tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

楽・粋・癒 テニスウェア、アンダーウェア、ラケット試打、ストリング(ガット)のインプレ、感想など、ご参考になれば嬉しいです。そして、デビューアルバムを聴いて以来の元気と癒しの源、少女時代の魅力や情報もお届けします。

楽・粋・癒

<<  2009年 1月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






鈴木貴男のレッスン本

今年のテニス関連本 購入1冊目は、これ。

鈴木貴男のサーブ&ボレーレッスン
出版社:(株) 実業之日本社 ¥1,365 税込

昨日、会社帰りに立ち寄った本屋で買いました。
昨年12月に、ひみつのアッコさんの『てくまくまやこん』に掲載されている記事で知り、
ずーっと気になっていました。

AIGオープンで、鈴木選手のサーブの綺麗さと威力とアッという間にボレーへとつながっているプレーを見て、研究しなくちゃ! と思っていたのです。

まだ途中ですけど、この本、すごいです。
サーブの時、「対戦相手が、フォアリターンを得意としているからフォアには入れない」というのはナンセンス、と言い切っています。
セオリーの一つとして、バック側を狙いたくなるわけですが、自分の得意なサーブコースと相手の得意なリターンサイドがかぶっていたら、逃げずに自分を信じて行け! と言っています。相手主体じゃなく、自分主体で行けと。心強いです。
そういった、考え方、心構えに加えて、
鈴木選手のあの、サーブの時に左足から踏み込んでいくスタンス(もっか真似て
練習中 汗 )に変えたのは、なんとウィンブルドンの大会期間中。練習会場でのことだそうで。すごい・・・ しずく
そんなビックリのエピソードも書かれています。

思わず唸ってしまう内容がギッシリで、コマ送り写真も豊富。知りたかった部分が分かる!内容になっています。
買って良かった。
それ以前に、この本の存在を知ることができて良かったです。
テニス雑誌は毎号の様にチェックしていますが、テニスの本となると、コーナーも違うし、豊富に取り揃えている所が少ないのでなかなか足が向かず、きっと知らないまま、だいぶ時間が過ぎてしまうところだったと思います。

何回か読み直しながら、練習や実戦に活用していきたいと思います。
本 ・ 雑誌 | 投稿者 そうだ全仏行こう 15:54 | コメント(4) | トラックバック(0)