tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

楽・粋・癒 テニスウェア、アンダーウェア、ラケット試打、ストリング(ガット)のインプレ、感想など、ご参考になれば嬉しいです。そして、デビューアルバムを聴いて以来の元気と癒しの源、少女時代の魅力や情報もお届けします。

楽・粋・癒

<<  2009年 11月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






冬テニスに、ヒートテックは必要か?

アンダーウェア 感想 ①
冬 防寒 防風 保温 インナーウェア レビュー 着心地 感想 インプレッション レポート 追記


昨日は、午後から新宿で仕事でした。

昼間の日向は、わりと暖かかったのですが、夜、仕事を終えてビルから出てみると、
北風がピュウピュウ吹いてました。

すっかり夜の景色。
クリスマスが近いこともあって、シティホテルの周囲などが、ライトアップされていました。

北風が吹いて寒かったですが、こういう景色があると、
寒くてツライ感覚が、少し薄らぎます。

    新宿 ライトアップ①


    新宿 ライトアップ②


そうはいっても、寒いのは確か。
そろそろ、テニスでも長袖や重ね着などの対策を真剣に考えなければならない季節。

「 おお、そうだ! 少し前、西口駅前にユニクロが出来たんだった 」 と思い立ち、
去年買った ヒートテック を買い足しておこうと、立ち寄りました。


● 利点の多かった去年の ヒートテック

欲しいのは、ジッパー付きのタートルネックタイプのヒートテックで、できれぱカラフルなもの。
具体的には、去年、買ったコレ。

    ヒートテック タートルネック ジッパー付

このタイプは、首が北風にさらされないで済む上に、ジッパー付きのお陰で、着易い、脱ぎ易い、
そして、気温によっては、これ1枚でプレーしても、デザイン的に肌着に見えないので、
ウェアとして成り立ってしまうのが利点。


ところが、売り場をくまなく見てみたものの、同じタイプが見当たりません。
ヒートテックの種類、つまり V字首とか、八分袖とかの一覧が貼られていたので見てみると、
タートルネックはあるけれど、ジッパーは付いてません。
ひょっとすると、今年は、このジッパー付きタイプを作ってないのかな? と思いましたが、
念のため、店員さんに聞いてみました。

すると、

女性店員 「 え? ジッパー付きですかぁ? 」

そんなの聞いたことない、みたいなトーンで言われました。

自分 「 そう。タートルネックで、ここにジッパーが付いてるやつ。去年は、あったんですけどね・・・」

女性店員 「 いやぁ・・・ちょっと、そういうのは存じません 」

そんな、サンドウィッチマンの 「 ちょっと何言ってるかわかんない 」 みたいな感じで、
言わないでよ。実際に持ってるんだから。

この店員さん、いつから勤めてるんだろう? 今年から?

今年からだとしても、接客係としてそんなに自信満々に回答するなら、
看板商品の1年前のラインナップくらいはザッと勉強しておいてほしい。

ユニクロの冬物といえば、ヒートテックとフリースが看板でしょ? あとダウンジャケットもか・・・。
去年あったタイプの商品の問い合わせ、あるよ。

勉強してないのなら、自分で解決しようとしないで、わかる先輩に聞きましょう。
お客のほうに、「 なんかおかしな事聞いちゃったかな 」 と恥ずかしくさせてどうする。

そんなわけで、すっかり買う気も、それ以上見る気も失って店を出ました。


● 冬テニスに ヒートテック は必要か?

ところで、ヒートテックが、冬のテニスでどうか? 活躍するか? といえば、
それは、すると思います。

1000円~1500円の価格で、動きを妨げない伸縮性のある生地で寒さを和らげる
という所が長所でしょう。

肌着として着用するものですが、動けば温まります。

ただ、その分、それほど寒くない状況下では、すぐに汗だくになります。発汗し過ぎる
かもしれません。

逆に、非常に寒い時、ただ着ただけで、じっとしていても暖かいかといえば、
それは着ていないよりはマシな程度です。
その様な状況下では、やや厚手の遠赤外線加工の綿100%の肌着などの方が
暖かいでしょう。

適切な寒さの中で動いてこそ の ヒートテック だと思います。

また、ウェアの下に肌着感覚で身に付けて、たっぷり汗をかいたら、タイミングをみて
着替えたほうが良いと思います。

ちなみに、ご存知とは思いますが、筋肉サポート的な効果はありません。

アンダーウェア | 投稿者 そうだ全仏行こう 17:21 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: