tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

楽・粋・癒 テニスウェア、アンダーウェア、ラケット試打、ストリング(ガット)のインプレ、感想など、ご参考になれば嬉しいです。そして、デビューアルバムを聴いて以来の元気と癒しの源、少女時代の魅力や情報もお届けします。

楽・粋・癒

<<  2009年 11月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






パッシングショットを成功させるコツ ① ~ 精神面 ~

成功すれば、思わずガッツポーズの一つもしたくなってしまう魅惑のパッシングショット。
今回は、これ一つで成功と失敗を分けてしまうくらい、大きな要となる精神面について。


        パッシングショットを成功させるコツ ① ~ 精神面 ~

まずは、以前記した「 パッシングショットを打つための 10 の技量的条件 」 を満たして
いることが前提。

その次に大きなウェートを占めるのが、実は、 「 強気のメンタル 」。

相手がネットに詰めてくる姿を見て、身体がこわばったり、プレッシャーを感じてしまううちは、
まず絶対に、パスは成功しない。
“ 蛇に睨まれたカエル ” 状態では、パッシングは打てない。

逆に、ネットに詰めてきた相手に対し、“ 飛んで火にいる夏の虫 ” とばかりに ニヤリ! と
胸の内で笑えたならば、極端な話、パスはその時点で成功したようなもの。
主導権は一気にこちらへ移って来る。

この精神面の優位性がとても重要。
攻め込んできているのは相手のハズなのに、こちらのほうが 「 待ってました!」 となることだ。

この姿勢が、相手の動きと考えを観察する余裕をも生む。
観察できれば、相手が打ってくる場所をおよそ推測できる。

そもそも、「 10 の技量的条件 」 を満たしているなら、強気になれる裏付けは十分と考えて
しまって良い。

あとは、自信の塊になって打つだけ。

その打ち方には、通常ストロークとは、確かにちょっと違うコツがある。
それは ~ 技術面 ~ として、次の機会に。



  バッシングショットを打つための10の技量的条件 については、こちらをご覧ください。  

  バッシングショットを成功させるコツ ② ~技術面~ については、こちらをご覧ください





テニス パッシングショット 打ち方 打つ 決める コツ テクニック 成功 メンタル
技術 MEMO | 投稿者 そうだ全仏行こう 17:02 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: