tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

楽・粋・癒 テニスウェア、アンダーウェア、ラケット試打、ストリング(ガット)のインプレ、感想など、ご参考になれば嬉しいです。そして、デビューアルバムを聴いて以来の元気と癒しの源、少女時代の魅力や情報もお届けします。

楽・粋・癒

<<  2009年 10月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






草大会 (草トー)シングルスで勝つために ⑤

日記 書いて自分の肝に銘じたい、草大会 ( 草トー ) で勝つためのポイント ⑤

“6~8ゲームマッチ”のシングルスで勝つために必要なことを、考えています。

テニスボール 相手がナイスサーバーで苦しい時

対戦相手のレベルが高くなる程、サーブが強力になってくる。
スピンが強烈だったり、左利きで打ち慣れない球種を打ってきて、
それまでのリターン方法では上手くいかないケースも出てくる。

簡単にゲームを取られ、自分がゲームを取るのには苦労する。
メンタルが崩壊しそうになり、リターンでは、半ば投げやりになり、
サービスゲームでは無理をするようになる。

しかし、それでは悪循環だ。

悪循環は避け、一刻も早く打開しなければならない。
でないと、6~8ゲームマッチでは、アッという間に敗戦が決定してしまう。

いつもの方法でリターンが返らないなら、脳をフル回転させ、
至急、対応策を考えて、それを実行しなければならない。

ポジションを変える、低い体勢をとる、スライスリターンを使う、より厚くとらえる、
回り込む、リズムを重視する、球種をよむ、打球位置を予測する、・・・など、
上手くいくまで、考えられる手は全てやり尽くすことが重要だ。

効果が無いものあれば、何とかしのげる手があるかもしれない。

少ないケーム数の中で、今できる対策を見つけるのは、実は書くほど簡単なことではない。

相手は相手のペースで淡々とサーブを打ってくる。
スコアをリードされる。
焦る。
返らなくてイライラする。

そんな状況下で、冷静に、しかし素早く頭をフル回転させ、策を見出し、試し切るのはあまりに難しい。

しかし、それでもやるのだ。
失敗しても成功しても、その経験は、のちの試合で役立つ時がくるはずだ。

何もしないで同じ様に打ち続け、ただ同じ失敗を繰り返し続けて敗れた場合には、
後悔とむなしさしか残らない事を胸に留めたい。


日記 Back Number
   『 草大会 ( 草トー ) で勝つために 』 ①~⑤

草大会で勝つ | 投稿者 そうだ全仏行こう 10:20 | コメント(0) | トラックバック(0)