに顕著です。

しかし、肉眼で試合会場で見ていても、太陽や照明の光の加減や角度で、
そんな風に見えることもあるから・・・、と自分を自分で納得させて、
なんとかギリギリ我慢できる範囲です。

それよりも、選手が腰から上くらいのアップになった時に、
選手が顔の向きや頭の位置を動かすと、そこでモヤッとした残像が出ます。
この残像は、酔いや目の疲れを促す様なイヤな残像です。

速過ぎる動きには、残像は感じません。また、カメラの撮影角度によっては、
残像は気になりません。

そして、この残像現象は、この機種だからというわけではなく、
倍速機能の液晶テレビのおそらく全ての現モデルが抱える問題点だろうと考えています。

じゃぁ、4倍速ならセーフか ? というと、これは何とも言えません。
( 4倍速機種は、同サイズなら、最後まで悩んだ ソニーの
  ブラビア 40型 KDL-40F5 や KDL-40FW5 ですね )

店頭のデモ画面でアピールしている 「 4倍速 」 と 「 倍速ナシ 」 の差は歴然でも、
「 4倍速 」 と 「 倍速 」 の差は、明確な差を正直感じることができなかったので。

そして、もう一つの問題が・・・、そうなんです。

昔録った DVD が、キタナイんです。 しずく

これも、この機種だからではなく、フルハイビジョン液晶テレビの全ての現モデルに
言えることだと思いますが、
アナログ放送を LP モードで録りためたテニス中継に、映画に、ドラマが
すべて、若干ビントが合ってないというか、ドットがにじみを起こしているような映像に !
加えて、さきほど書いた残像現象・・・。
目も疲れます・・・。

これには、まいりましたー。
現在放送の番組より、録りためてきた大量のストックを楽しみたいという方は、要注意です。
ブラウン管テレビで見たほうが、断然キレイです。
ある程度、理解していたつもりですが、録りためた宝を前に実際の映像を目にすると、
かなりショックを受けます。

このストック財産、無駄~?





液晶テレビ 評価 レビュー 感想 スポーツ アナログ DVD ブラウン管 録画 倍速 残像 綺麗
液晶テレビ | 投稿者 そうだ全仏行こう 17:19 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: