tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

楽・粋・癒 テニスウェア、アンダーウェア、ラケット試打、ストリング(ガット)のインプレ、感想など、ご参考になれば嬉しいです。そして、デビューアルバムを聴いて以来の元気と癒しの源、少女時代の魅力や情報もお届けします。

楽・粋・癒

<<  2009年 10月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






テニス と りんご

おいしそうな色をした りんご が、お手頃価格で売られていました。
品種が複数あったので、この機会に味比べをしようと 3 種類を買ってきました。(まだ食べてないけど)

   りんご 秋映   
             りんご 紅玉
                        りんご 千秋
                                 上から、秋映紅玉千秋

●秋映 は、名前がなんかドラマチック。そして、ひときわ色が濃い。黒っぽい赤。
「 千秋 」 と 「 つがる 」 を交配した品種で、適度な酸味と甘みのバランスがよく、蜜はあまり無いらしい。

●紅玉 は、鮮やかな明るい赤色で、色むらがあまり見られない。
そもそもは米国で発見された 「 ジョナサン 」 という品種で、やや強い酸味で多汁らしい。
また、煮崩れしにくいのでアップルパイなどにも利用されるとか。

●千秋 は、勝手に ちあき と読んでいたら、せんしゅう と読むのが正解でした。
外見は、関東のスーパーでよく見かける 「 ふじ 」 に似ているなぁ・・・と思っていたら、
「 東光 」 に 「 ふじ 」 を交配した品種だそう。甘味と酸味が調和し、多汁で歯ごたえがあるらしい。

調べてみれば、りんごは、他の果物に比べてビタミンCの量が少ないものの、体内のビタミンCを増やす
効果があるほか、余分なコレステロールの排出したり、整腸作用や抗酸化作用があり、老化防止の
期待もできるそう。
コンスタントにテニスをしているだけでも、老化防止の効果がありそうですが、
りんご で さらに STOP THE 老化 ! を図れるかもしれません。
ちなみに、りんご は皮の部分にポリフェノールが特に多く含まれているという事で、
皮ごと食べるのが良いと言われています。

また、疲労の原因である乳酸を減らすのに、りんごに含まれる りんご酸やクエン酸が効果を発揮する
という話も。 となれば、テニスには、バナナだけじゃなく りんご も必需品なんじゃないか ? なんて
思います。

果物は好きな割に、正直 りんご はあまり食べてこなかったけれど、今回の購入をきっかけに、
意識的に りんご を食べよう、そんな気になっています。

日記 | 投稿者 そうだ全仏行こう 14:45 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは!
「秋映」というりんご初めて見ました!
黒っぽい赤なんて珍しいですね。ちょっと食べてみたくなりました。(^O^)
「紅玉」は普段食べるというよりも、お菓子を作る時に買うりんごというイメージです。(ごくたま~にですけど・・・(^_^;) )
結構意識してみるとりんごってたくさん種類がありそうですね。
確かに体にも良さそう・・・
イギリスのことわざに「一日に一個のりんごは医者を遠ざける」っていうのがあるくらいなので、きっとそうだ全仏行こうさんが書かれたような効能があるってことなのですね。

私もちょっと意識してりんご食べるようにしてみます♪♪
あっ、でも皮ごとの方がいいのか~!・・・ということは丸かじり?(笑)
投稿者 ダイヤモンド 2009/10/22 23:40
ダイヤモンドさん こんにちは。
「 秋映 」 は、産地によっては、もっと黒っぽく色が出ているものもあるんだそうです。コワイですね、黒い りんご。 「 紅玉 」 と 「 千秋 」 は、食べましたが、「 秋映 」 だけ、まだ食べれていません。
しかし、外見が違うように、味覚もそれぞれ違うものですね。昨日、たまたまテレビで、黄緑色の「 シナノゴールド 」 というりんごを生産している人のコメントが聞けたのですが、「 りんごというと、皆赤いのを買いたがるが、シナノゴールドを一度食べてみてほしい。酸味と甘い果汁のバランスが丁度良くて美味しい事がわかってもらえると思うから 」 という様な話でした。早速、買ってみたいと思います。

ダイヤモンドさん、 「 紅玉 」 を使ってお菓子作りされた事がおありだったんですね。そういうりんごとは知らずに買って食べちゃいました。(笑) ジューシーでした。
ともかく、イギリスのことわざ通り、効能ありそうです。ただ、丸かじりは逆に歯を痛めそうなので、皮をむかずに、8等分して、芯と、茎周りをカットして食べています。
1日、1~2個が良いらしいですが、義務みたいにするとイヤになっちゃいますから、半分でも楽しく食べれば良いのではないかなー、と思ってます。
投稿者 そうだ全仏行こう 2009/10/23 09:53
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: