tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

楽・粋・癒 テニスウェア、アンダーウェア、ラケット試打、ストリング(ガット)のインプレ、感想など、ご参考になれば嬉しいです。そして、デビューアルバムを聴いて以来の元気と癒しの源、少女時代の魅力や情報もお届けします。

楽・粋・癒

<<  2009年 10月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






草大会 (草トー)シングルスで勝つために ③

日記 書いて自分の肝に銘じたい、草大会 ( 草トー ) で勝つためのポイント ③

“6~8ゲームマッチ”のシングルスで勝つために必要なことを、考えています。

テニスボール まず1球目に最善を尽くす

サービスなら・・・

もしも、サービスからスタートするなら、1球目のサーブには、全力を注ぎたい。
人と人の出会いで第一印象のウェートが大きいように、テニスの試合でも1球目は、相手が自分を
判断するのに大きなウェートを占める。

緩い球で、ただサーブを入れれぱ、「 ビビっている 」 か「 弱気な相手 」 か 「 サーブが苦手 」 か、
あるいは 「 今日は肩か何かを痛めている? 」 といった印象をもたれ、いずれにしても 「 占めたもの 」
「 怖くない 」 という判断から、心理的な優位感が相手の中でグーンと上昇してしまう。
テニスは、メンタルがプレーに非常に大きな影響を与える。
安易に相手を心理的優位に立たせてしまうのは好ましくない。

そこで、1球目には、細心の注意と集中力を注ぎ、出来る最善の1球、得意な1球を打ち込みたい。
スピードで行くも良し、高く跳ねるスピンでも良し、速さもスピンもなければ、打ちにくいコースでも良し。
とにかく、それが、相手を簡単に優位にしないで、心理的に後ずさりさせる、あるいは少なくとも考えさせる
術だ。
ドカーンとフラットでも構わない。・・・が、サーブはセカンドまでに絶対に入れること。
ダブルフォルトもまた、相手を優位にさせてしまう失策だ。


リターンなら・・・

リターンでも、細心の注意と集中力を注ぎ、出来る最善のリターンを心掛けたい。
なんとなく対応して、アウトやネットというのが最もマズイ。
どんな球を打ってくるのかわからない分、より集中力と素早い対応力が不可欠になる。その意味で、
ポジショニングはもちろん、足がすぐ動く状態で待機しているか、毎試合、チェックして臨みたい。


草大会で勝つ | 投稿者 そうだ全仏行こう 12:44 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: