tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

楽・粋・癒 テニスウェア、アンダーウェア、ラケット試打、ストリング(ガット)のインプレ、感想など、ご参考になれば嬉しいです。そして、デビューアルバムを聴いて以来の元気と癒しの源、少女時代の魅力や情報もお届けします。

楽・粋・癒

<<  2009年 1月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






一矢報いるか ベルダスコ

全豪2009。
ナダルがとんでもなく強くなっている気が・・・。
脅威を感じます。強くなり過ぎてます。
1人が強くなり過ぎて、今後の男子テニスが面白くなくなる心配までしてしまうほど。
一矢報いるとすれば、同じ左利きで今大会絶好調のベルダスコではないか、と。

フェルナンド・ベルダスコ テニス365画像
画像はテニス365より

もちろん、フェデラーの超人的な能力がナダルの優勝を許さない可能性は十分に
ありますが。

・・・と、その前にロディックを 「 ちょっと厳しい 」 と判断するのは早計ですが。
フェデラー戦で、アッ と言わせるかもしれません。

ともかく、ナダルの 「 それ届いちゃうの ? 」 「 そこからパッシングショット放つの? 」 「 今のアングルは何? 」 のレベル & 早いテンポでの攻撃力が更に上昇中。
この先どこまで強くなるのか、末恐ろしいと感じ始めました。
それだけに、他の選手が止められるなら今かな、と。
他の選手も若手も、もちろん日々進化しているようですが、ナダルの進化が想像を
超えるスピードで・・・。

全豪ベスト4。
男女とも、そしてダブルスも、一層目が離せない試合が待っています。
なぜか、緊張します。


2009年は、昨日で、筋トレ 11 日 ・ 柔軟 11 日 ・ テニス 7 日 やりました !
全豪 | 投稿者 そうだ全仏行こう 11:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

ロディックも Change ?

ロディックが勝ちました。
応援していたほうの選手が勝ったという結果は嬉しかったですが、ジョコビッチが途中棄権というのは、非常に後味が悪いです。
ジョコビッチは、いくら何でもグランドスラムやデ杯など、本人にとっても、関係者にとっても、そしてファンにとっても、より大事な大会での棄権が多過ぎると思います。

試合中のだるそうな様子、生気のない目、こういう姿をたびたび、あからさまに見せる
選手は、あまり見たくないものです。
ハードな試合、ハードな気候、ハードな日程・・・、みんな辛いでしょう。
プロとして観衆の前に出てきて試合をする以上、そういう姿は、極力みせない努力を
してほしいのです。

さて、ロディックですが、昨年と比較して15%ほど動きや反応が俊敏になっているように感じました ( ロディックも Change! に取り組んでいるのでしょうか?)。
あとは、受身に回るのを減らして、早い段階でロディックから攻撃、攻撃、攻撃の嵐を
展開してくれると、見ていてワクワクできそうです。

次のフェデラー戦は、突破口を見出すのが大変な試合になりそうですが、ロディック、
実は新コーチを向かえて取り組んできた「奥の手」をまだ披露していないんじゃないか・・・そんな勝手な思い込みの期待もあったりします。
フェデラーが慌てるロディックの秘策・・・
あるのか、ないのか、乞うご期待。
良い試合を !


2009年は、昨日で、筋トレ 10 日 ・ 柔軟 11 日 ・ テニス 7 日 やりました !
全豪 | 投稿者 そうだ全仏行こう 11:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

あなたに降る夢 (映画・DVD)

一昨日、抽選が行われた年賀はがきの くじ を昨日調べてみました。
70枚中、当選したのは、末尾 2 桁 46 の 切手シート 1枚のみ・・・。
これまでも切手シート以上の賞品が当たった事は1度もありませんが、
う~ん、今年も厳しい結果・・・ しずく

年末ジャンボ宝くじも惨敗でした・・・ しずく

くじ にハマっているワケではないですが。

ご時世がご時世ですから、淡い期待を持ちたくなるもので。

ま、当たる人は、1枚買っても当たるようですし、当たらない人は
何百枚買っても当たらない、というのが実感ですね。

それこそ、運命なのかも。

そんな、宝くじに当たった実話が映画化された『あなたに降る夢』は、
心がとても温まり、溢れるくらいに潤ってくる作品。

あなたに降る夢

●製作 : 1994年 米 ●監督 : アンドリュー・バーグマン
●出演 : ニコラス ・ ケイジ / ブリジット ・ フォンダ / ロージー ・ ペレス


おすすめです。


2009年は、昨日で、筋トレ 10 日 ・ 柔軟 11 日 ・ テニス 7 日 やりました !
映画&DVD | 投稿者 そうだ全仏行こう 10:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

ストレッチバイブル 購入

全豪のダイジェストを見ていたら、ジェームズ・ブレークのウェアが、NIKE から FILA に替わっていました。
一瞬、見間違いかと思い、二度見してしまいました。

一時は、デルポトロ、ナダル、ブレーク、モンフィスなどなど、NIKEのノースリーブばかり、ただ色違いというだけ・・・という時期もありましたから、ネームバリューのある選手が NIKE でもadidas でもない別のメーカーに切り替えて、そのウェアを披露してくれるのは、個人的には楽しみなことです。

ラコステのガスケロディックをはじめ、別メーカーのウェアを身にまとう選手を沢山見てみたいものです。

話は変わって、
『体脂肪が落ちるトレーニング』に続く、
今年のテニス関連本 3冊目は、これ。

ストレッチバイブル レベルアップ編
ストレッチバイブル~レベルアップ編~ 
長畑芳仁 著 ベースボールマガジン社 ¥1,260(税込)


筋トレを始めて、どうも腕や背中にこわばった感じが残るようになったので、筋トレに
加えてストレッチも始めようと思い立ち、また本屋へ出掛けました。

「こういう本があるといいんだけど・・・」というイメージを持って本屋に出掛けるのは、
ちょっとワクワクするものです。

いろいろ比べましたが、ストレッチの本は、そのポーズや方法が、ひと目で分かり易い
もの、そして、登場しているモデルさんの身なりがきれいなもの、という結論に達して
選びました。

この本に登場するのは、水野裕子さん。私は知らなかったので、ストレッチのインスト
ラクターか何かをしている方かと勘違いしていました。
実際は、メジャー番組の出演やFM横浜でパーソナリティもやられていたようですので、ご存知の方も少なくないと思います。

よく、テニスのレッスンでも最初に準備運動としてストレッチをやることが多いかと
思いますが、それも含めて、そこから少しずつ応用を加えたような数十に及ぶストレッチが次々に出てきて、こんなにもあるのか、と驚きます。

水野裕子と学ぶ教義別ストレッチテク」と副題がついているように、野球やサッカー、
そしてもちろんテニスに効果的なストレッチも載っています。

明るい雰囲気のページ構成で、開くのが楽しいストレッチ教本です。

昨日で、筋トレ 10 日 ・ 柔軟 11 日 ・ テニス 7 日 です。
本 ・ 雑誌 | 投稿者 そうだ全仏行こう 10:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナダルのニューウェア う~ん

ラファエル・ナダルのウェアが、彼の象徴ともいえるノースリーブシャツ + 七分丈パンツから、Tシャツ + ノーマル丈パンツに変わりましたね。

ナダル ニューウェア
画像はテニス365選手名鑑より

今後はフェデラーのように、テニス自体も、またそれ以外の場面でも、振る舞いに至るまで 大人モード へ切り替えていく必要があると考えているらしい、といった情報も入ってきています。

だとすれば、少し幼さを感じさせるトータルファッションだなぁ、という印象を持ちました。
個人的には好きな部類なのですが、単純に大人モードという観点からすると、の話です。

ノースリーブからTシャツに変えると、着ていて暑苦しく感じたり、肩回りなどが動かしづらく感じたりします。
気温が下がっていく過程では良いのですが、この時期のメルボルン、38℃とか言っていますので、ナダルがその辺を気にしていないと良いのですが・・・。
1,2回戦とも圧勝したところを見ると、問題なさそうですね。
そういえば、ナダルの集中力は凄かったんでした。
肩回りを気にしてダブルフォルトしてしまう自分とは訳が違う。ハハハ。

ま、これはこれでよく似合っていますね。ただ、「スゴイ筋肉だなー」と思いながら観れないのは、ちょっと残念ですが。決勝まで進んでほしいものです。

2009年は、昨日で、筋トレ 9 日 ・ 柔軟 9 日 ・ テニス 6 日 やりました !
全豪 | 投稿者 そうだ全仏行こう 09:51 | コメント(2)| トラックバック(0)

体脂肪が落ちるトレーニング

鈴木貴男のサーブ&ボレーレッスンに続く、
今年のテニス関連本 2冊目は、これ。

体脂肪が落ちるトレーニング

体脂肪が落ちるトレーニング―1日10分〈クイック→スロー〉で自在に肉体改造
石井 直方/谷本 道哉 著 高橋書店 ¥1,260


テニス という単語がないからといって、「 テニス関連本じゃないじゃん 」 と言っては
いけません。
テニスのテクニックを支えるのは基礎運動能力、基礎運動能力を形成するパーツの
ひとつが筋肉。
『 体脂肪が落ちる・・・ 』 とありますが、内容は筋トレです。

実はこの本、昨年初めに買ったもの。
たぶん、ラケットをもっとブンブン振り回せるように、筋肉つけなきゃ、と思って本屋で
パラパラめくりながら、選んで買ったんだと思います。
その後、3週間も続けないままお蔵入り ???
理由は定かでありません。

しかし、ここにきて、再度、引っ張り出すことに。
筋肉トレーニングへの意欲が再燃したためです。
当時、選んで購入しただけに、今開いてみても、自分にとって内容はベスト。

ポイントは、スローとクイックのトレーニングの違いとそれぞれの効果、そして複合させた場合の効果などをベースに、数々の筋トレメニューが載っていて、このメニューを行うと、どの部分が鍛えられるのか ? が明確になっています。
例えば、上腕二頭筋と上腕三頭筋を鍛えるのでは、メニューが違う、なんてことが一目瞭然なのです。

1~3月は、寒くてテニスもままならない時期。
部屋で筋トレに励むには丁度良いと、開始しています。

昨日で、筋トレ 8 日 ・ 柔軟 9 日 ・ テニス 6 日 です。
本 ・ 雑誌 | 投稿者 そうだ全仏行こう 14:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

恋のチカラ

1月12日(月)成人の日。
テニスから帰ってきた夕方、テレビを付けたら、2002年に放映していたフジテレビ系
ドラマ 『 恋のチカラ 』 の再放送をやっていました。
冬の東京を舞台に、都会で働く30代の男女のハートフルなラブ・ストーリー。
出演は、深津絵里 ・ 堤真一 ・ 矢田亜希子 ・ 坂口憲二 ・ 西村雅彦 さん ほか。
主題歌は、小田和正の 「 キラキラ 」。

恋のチカラ

このドラマで、堤さんらが熱意を持って手がけている仕事が広告。
当時、たまたま自分がやっている仕事や置かれている環境とかぶっている部分があり、ストーリー良し、主題歌良し、そして恋もしてた(?)し、で、毎週楽しみに見ていました。
小田さんのこの曲、テレビで聴くやいなや、すぐにシングルCDを手に入れようとショップに行ったのですが、発売が、確かドラマがスタートして1ヶ月位あとということが分かって、どうにも待ちきれない想いでいたのを思い出します。

一応、ビデオに録ってあるのですが、劣化もしていますので、慌ててHDDの録画ボタンを押しました。
1月19日からWOWOWで放映が始まる『全豪オープンテニス』に備えて、つい最近、空きを作るため、せっせとDVDに移す作業をしていたので事なきをえましたが、これもすぐに移さないといけませんね。

ところで、このところ久しく、恋、していませんが・・・
恋のチカラ って、あると思いますねぇ。
恋でエネルギーが、わいてくる。 上昇
不満に思っていた日常でさえ、キラキラ キラキラ キラキラ し始める。
やれるんじゃないか、頑張らなきゃ、
そして・・・、
大切にしなくちゃ、という想い。

そんな、エネルギッシュであたたかい気持ちを思い起こさせてくれる 『 恋のチカラ 』
再放送。
お時間がありましたら、ぜひ、ベークルとコーヒーでもご用意してお楽しみください。 コーヒー

昨日で、筋トレ 3 日 ・ 柔軟 4 日 ・ テニス 4 日 です。
TV | 投稿者 そうだ全仏行こう 10:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

○○みたいなショットを

錦織選手の 『 ブリスベーン国際 』 での結果を昨日と今日のニュースでやっていて、珍しく、割と長めに試合のダイジェストを流していました。
で、あのバズーカ砲級の威力があるんじゃないかと思うストロークを見て、やっぱりすごいな、と。
思わず唸っちゃう様な、あんなの打てたらなーと憧れてしまう様な、でもとても無理だなと思いつつも、無理を承知でいつかは!
なんていう気にさせる選手の魅力ってスゴイ!と思います。

  錦織選手のフォア
  ロディック選手のサーブ
  鈴木選手のサーブ&ボレー
  ナダル選手のフィジカルとスピン
  ガスケ選手の多彩なテクニック
  フェデラー選手の賢く美しいテニス

あげればきりがないのですが、これらは特に憧れてしまいます。
研究と練習を重ねて、ある時、ほんのワンシーンでも「 今のガスケみたい 」 とか 「 フェデラーみたいなきれいなショットだったなー 」 なんて声を掛けられたら、嬉しいですね。

昨日で、筋トレ 1 日 ・ 柔軟 2 日 ・ テニス 2 日 です。
日記 | 投稿者 そうだ全仏行こう 15:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

関東 明日は雪ということで・・・

たまには、ほとんど行った事がない方向に、ランチ店を求めて歩いてみると、思わぬ収穫があったりします。

今日、新しい古本屋を発見。「東京カレンダー」など気になる雑誌がバックナンバー取り扱い店の如く置いてありました。
音楽CDも少ないながら置いてあり、
好みの '80~'90 年代の洋楽オムニバスを3枚ほど購入しました。

今後もときどきのぞいてみようと思います。

さて、今日はナイターレッスンがあるのですが、
始まる頃の気温は5℃前後の予想。
明日は雪 雪だるま だと言うし、冷える一方だろうなー。
ヒートテック着ても寒そう。
休もうかな・・・。
いやいや、年の始めから何を甘いことを!
たくさん着込んで行くしかない 汗
日記 | 投稿者 そうだ全仏行こう 17:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

七種粥でいたわりましょう

七種(草)粥 四葉クローバー の日です。

邪気と万病を払い、御節料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補う効能があるといいます。

ちょうど、お正月の暴飲暴食続きだったので、そろそろいたわらないと、と思っていたところ。

本当は、朝に食べるらしいのですが、帰り道のスーパーで七種を調達して夕食で食べます。

ピカ 夕食といえば、昨日は夕食前に5kgの鉄アレーを使った上半身の筋トレ 筋肉 を数年振りに開始。
もちろんテニスのため。 フォアハンドb
ちなみに10kgもありますが、久しぶり過ぎて今は使えない。
肩がはずれてしまう・・・。

年明けから、柔軟もひさ~し振りに再開。

今年のテニスは、パワー と しなやかさ を向上させたいと思っています。
日記 | 投稿者 そうだ全仏行こう 14:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

鈴木貴男のレッスン本

今年のテニス関連本 購入1冊目は、これ。

鈴木貴男のサーブ&ボレーレッスン
出版社:(株) 実業之日本社 ¥1,365 税込

昨日、会社帰りに立ち寄った本屋で買いました。
昨年12月に、ひみつのアッコさんの『てくまくまやこん』に掲載されている記事で知り、
ずーっと気になっていました。

AIGオープンで、鈴木選手のサーブの綺麗さと威力とアッという間にボレーへとつながっているプレーを見て、研究しなくちゃ! と思っていたのです。

まだ途中ですけど、この本、すごいです。
サーブの時、「対戦相手が、フォアリターンを得意としているからフォアには入れない」というのはナンセンス、と言い切っています。
セオリーの一つとして、バック側を狙いたくなるわけですが、自分の得意なサーブコースと相手の得意なリターンサイドがかぶっていたら、逃げずに自分を信じて行け! と言っています。相手主体じゃなく、自分主体で行けと。心強いです。
そういった、考え方、心構えに加えて、
鈴木選手のあの、サーブの時に左足から踏み込んでいくスタンス(もっか真似て
練習中 汗 )に変えたのは、なんとウィンブルドンの大会期間中。練習会場でのことだそうで。すごい・・・ しずく
そんなビックリのエピソードも書かれています。

思わず唸ってしまう内容がギッシリで、コマ送り写真も豊富。知りたかった部分が分かる!内容になっています。
買って良かった。
それ以前に、この本の存在を知ることができて良かったです。
テニス雑誌は毎号の様にチェックしていますが、テニスの本となると、コーナーも違うし、豊富に取り揃えている所が少ないのでなかなか足が向かず、きっと知らないまま、だいぶ時間が過ぎてしまうところだったと思います。

何回か読み直しながら、練習や実戦に活用していきたいと思います。
本 ・ 雑誌 | 投稿者 そうだ全仏行こう 15:54 | コメント(4)| トラックバック(0)

初夢は、まだ

明けまして おめでとうございます。

ブロガーの皆様にとりまして 心温まる一年になりますよう お祈り申し上げます。


さて、皆さん 初夢 はご覧になりましたでしょうか?
私は、まだです。
毎日、良い夢が見るぞ!
と思いながら眠るのに、見ていません・・・。
見てるのかもしれないけど、起きた時に記憶がない。
記憶がなけれぱノーカウントということで???

しかし、旧暦では、今年の場合2月16日が元旦にあたるらしいですから、
2月16日 ・ 17日 ・ 18日あたりに見る夢を 初夢 と解釈しちゃうのも手かも。
その時に良い夢が見られれば、良しとしましょう。

今年もよろしくお願いします。
日記 | 投稿者 そうだ全仏行こう 15:34 | コメント(2)| トラックバック(0)