tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

楽・粋・癒 テニスウェア、アンダーウェア、ラケット試打、ストリング(ガット)のインプレ、感想など、ご参考になれば嬉しいです。そして、デビューアルバムを聴いて以来の元気と癒しの源、少女時代の魅力や情報もお届けします。

楽・粋・癒

<<  2008年 9月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






全米 ナダルが敗れて・・・

ナダルがマレーに負けました・・・。
2-6  6-7(5-7)  6-4  4-6

ナダルは、第1セットも第2セットもエンジンがかかっていないようにみえました。それが、最終的に巻き返しがきかない結果につながってしまったように素人目にはみえました。
もちろん、マレーは終始、際立って素晴らしいプレーを続けたと思います。

この試合で、私が感じたのは、次の3点です。

1つめに、テニスで勝つためのプレーのテンポ、返球の速さが更に速くなっているということ。

2つめに、バックハンドについては正確さはもとより、スピード・パワーの向上させ、バックで攻撃できることが必須になってきていること。(ウィンブルドンのナダルもそうでした)

3つめに、安定しているだけでなく、自在性と威力を持った、武器としてのサーブも勿論必要だということ。

草トーで一喜一憂している私も、こうしたプレーを目標に練習に励んで、少しでも改善できてくれば、きっと喜べる結果が増えてくると思った次第です。
そうそう、それと、草トーなら、加えてスタートダッシュは絶対条件ですね。
完っぺきにスロースターターの自分としては、この部分が最も厄介な改善点かもしれません。なにせメンタルのウェートが大きい部分なので、かなり努力が必要かと・・・。

さて、躍進するマレーを迎え撃つのはフェデラー
自分としては、フェデラーは、マレーが思い通りにプレーできない方向へ展開していくのではないかと思うのですが、だとすれば、どの様にそれをしていくのか、そこを注目してみたいと思っています
全米 | 投稿者 そうだ全仏行こう 11:04 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちは~☆
いよいよ決勝戦ですね
昨日のフェデラーは今年一番の出来だったような気がしますね
明日はどうなるのかとっても楽しみです
マレーは以前から注目していました
ファンではありませんが、ジョコヴィッチよりも先に頭角を表すように思っていました

ところでロディックファンなのですね
この動画はご存知ですか「Andy Roddick Ultimate Serve」
http://jp.youtube.com/watch?v=PvC33gSTSR4&feature=related
知っていらっしゃったらすいません

今日の教訓、是非草トーに生かして頑張ってくださいね

投稿者 アメリー 2008/09/08 12:51
アメリーさん こんにちは。
マレーを以前から注目していらしたんですか、さすがですね!今後の伸びにも注目したいです。
ロディックについては、ファンというほどではありませんが、魅力を感じていて、あのサーブは以前から研究したり、昨年同じ様に打てないものか、練習していました。70%くらいつかみかけたところで、あのフォームのサーブ、実はひざから上の筋肉に随分負担がかかり、疲労が早まることを実感しました。試合が長引くと打てなくなってくるのと、全体的な動きまで悪くなってくるのが早まるため、未完成のまま、いったん断念した形になっています。でも、生で見れたら、再トライを始めるのは間違いないでしょう・・・(笑)。
投稿者 そうだ全仏行こう 2008/09/09 09:09
おはようございます。結局フェデラーが優勝しましたね。
私テレビ環境が整ってないので試合を見ることができなくていつもニュースで
結果を知るだけなので、見られなくて残念なのです。
そうだ全仏さんはしっかり試合見て、冷静に分析されてて、確実に自分のプレーに
活かしているような、そんな印象を受けています。
自分で練習する・動くことはもちろん大事だけど、見ること観察することも
すごく大事なことだと私は思っていて、そうだ全仏さんの話で確信が持てそうです。
試合、近いんですね? ちょっとでもそのコツコツ重ねた成果が出ますように!
投稿者 カフェオレ 2008/09/10 09:27
カフェオレさん おはようございます。テニスの試合がみたい!(特に全仏?) ただそれだけでWOWOWに加入したら、映画のラインナップも多くて、助かっちゃってます 。それはさておき、試合を見て勉強や参考になることは多いです。おっしゃる通り、自分で練習することは大事ですが、見ること、観察することで気付くこと、感じることも少なくありません。見ることで、コーチから指導を受けていた技術的な部分に確信が持てたり、あんな球を打ちたいなんて憧れ的なものでも、モチベーションをあげてくれたりします。また、特に、感じる、というのが良い効果を出してくれるように思います。見て 「 すごいな ・ きれいだな 」 といった フォーム的なことや、「 このタイミングで前に出てるんだ ・ ここで逆クロスか 」 といった戦術的なことなど、感嘆したシーンは理論的納得というより感覚的にインプットされて、そうすると、実際のプレーでそれをなるべく再現させようと体の各部分が自然に動いてくれる感じがあります。頭で考えて、こう、こう、こう・・・と整えていくよりも、すんなり体が動いてくれる、そんな感じがあります。 9月末から東京・有明コロシアムで行われる「AIGオープンテニス」には、男女共ランキング上位選手など注目選手が出場予定です。準々決勝戦(10月初旬)くらいからNHKでも放送予定みたいですので、可能でしたらチェックしてみてはいかがでしょう。
成果が少しでも出るよう、試合がんばります、メンタルが弱いですけど。 カフェオレさんも、楽しく前向きに練習を重ねて、更に上達しますように。
投稿者 そうだ全仏行こう 2008/09/11 10:33
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: