tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

楽・粋・癒 テニスウェア、アンダーウェア、ラケット試打、ストリング(ガット)のインプレ、感想など、ご参考になれば嬉しいです。そして、デビューアルバムを聴いて以来の元気と癒しの源、少女時代の魅力や情報もお届けします。

楽・粋・癒

<<  2010年 11月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






メンタルに変化で連続優勝

2週連続で、シングルスの草大会に 「 優勝 」 したご褒美に、
こちらを衝動買い! しましたー。

           サーモス マグ

      サーモス モーション
      真空断熱ケータイタンブラー/JND-400
      ライムグリーン 容量/0.4L


この秋に出た、新色。

日本茶好きには、たまらない、日本人の心をくすぐる、若葉のような色合い。
このタンブラーに入れるのは、コーヒーではなく、もちろん日本茶でありたいですねぇ。


11月は、2つのシングルス草大会に出場し、その両方とも 「 優勝 」 することが出来ました。

ヘビースピナー、ネットプレーヤー、そしてシコラーと、いろいろなタイプの方と当たりましたが、

ヘビースピナーの対戦相手には、それに勝るスピンで対抗し、
ネットプレーヤーの対戦相手には、ハードヒットとパッシングで、
シコラーの対戦相手には、キレずにこちらも根気良く丁寧にひたすら打ち返し続けました。

全試合を通して、ムキにならず、あきらめず、イライラせず、
計算しながら、よく考えながら、冷静に、静かに闘志を燃やし続けて試合を進めることが
出来ました。

技術の向上だけでは勝てないのが、テニス。

メンタルが、試合の結果を大きく左右します。

そのメンタルを強く持ち続けられた11月の大会。

これまで、助言をもらっても、本を読んでも、どうにもクリア出来ず、
弱点として自覚していた弱~いメンタル。

そのために、勝てるハズの試合を何度落としてきたことか・・・。

なのに、今大会では、シコラーさんにさえ イライラすることなく、
冷静沈着に、やるべきことをやり続け、圧倒的なスコアで完勝。

一体、自分の中に何が起こったのか?

弱いメンタルから、強いメンタルへと変われたその要因は、
どうも2つの競技の観戦にあったようなのです。

ひとつは、『 ジャパンオープン 2010 』 の ナダル vs トロイツキ 戦。
この試合で、“ 崩れないメンタル ” を感じ取りました。

もうひとつは、『 世界バレー 2010 』 の日本チームの銅メダルに至る一連の戦い。
彼女たちから、“ ひたむきな勝利への執念 ” を感じ取りました。

ナダルや、バレーボール女子日本代表選手の戦いぶりを単に 「 見た 」 というよりも、
彼らの心境に自分の気持ちを重ね合わせて 「 心に焼き付けた 」 ことで、
テニスにおける自分のメンタル、集中力に、変化が起こったようなのです。

そして、今度こそは、一過性のものではない感覚を得ているのですが、はたして・・・。


気温が随分低くなってきましたので、準備運動など入念に、今後の大会に向かいたいと
思います。

皆さんも、故障のないよう十分ご注意ください。

試合を終えて | 投稿者 そうだ全仏行こう 16:24 | コメント(0) | トラックバック(0)