tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

楽・粋・癒 テニスウェア、アンダーウェア、ラケット試打、ストリング(ガット)のインプレ、感想など、ご参考になれば嬉しいです。そして、デビューアルバムを聴いて以来の元気と癒しの源、少女時代の魅力や情報もお届けします。

楽・粋・癒

<<  2008年 9月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






1年前の自分と今の自分

この2週間の中で、2つのシングルスの草大会に出ました。
7人と対戦しましたが、今日書きたいのは、その数字的結果ではないのです。

1年前に試合に出ていた頃は、来た球をとにかく返すのに精一杯で、次にどこへ打とう
とか、相手がどういう動きをしているとか、それによって次の攻撃を頭で組み立てている
余裕なんてありませんでした。
ほんのひととき、あそこが空いてる!と見えた時でも、そこに打っていく事が、練習で
出来ても試合中にコントロールできず、打ち込む勇気も自信もありませんでした。

そんな1年前の自分と比べて、変わったなーと思えることが一つ。
相手の動きを視界の隅に入れ、次にどこに打つか、どんな球を打とうか、頭で考えて
プレーすることが出来るようになり、それを打っていけるようになってきたことです。
そのため、逆クロスやダウンザラインやネット際のドロップショットなどを狙っていける
ようになってきました。

相手のいないところに打つなんて、姑息だぁ! どうどうと打ち合いで勝負しろ!
・・・なんて考えていた時期もあったのですが、そうじゃないんですよね。
テニスの面白みとか旨みとでもいうんでしょうか、そんなものがあるようにも感じます。

相手がベースラインより後退したところで、スッとネット際にスライスで落としてみる・・・
相手は慌てて突進、ズズーッとシューズの音を立てて滑りながらラケットを出してくるが
間に合わない。
・・・こちらはきびすを返して、相手に見えない状態でニヤリ。・・・快感! (イヤな奴っ)
クセになりそうです!

とはいえ、まだまだ反省点・修正点・改善点などなど課題は山積みです。
たぶん、今の自分のプレーも、1年後に振り返ればまた、蒼いプレーをしていたな・・・、
と思うのでしょう。(思えるようでないと困る しずく

日々の中だと、ちっとも進歩していないんじゃないか? 上達していないんじゃないか? 
と疑心暗鬼になりますが、上達しようと努力を続けていれば、練習や経験の積み重ねで、やっぱり少しずつでも進歩はしているものなのですね。
引き続き、頑張ろうと思いました。
試合を終えて | 投稿者 そうだ全仏行こう 11:26 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちは。
まったくその通りだと思いましたよ。日々過ごしていると進歩なんてわかんないけど
半年後、1年後って何事も実は変わっている(良い意味で)と思っています。
もちろん、努力していることが前提になりますけどね。
そこんとこにどう気がつけて次に活かせるかが大事になってくるのではと思っています。
1年後はもっともっとすごいことになっているはずですよ?!楽しみですね♪
投稿者 カフェオレ 2008/09/26 12:25
カフェオレさん こんにちは。
継続は力なり、なんですね。さらに 1 年後かぁ・・・。どの程度、どうなるのか、ちょこっとなのか、だいぶんなのか!?・・・今のところ想像がつきません。
1 年たった頃、お互いに、「 確かに成長した! 」 と、確認できるようになっていたいですね。 それまで、目の前の課題を一つ一つクリアしていこうと思います。カフェオレさんも、楽しみながら頑張ってください。
投稿者 そうだ全仏行こう 2008/09/26 18:13
水を差すようで申し訳ないのですが・・・・
1年前のブログを読んでみたら 今 注意されていることが 同じように書いてありました。
ということは 1年たっても 改善されていないと いうこと???
また 同じ内容 書くのもイヤだし・・・・・
反省です。
投稿者 ひみつのアッコ 2008/09/26 19:02
ひみつのアッコさん こんにちは
えーと・・・ 「 1 年前のブログ 」 というのは、ひみつのアッコさんの 1 年前のブログ という意味で良いんです・・・よね? 私が、1 年前と同じ様な事を書いてしまった、という事ではないですよね? このブログが始まったのが今年の3月ですし・・・。
「 水を差すようで・・・」 で始まったので、僕がなんかマズイ事をかいてしまったかな?と、焦りまして。
テニスは、出来ていた事が出来なくなる、2歩進んで1歩下がるような所があると感じています。トントントンと一足飛びに成長してくれないので、低迷 → ちょっと伸び → 低迷 → やや伸び みたいな感じで、ジワジワ上達していくようですね。
投稿者 そうだ全仏行こう 2008/09/29 13:21
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: