tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

楽・粋・癒 テニスウェア、アンダーウェア、ラケット試打、ストリング(ガット)のインプレ、感想など、ご参考になれば嬉しいです。そして、デビューアルバムを聴いて以来の元気と癒しの源、少女時代の魅力や情報もお届けします。

楽・粋・癒

<<  2008年 9月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ボレーの成長がキターッ!

ボレーは、どこに行くかわからない。
ボレーは、フレームにゴンと当たって手がしびれる。
ボレーは、どう打っていいのか、さっぱりわからない。
だから、ボレーはやりたくない。
サーブ&ボレーも自信がない。
ダブルスでさえ、ボレー対ボレーになるのを避けて、ストロークで対抗しようとする。
並行陣なんて、とんでもない。
いいんだ、自分はボレー無しで戦ってやる!
ボレーなんて、大っキライだぁーっ!!

と、思っていたのが、
ここ1週間ほど前から、なんか、イイ。

狙った所に、ほぼ行ってくれる。
フレームに当たることは、まずない。
ああ、こういうふうに打つのか。
あっ、なんか気持イイ。
並行陣、トライしてみてもいいかも。
サーブ&ボレーも練習メニューに入れてみるか・・・

なぁーんて思い始めてます。
いくら、信頼するコーチから手取り足取り教わっても進歩が全くみえなかったボレー。
本当は、ボレー技術が必要なことはわかっていました。わかっているのに出来ないから、ボレーなんか出来なくたっていいと強がりを言いながら心で凹む、の繰り返し。
そんなボレーに変化の兆しが。

思い当たる大きなきっかけは、3週間ほど前に遡ります・・・

いつもと違う時間帯の別のコーチのレッスンに振替で入り、いつものコーチが隣のコートでボレー&ストロークのボレー側をやっているのを斜め前方から見て、
ああ、自分に指導してくれていた「 腕を振らない 」、「 ヒジは固定 」、「 肩から動かす」、「 足を出して重心を前へ送っていく 」 って、そういうことか! ピカ
と、思ったというか、気付いたというか・・・。

レッスンの時もお手本は見ていたものの、いつも斜め後ろからでした。
今回、角度が違ったことで、自分にとって響くシーンがよく見えた、ということかもしれません。

もっとも、これを見てすぐに自分のボレーが改善されたわけではなく、その後のボレー
練習時に毎回、この時にインプットされたイメージに沿って練習したのが良かったよう。

テニスの日が近いから、というわけではないけれど、仲間とボレーボレーを10分間、やり続けるなんて練習も功を奏したのかもしれません。

ともかく、サーブに続いて、ボレーの成長期がやっと

キターッ!

という感じです。 かなり、うれしい。
日記 | 投稿者 そうだ全仏行こう 17:20 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは~☆
凄い!!!
私もボレー大嫌い・・・苦手・・・だから後ろでストロークだったけど(苦笑)
でもウォーミングアップの乱打の時はどんどん前に出られるのに・・・ゲームになると・・・

全仏行こうさんにあやかって、ネットプレー頑張ってみようかな(笑)
投稿者 アメリー 2008/09/16 20:03
こんばんは♪
わ、よかったですね~(*^。^*)
いいイメージを取り込むって 大事ですよね  映像を取り込むっていうのかなぁ~ 
コーチのすばらしいお手本ボレーをしっかりとインプットして
何度も 自分の頭の中で再生しながら練習をくりかえす。
いいですね。
今のコーチは どの方もお手本は見せてくれないので うらやましいなぁ~(*^。^*)
投稿者 マダムお蝶 2008/09/16 20:25
アメリーさん こんにちは。
ウォーミングアップの時でも、前に出られるのはすごいですよ。自分は出たら一瞬で終わるので絶対出なかったですもん。これからは、がんばりまーす。
アメリーさん、ネットプレーの魔術師、めざしません?
投稿者 そうだ全仏行こう 2008/09/17 16:23
マダムお蝶さん こんにちは。
ほんと、良かったです。いや、まだまだですが。 とにかく、ひどいものでしたから。 上手くなる見込みも全くなかったですから。 やっと、です。 理論を重ね合わせての映像のインプットって大事ですね。それに見る角度も。 コーチにも感謝です。 練習に励みます!
投稿者 そうだ全仏行こう 2008/09/17 16:31
こんにちは。
ボレーおめでとうございます♪ って、そんなにボレーが嫌いだったんですか?!(笑)。
たまに視点を変えてみる機会があると新しい発見があったりしていいですよね。
このまま「キター!!!」の調子で突き進んじゃってください!
投稿者 カフェオレ 2008/09/22 12:42
カフェオレさん こんにちは。
ありがとうございます。・・・しかしですね、昨日のサークル練習でボレーやったらですね、また悪くなってたんですよね。あれっ? どう打つんだっけか? まいりましたね。
でも、テニスって、いつもこんな感じですね。2歩進んで1歩下がる、ような。 トン、トン、トーンとは伸びていってくれない。来たな、と思ってると、いったん落ちる。
まぁ、ここであきらめないのが肝心ですね。泣きながらボレー練習に励みます。
投稿者 そうだ全仏行こう 2008/09/22 12:54
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: