tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

楽・粋・癒 テニスウェア、アンダーウェア、ラケット試打、ストリング(ガット)のインプレ、感想など、ご参考になれば嬉しいです。そして、デビューアルバムを聴いて以来の元気と癒しの源、少女時代の魅力や情報もお届けします。

楽・粋・癒

<<  2008年 9月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






1年前の自分と今の自分

この2週間の中で、2つのシングルスの草大会に出ました。
7人と対戦しましたが、今日書きたいのは、その数字的結果ではないのです。

1年前に試合に出ていた頃は、来た球をとにかく返すのに精一杯で、次にどこへ打とう
とか、相手がどういう動きをしているとか、それによって次の攻撃を頭で組み立てている
余裕なんてありませんでした。
ほんのひととき、あそこが空いてる!と見えた時でも、そこに打っていく事が、練習で
出来ても試合中にコントロールできず、打ち込む勇気も自信もありませんでした。

そんな1年前の自分と比べて、変わったなーと思えることが一つ。
相手の動きを視界の隅に入れ、次にどこに打つか、どんな球を打とうか、頭で考えて
プレーすることが出来るようになり、それを打っていけるようになってきたことです。
そのため、逆クロスやダウンザラインやネット際のドロップショットなどを狙っていける
ようになってきました。

相手のいないところに打つなんて、姑息だぁ! どうどうと打ち合いで勝負しろ!
・・・なんて考えていた時期もあったのですが、そうじゃないんですよね。
テニスの面白みとか旨みとでもいうんでしょうか、そんなものがあるようにも感じます。

相手がベースラインより後退したところで、スッとネット際にスライスで落としてみる・・・
相手は慌てて突進、ズズーッとシューズの音を立てて滑りながらラケットを出してくるが
間に合わない。
・・・こちらはきびすを返して、相手に見えない状態でニヤリ。・・・快感! (イヤな奴っ)
クセになりそうです!

とはいえ、まだまだ反省点・修正点・改善点などなど課題は山積みです。
たぶん、今の自分のプレーも、1年後に振り返ればまた、蒼いプレーをしていたな・・・、
と思うのでしょう。(思えるようでないと困る しずく

日々の中だと、ちっとも進歩していないんじゃないか? 上達していないんじゃないか? 
と疑心暗鬼になりますが、上達しようと努力を続けていれば、練習や経験の積み重ねで、やっぱり少しずつでも進歩はしているものなのですね。
引き続き、頑張ろうと思いました。
試合を終えて | 投稿者 そうだ全仏行こう 11:26 | コメント(4)| トラックバック(0)

錦織・伊達が登場するゲームはまだか!?

★PSP用 パワースマッシュ・ニュージェネレーション
PSPパワスマニュージェネ


★PSP用 スマッシュコート3
PSP スマッシュコート3


★PS3用 パワースマッシュ3
パワスマ3 PS3


そろそろ、次なるテニスゲームが登場してもいい頃なんじゃないでしょうか・・・?

製作されたあかつきには、

男子は、ナダルフェデラー、ジョコビッチに加え、日本期待の星、錦織選手が登場!
女子は、セレナ、ヤンコビッチ、イバノビッチに加え、ライジングのクルム伊達選手が
登場!好きな選手を選んで闘い抜き、世界ランク1位をめざせ!
ほかの登場選手…
〈男子〉フェレール、ロディック、ブレーク、ガスケ、ツォンガ 
〈女子〉デメンティエワシャラポワハンチュコバ、アザレンカ、コルネ

といった表記がされる、かな?

ここ数年の中では、もっともテニスに注目が集まっている年。今が、発売時だと思うんですけが、製作進行中って話すら、ぜんぜん聞きませんね・・・。
テニスゲーム | 投稿者 そうだ全仏行こう 14:26 | コメント(2)| トラックバック(0)

ボレーの成長がキターッ!

ボレーは、どこに行くかわからない。
ボレーは、フレームにゴンと当たって手がしびれる。
ボレーは、どう打っていいのか、さっぱりわからない。
だから、ボレーはやりたくない。
サーブ&ボレーも自信がない。
ダブルスでさえ、ボレー対ボレーになるのを避けて、ストロークで対抗しようとする。
並行陣なんて、とんでもない。
いいんだ、自分はボレー無しで戦ってやる!
ボレーなんて、大っキライだぁーっ!!

と、思っていたのが、
ここ1週間ほど前から、なんか、イイ。

狙った所に、ほぼ行ってくれる。
フレームに当たることは、まずない。
ああ、こういうふうに打つのか。
あっ、なんか気持イイ。
並行陣、トライしてみてもいいかも。
サーブ&ボレーも練習メニューに入れてみるか・・・

なぁーんて思い始めてます。
いくら、信頼するコーチから手取り足取り教わっても進歩が全くみえなかったボレー。
本当は、ボレー技術が必要なことはわかっていました。わかっているのに出来ないから、ボレーなんか出来なくたっていいと強がりを言いながら心で凹む、の繰り返し。
そんなボレーに変化の兆しが。

思い当たる大きなきっかけは、3週間ほど前に遡ります・・・

いつもと違う時間帯の別のコーチのレッスンに振替で入り、いつものコーチが隣のコートでボレー&ストロークのボレー側をやっているのを斜め前方から見て、
ああ、自分に指導してくれていた「 腕を振らない 」、「 ヒジは固定 」、「 肩から動かす」、「 足を出して重心を前へ送っていく 」 って、そういうことか! ピカ
と、思ったというか、気付いたというか・・・。

レッスンの時もお手本は見ていたものの、いつも斜め後ろからでした。
今回、角度が違ったことで、自分にとって響くシーンがよく見えた、ということかもしれません。

もっとも、これを見てすぐに自分のボレーが改善されたわけではなく、その後のボレー
練習時に毎回、この時にインプットされたイメージに沿って練習したのが良かったよう。

テニスの日が近いから、というわけではないけれど、仲間とボレーボレーを10分間、やり続けるなんて練習も功を奏したのかもしれません。

ともかく、サーブに続いて、ボレーの成長期がやっと

キターッ!

という感じです。 かなり、うれしい。
日記 | 投稿者 そうだ全仏行こう 17:20 | コメント(6)| トラックバック(0)

ストリング張替え工房

プレゼント 夢のプラン ②

これからはガットの張替えもコンビニで!
ご希望のストリングとテンションをご指定いただくだけで、2日後にご希望のコンビニで
お受け取りになれます。
バボラ、ヨネックス、ゴーセン、トアルソン、プリンス、ウィルソン、ポリスター、シグナム
プロ、テクニファイバー、ルキシロン・・・など、16社100種以上のストリングからお選び
ください。
張り替えたいけどショップが遠い、種類が少なく張りたい商品を置いてない、時間が
ない・・・そんな悩みを解消できます!

さぁ、忙しいあなたも、ストリングにこだわるあなたも、ストリング張替え工房で、ぜひ!

ご注文の流れ
ストリング張替え工房と提携する全国のコンビニでご注文いただけます。
張替えるラケットをお持ちになり、各店備え付けのストリング・リストからご希望の商品を選択し、注文用紙にテンションもあわせてご記入の上、お申込みください。
お受け取りは2日(48時間)後以降に同じコンビニで。別のコンビニを指定する場合には、プラス1日を要します。

確かな技術を持つ200人のストリンガーが交代制で24時間張り上げに従事しています。安心してお任せください。

       
       なぁんて、夢のショップが実在したなら、
       私ならこんなスペックで注文したいです。

        ストリング張替えご注文用紙
      ■ メーカー ……… ウィルソン
      ■ 商品名 ………… スタミナスピン
      ■ テンション …… 54
     
 スピン系ながら打感に柔らかさを感じることができ、耐久性も平均以上。
コストパフォーマンスも上々のストリングを、最近はよりタッチを大切に低めのテンションで注文するかと思います。

皆さんなら、どんなストリングをどのくらいのテンションで発注しますか?

ひよこ繰り返しますが、フィクションですよ…。
夢のプラン | 投稿者 そうだ全仏行こう 15:27 | コメント(4)| トラックバック(0)

全米 ナダルが敗れて・・・

ナダルがマレーに負けました・・・。
2-6  6-7(5-7)  6-4  4-6

ナダルは、第1セットも第2セットもエンジンがかかっていないようにみえました。それが、最終的に巻き返しがきかない結果につながってしまったように素人目にはみえました。
もちろん、マレーは終始、際立って素晴らしいプレーを続けたと思います。

この試合で、私が感じたのは、次の3点です。

1つめに、テニスで勝つためのプレーのテンポ、返球の速さが更に速くなっているということ。

2つめに、バックハンドについては正確さはもとより、スピード・パワーの向上させ、バックで攻撃できることが必須になってきていること。(ウィンブルドンのナダルもそうでした)

3つめに、安定しているだけでなく、自在性と威力を持った、武器としてのサーブも勿論必要だということ。

草トーで一喜一憂している私も、こうしたプレーを目標に練習に励んで、少しでも改善できてくれば、きっと喜べる結果が増えてくると思った次第です。
そうそう、それと、草トーなら、加えてスタートダッシュは絶対条件ですね。
完っぺきにスロースターターの自分としては、この部分が最も厄介な改善点かもしれません。なにせメンタルのウェートが大きい部分なので、かなり努力が必要かと・・・。

さて、躍進するマレーを迎え撃つのはフェデラー
自分としては、フェデラーは、マレーが思い通りにプレーできない方向へ展開していくのではないかと思うのですが、だとすれば、どの様にそれをしていくのか、そこを注目してみたいと思っています
全米 | 投稿者 そうだ全仏行こう 11:04 | コメント(4)| トラックバック(0)

Cian 『PEARL』 WOWOW全米オープンテニス挿入歌

wowow 全米 2008 エンディング テーマソング 曲 歌 BGM 邦楽 挿入歌


WOWOW全米オープンテニス2008 の放送エンディングで流れてくる、
さわやかで、なつかしく、やさしい、不思議な曲。
調べてみたら、Cian の 『PEARL』 という曲でした。
この楽曲は、WOWOW全米オープンテニスのテーマ曲用に書き下ろされたもの
らしいです。
そんなわけで、まだ販売CD化はされていない模様。

7月に発売されたアルバムには、この曲は収録されていませんが、
BGMにしていて心地良い気分になれる音楽が好き。
しっかり聴いてみても、詞やアレンジなどに魅力を感じる曲が好き。
そんな皆様には、下 こちらのアルバムが、ぴったり合うかもしれません。

シアン

Cian 『 marble 』   

[収録曲]
 1. 蝶のロマンス 2. 煙のキニーネ 3. 雨はビロード
 4. Green     5. Flow      6. いたい夜

                   発売中 ¥1,800(税込)




音符 WOWOW 全米オープン 2006 オープニング 曲、および
   WOWOW 全豪オープン 2010 オープニング 曲 については、こちらをご覧ください。

テニスな曲♪ | 投稿者 そうだ全仏行こう 14:45 | コメント(1)| トラックバック(0)

ロディックうぅぅ・・・


ロ デ ィ ッ クぅ、何やってんだよぉー

ジョコビッチ戦
第1セット 2-6

力み過ぎだよー。もっとフツーに、のびのびとやって。

第2セット 3-6

あとがないぞぉ~!今日のジョコビッチなら、グルビスのほうが手強かったってば!!

第3セット 6-3

ホッ・・・。これから、これから!

第4セット 7-6(7-5)

おいおい・・・。
よりによって疲労気味っぽい(?)ジョコビッチに負けるなよぉ~。
応援していたのに、がっかりだぁ。

力差 ?
ジョコビッチは、やっぱり世界3位の実力を持っているのか?
いやいや、今大会のロディックの出来なら、こんな負け方はあり得ないと思うんだ
けどなー。

研究中のロディックのサーブ、1試合でも多く見たかった。残念。
今回の無念を、日本のAIGオープンに来て晴らしてね。ホントに来てくれよっ!
全米 | 投稿者 そうだ全仏行こう 13:41 | コメント(2)| トラックバック(0)