tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

楽・粋・癒 テニスウェア、アンダーウェア、ラケット試打、ストリング(ガット)のインプレ、感想など、ご参考になれば嬉しいです。そして、デビューアルバムを聴いて以来の元気と癒しの源、少女時代の魅力や情報もお届けします。

楽・粋・癒

<<  2008年 7月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






また休校ですか

8月中旬は、会社も夏季休暇で土日合わせて5連休

よーし、この機会に、溜まりに溜まったレッスンの振り替えを入れるぞ!

・・・と、思っていたら、

「その期間は、スクールも休校なんですよ、スイマセン」と言われてしまった。

確か、ゴールデンウィークもそんな事を言ってたなー、うちのスクール。

これじゃ、半永久的に振り替えの消化ができないよ・・・。
日記 | 投稿者 そうだ全仏行こう 16:34 | コメント(6)| トラックバック(0)

ヒザ故障 癒えました

ヒザの故障でテニスを封印。
カレンダーで数えてみると、19日間。
あれっ?意外に短い?
気持ち的には40日間くらい、テニスしていない感覚だったんだけど・・・。

熱を持った腫れが2週間ずーっと続いていて、しょっちゅうアイシング。
(2週間も腫れが引かないと、このヒザに何が起きているんだ?と不安になります。)
アイスノンが結構重くて、ヒザにのせていると負担になってきたので、
あらたに「 氷のう 」を購入。

「氷のう」、ひんやりしてやわらかさもあって、かなり気持ちがいいことを発見。
痛めた箇所だけじゃなく、頭にのっけながら読書したり、なんていうのも、良い感じ。
ただ、そのまま氷を入れると、外の生地にだんだんしみてくるのが、ちょっと難点。
中はビニールというかゴム製なのに、しみてきちゃうんだなー。
まさか不良品じゃないと思うんだけど。
なので、薄いビニールに氷を入れて口をして、それを氷のうの中に入れるように
変えてみた。
すると、しばらくは、しみてこない。でも長時間になるとしみてくる・・・。

一方で、復帰した時のためのヒザサポーターとシューズのインソールを調査→試着→
購入。
サポーターは約1万円。インソールは約5千円。
この際、金額に躊躇していられない。性能重視で数ある中から選択。

2週間を過ぎた辺りで、やっと腫れと熱が引き始め、手すりを使わずに階段の
上り下りが出来るようになってきて、ようやく復帰の目処が立ち始め、
まるまる19日間休んでの20日目、友人たちとのテニスに参加!
祝 復帰!! くすだま

打ち方を忘れてないか、心配していたけれど、
ストロークは、意外にも想像以上。
ボーレーはもともと下手だから、変化なし?
サーブが、落ちていた・・・。
故障前に、悟りの域に足を踏み入れたかの様な感覚になっていたのに、
また振り出しに戻ってしまったかも・・・。 しずく

この日の夜、ヒザがまた腫れたりするんじゃないかと、不安だったけれど、
腫れることもなく、熱を持つこともなく、一安心。
サポーターとインソールのW効果があった様子。

サポーターなしでは前後左右の激しい動きができない状態だけれど、
テニスがまた出来るところまで回復してくれて本当に良かったです。 拍手

ご心配や、アドバイスをいただきました皆様、皆様のお陰で無理をせずに
治癒に専念でき、いったいどのくらいかかるかと思えた期間も、
心配していたよりも短くて済みました。ありがとうございました。
ケガ・故障 | 投稿者 そうだ全仏行こう 09:54 | コメント(8)| トラックバック(0)

ひざがパンク !

ひざを故障しました 傷心
これまでも直径3cm程ぷくりと水が溜まり、しばらく様子をみて、自然に引かないと、
病院に行って水を抜き、また溜まるをここ1年半ほど繰り返していましたが、

今回は、直径が5cm程もあり しずく
真っ赤になり 炎
熱も持っていて、今まで無かった痛みもあり、ひざ下のふくらはぎまで腫れてしまい
ました 怖~い

病院 病院で水を抜き、抗生物質が出ましたが、炎症と痛みを押さえるためのもので、
根本を治療するものではないということで、飲んでいません。

ドクターには、この状態では湿布では効かないので、とにかく冷やしてくださいと言われ、仕事から帰って夕食後、落ち着いた所で氷とアイスノンを使って冷やしてます。
寝てる時も冷やしてます。昨日で3日。

2日目よりは、マシにはなってる気もしますが、いまだに熱と腫れがみられます 怖~い
歩行は、びっこをひいてます。特に階段が厄介です 汗

回復後、はたしてテニスを続けられるのか?考えると気分が沈みます。

とりあえず、ひざサポーターと、靴底に柔らかい中敷が必須かな、という風に考えて
いますが、詳しくないので、どの程度効果がみられるかは分かりません。
ほんとは、あのゴツイ感じのひざサポーターはイヤなのですが。
とにかく、ひざへの衝撃を出来る限り小さくする必要がありそうなので。

ナダルが両ひざ下に巻いているテーピングみたいなものは、ひざへの衝撃に効果が
あるのでしょうか・・・?

まずは、腫れが引いて、普通に歩行できるようになりたい・・・。
ケガ・故障 | 投稿者 そうだ全仏行こう 08:54 | コメント(10)| トラックバック(0)

全英 デメちゃん ベスト4

デメちゃん! やったぁ!
ウィンブルドン 初ベスト4 おめでとう~!くすだま
勝手に デメちゃん などと呼んでます、スミマセン!

2006年の東レパンパシフィックオープンで試合を観戦して以来、陰ながら応援
していたので、昨夜のペトロワ戦での勝利は、まだベスト4ではありますが、
手を叩いて喜びましたー。

マッチポイントだぞ!という場面でまたしても逃す・・・。
痛い場面でダブルフォルトする・・・。
全仏のサフィーナ戦の逆転負けが、何度もよぎりましたが、デメンティエワの頭の中にはよぎらないように祈ってました。
あの悪夢を振り払えっ、ここで逆転されたら、この先一生自信を持てずにダメになっちまうっ! ( そういう自分もしっかりな・・・ )
ほんっとに、ヒヤヒヤしましたが、勝ってくれました!

この試合を見ていて良かったなぁと思ったのは、デメンティエワが試合中、ボールガールからタオルを受け取る時に、ちゃんと ありがとう ( Thank you. ) 四葉クローバー と、
言っているのを見れたことです。

プレー中に出る態度というのは、お国柄ではなく、個人の人柄や性格なのでしょう。
そして、それを形成してきているのは、家族や、それまで育ってきた環境なのでしょう。

デメンティエワは多分、ごく普通に、いつも通り “ Thank you.” という言葉を発したの
だと思いますが、なんだか少し、あたたかい気持ちになれました。
デメンティエワ、ありがとう。
全英 | 投稿者 そうだ全仏行こう 13:52 | コメント(2)| トラックバック(1)

ジェン・ジー 4強いりか!?

女子シングルス準々決勝。
皆さんは、どの選手を応援し、どのカードに最も注目されているのでしょうか?
あくまで、個人的に応援!というなら、デメンティエワです。4大大会で1度くらい
優勝させてあげたい トロフィー

ただ、今日はちょっと別の視点で注目カードについて・・・

あくまで主観ですが、
イバノビッチと、バイディソバのプレータイプは似ていると思います。
サーブ威力があり、エースも取れる。小技よりバシーン!とフラット系のストロークを
打ち込む。ストローク勝負でおそらく負けない自身を持っている・・・。

ただ、最近の内容では、イバノビッチのほうが、より速い展開を組み立て、自分が
主導権を握るようなテニスをしてきていたように思います。
つまり、イバノビッチ vs バイディソバ ならば、イバノビッチという予想。
で、あるならば・・・
そのイバノビッチをやぶったジェン・ジー。
同様のテニスをすれば、バイディソバを倒しても全く不思議はないというのが、私の勝手な見解です。
イバノビッチがストロークミスを重ねたのは、芝対策の準備が十分でなかったから?
とすれば、低い弾道で走るジェン・ジーの打球は、芝でこそのもの。
バイディソバが無策で臨んでくるハズもなく、イバノビッチ戦よりタフな試合になる可能性は高いでしょう。
しかし、それでも、ジェン・ジーのベスト4入りが、現実味をおびてきていることに変わりはありません。

インタビューからは、順風満帆なテニス生活ではなかったこともちらりと伺えます。

Q:勝った時、あなたは少しにっこりしたけど、勝つと飛び上がったり叫んだりして喜ぶ選手もいる。
あなたはいつもそんな感じ?


A:すごく驚いてたから。でも中国人はこうかもしれない。
すごくタフだった、手術をしてカムバックするのは。毎日努力して体を保って。すごくタフだったわ。


          以上wowowウィンブルドン2008掲載インタビュー

杉山愛選手、錦織圭選手の出場が決まっている北京五輪を見る上でも、ジェン・ジーの試合は見逃せないと感じています。
全英 | 投稿者 そうだ全仏行こう 17:39 | コメント(2)| トラックバック(0)

全英 ナダル有利か!?

ウィンブルドンは、ベスト8に絞られました。
男子のベスト8と、今後の対戦組み合わせは次の通りです。

フ ェ デ ラ ー( 1位) vs ア ン チ ッ チ (43位)  
ナ ダ ル  ( 2位) vs マ レ ー   (11位)
ロ ペ ス  (35位) vs サ フ ィ ン   (75位)
シ ュ ト ラ ー(94位) vs ク レ マ ン  (145位)

ユーズニーに、想像していたよりもあっさり勝利したナダルこのまま勝ち進み、優勝を勝ち取る、という意思を、揺ぎ無く最も強く持っているのは彼のように思えます。

次の、地元のマレーとの試合は、
ナダル1人 vs マレー&観客ほとんど( ヘンマンの丘含む )
になるかと思いますが、こうした事は初めてではないですし、それによって彼の精神バランスが極端に安定を欠いたり、メンタルが崩壊する様なこ事は、おそらくないでしょう。

マレーのガスケ戦を見る限り、パッシングやダウンザラインなどへの精度は、やはり
ナダルのほうが一段以上、上回っているように思えます。
また、サントロ → ガスケ 戦と比較すると、ナダルのサーブはリターンしづらいものとなるでしょう。年を重ねる毎、いや大会に出場する度に、ナダルのサーブは、威力と精度とスピードを増してきているように思えます。
ナダル、有利の材料は多く思えます。

アンチッチは、ここでフェデラーにあたってしまうとは・・・、
しかし、今回も相当、手を尽くしてベストの戦いを展開すると思います。大会前半なら
あるいは、という気もするのですが、頂上が近づくに連れ、キレが増してきた感のある
フェデラーを倒すのは、実力以上に運が必要かと思います。
フェデラーもまた、優勝への思いはナダルに勝るとも劣らないはずですから。

サフィンvsロペス、シュトラーvsクレマン戦は、どちらにも勝利の可能性が五分ずつありそうな、まったく予想のつかない試合。大事なワンチャンスの場面をしっかりキープしたほうに、勝利の女神が微笑みそうです。
全英 | 投稿者 そうだ全仏行こう 10:10 | コメント(2)| トラックバック(1)