tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

楽・粋・癒 テニスウェア、アンダーウェア、ラケット試打、ストリング(ガット)のインプレ、感想など、ご参考になれば嬉しいです。そして、デビューアルバムを聴いて以来の元気と癒しの源、少女時代の魅力や情報もお届けします。

楽・粋・癒

<<  2008年 7月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ひざがパンク !

ひざを故障しました 傷心
これまでも直径3cm程ぷくりと水が溜まり、しばらく様子をみて、自然に引かないと、
病院に行って水を抜き、また溜まるをここ1年半ほど繰り返していましたが、

今回は、直径が5cm程もあり しずく
真っ赤になり 炎
熱も持っていて、今まで無かった痛みもあり、ひざ下のふくらはぎまで腫れてしまい
ました 怖~い

病院 病院で水を抜き、抗生物質が出ましたが、炎症と痛みを押さえるためのもので、
根本を治療するものではないということで、飲んでいません。

ドクターには、この状態では湿布では効かないので、とにかく冷やしてくださいと言われ、仕事から帰って夕食後、落ち着いた所で氷とアイスノンを使って冷やしてます。
寝てる時も冷やしてます。昨日で3日。

2日目よりは、マシにはなってる気もしますが、いまだに熱と腫れがみられます 怖~い
歩行は、びっこをひいてます。特に階段が厄介です 汗

回復後、はたしてテニスを続けられるのか?考えると気分が沈みます。

とりあえず、ひざサポーターと、靴底に柔らかい中敷が必須かな、という風に考えて
いますが、詳しくないので、どの程度効果がみられるかは分かりません。
ほんとは、あのゴツイ感じのひざサポーターはイヤなのですが。
とにかく、ひざへの衝撃を出来る限り小さくする必要がありそうなので。

ナダルが両ひざ下に巻いているテーピングみたいなものは、ひざへの衝撃に効果が
あるのでしょうか・・・?

まずは、腫れが引いて、普通に歩行できるようになりたい・・・。
ケガ・故障 | 投稿者 そうだ全仏行こう 08:54 | コメント(10)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちは~☆
テニスはハードなので、膝悪くしていいらっしゃる方多いですね。
最近はブロガーさんにも怪我がまん延しているようです(><)
私も3年前までは左膝にぐるぐるテープ(ベルトみたいなもの)を巻いてやっていました。
でも体重を6Kg落としてからは、なんともなくなりました。
もちろん必ずストレッチをしてからやりますけど(苦笑)
今は腰かな・・・

ともかくお大事になさってくださいね~
焦りは禁物ですよ!
投稿者 アメリー 2008/07/10 13:32
え~大丈夫なんですか??
原因を突き止めたほうがいいですね。
特に下半身は、歳を重ねる上で故障しやすいし癖になったら大変です。。
とりあえず完全に直してからテニスですね。
  お大事に。。。
投稿者 メロンパン奈 2008/07/10 13:35
こんにちは♪
膝、つらいですね。通勤のとき、駅の階段気をつけてくださいね。
人ごみで押されたりしたら 大変です~!

今までもよく膝に負担がきていたんですかぁ。。
スクワットなどで膝の周りの筋肉を強化するというのも聴いたことがありますが
とりあえず、今は安静が一番のようですから、
お大事にしてくださいね(;>_<;)  ちゃんと直せば早くテニスできるようになりますよ、きっと♪
投稿者 マダムお蝶 2008/07/10 15:11
大丈夫ですか?
私も以前、肘を痛めてテニスをしばらくお休みしたことがあります。
治ってからテニスが出来るのかどうか不安になる気持ちわかります。
でも今無理をしなければきっと出来るようになりますよ。とりあえず今は治療に専念して下さいね。
投稿者 ダイヤモンド 2008/07/11 00:22
☆ アメリーさん、ありがとうございます
  改めて考えてみると、テニスは膝をずーっと使ってますよね。常にステップを踏んでいますし、サーブを打ったあとの着地は左足1本ですし、左に振られて踏ん張って・・・、もっといたわってあげないといけなかったかもしれません。
ぐるぐるテープを巻かれていたことがあるのですね、これから、いろいろ試してみたいと思っています。体重は、あと1~2キロなら何とか落とせるかもしれません・・・が、テニスしてないと増える可能性が高いですね、注意しないと。早く治したいと焦ってますけど、落ち着きたいと思います。

☆ メロンパン奈さん、ありがとうございます。
ぜんぜん大丈夫じゃありませーん! なんて。 原因は、医者Aからは、「 学生時代にやっていたスポーツで、随分ヒザを酷使しましたね、軟骨がすりへって、骨と骨が引っ付いちゃって炎症が起きてるんです 」 と言われ、医者Bからは、「このくらいの状態は許容範囲なので問題ないハズなんですが」と、言われました。セカンドオピニオンならぬ、サードを大きな病院に求めないといけないかな、と思っています。
いずれにしても、完全に直すまで、待てない!という気持ちをなんとかしないといけませんね。おとなしくしていられるかな・・・。
投稿者 そうだ全仏行こう 2008/07/11 09:35
☆ マダムお蝶 さん、ありがとうございます。
今までも膝に兆候は出ていたのですが、痛みはなく、抜いた水も透明でサラサラなので、悪質なものではなく、特に心配ないと言われていたんです。
膝の周りの筋肉を強化は、一時期取り組んでいて、もう十分かと思っていたのですが・・・。
安静にするのが一番とわかっていながら、気持ちは焦ってしまいます。こんな時こそ、雨が降って、無条件にテニスが出来ない状態になってほしいものですが、そううまくはいきませんね。ちゃんと直したいと思います。

☆ ダイヤモンドさん、ありがとうございます。
肘を痛めたことがあるのですね。今後テニスができるか、不安が大きいですが、やっぱり、今無理をしないのが大事なんですね、けっこう、無茶をしてしまう性格ので、気をつけます。治療に専念して、1日も早く復帰したいと思います。
投稿者 そうだ全仏行こう 2008/07/11 09:36
こんにちは。しばらくぶりにお邪魔したと思ったら、まさかこんなことになっているなんて!
膝のご様子、いかがですか? 少しは症状、回復していますかな?
怪我しているときとか病のときって気分が凹みがちになってしまうものですよね・・・。
お大事にされていればきっと大丈夫。無理せずに治療に専念されてくださいね!
投稿者 カフェオレ 2008/07/16 19:38
☆カフェオレさん、ありがとうございます。
  そうなんです、こんな事になっていたんです! ははは・・・ ( 泣きたい )
でも、昨日辺りから、腫れてはいるけど腫れ具合がやや小さく、熱を持っているけど熱のもち具合がやや低め、になってきた感じで、ようやく回復の薄明かりが少しさしてきた?かなーと。それで、ちょっと嬉しくて気分もやや上向きになりました。
少し治ってくると、すぐ無理をしたくなる性質ですが、我慢して治療に専念しないといけませんね。
投稿者 そうだ全仏行こう 2008/07/17 09:03
昨年の7月に・・・・と言う記載から探しました。 今の私とおなじような状態だったのですね。私はまだ1週間しか休んでいませんが 腫れはひいたし テニス復帰どうしましょうと 悩んでいます。
ほんと 雨降ればいいのに・・・という気持ち よ~く わかります。過去の記事も 参考になりますね。
ありがとうございました。
投稿者 AKKO 2009/05/06 19:25
AKKO さん、こんにちは。
腫れがひいても、どうぞ慎重に、そして、いたわって下さい。 自分は、今もヒザのサポーターと、シューズ内のインソールを必ず装着してプレイしています。足の日焼け具合が左右異なってしまうのが難点ですが・・・。それでも、衝撃や負担が少なくなるのは、おそらく確かなので。長くテニスを続けたいですものね。
投稿者 そうだ全仏行こう 2009/05/07 08:58
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: