tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

楽・粋・癒 テニスウェア、アンダーウェア、ラケット試打、ストリング(ガット)のインプレ、感想など、ご参考になれば嬉しいです。そして、デビューアルバムを聴いて以来の元気と癒しの源、少女時代の魅力や情報もお届けします。

楽・粋・癒

<<  2008年 6月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






全英 アザレンカ 期待 !

ウチのスクールでも、遂に、
ウィンブルドン予想クイズ をやることにっ!
ただ、ちょっと難解。
男女いずれかを選んで、優勝者だけじゃなく、優勝者・準優勝者を指定した上で、
ペスト4まで当てないといけないのです。

男子優勝は、気持ち的には、フェデラー。昨年、気持ち的には、ナダルでしたが・・・
準優勝は、ナダル?
ベスト4の2人は、フェレールとフェレーロなんてどうでしょ?

女子が難しいぃ~。
シャラポワ、イバノビッチ、ヴィーナスが本命?
クズネツォワデメンティエワモレスモ、バイディソバ、ヤンコビッチらが続きますか。

優勝は、気持ち的にはデメンティエワですが、全仏の敗北をバネにできそうな執念の
シャラポワでしょうか?
準優勝は、んー、わかりません。
とにかくベスト4にはアザレンカ! 

アザレンカ
ボブ・ブライアン/ヴィクトリア・アザレンカ (写真はテニス 3 6 5 より)

ダブルスの試合で見たことがある方も少なくないかと思います。
低い弾道の球にも、速い球足にも対応。倍速返しでボレーもオッケー!
新しい18歳のヒロイン誕生! と、なると嬉しいです。
確かまだ1回戦に登場してないハズ。今日、ピロンコバ(ブルガリア)とあたるのかな?
がんばれ~!!
全英 | 投稿者 そうだ全仏行こう 17:36 | コメント(2)| トラックバック(0)

錦織はまた強くなる!

ウィンブルドン1回戦。
第1セット6-4、第2セット5-7のところで錦織選手がが棄権を申し出ました。
腹筋痛が原因かと推測されています。
テニスにおける腹筋痛、サービスが原因で体験したことがある人も少なくないよう
ですね。

反り返って戻すという動きの際に、腹筋は急激に伸びたり縮んだりという動きを
するため、大きな負担がかかるようです。
試合前のインタビューでは、順調に勝ち上がって、3回戦では 「 フェデラー
ぜひ試合したい 」 という様なコメントをしていたくらいですし、彼自身、本当に
無念の棄権だったと思います。

アルトワ選手権のナダル戦でみせた能力、それは今後を本当に大きく期待させる
ものでした。
故障を完治させて、経験を重ねて一回りずつ大きくなっていってほしいと思います。
「 なんでこんな目に 」と考えずに、飛躍の糧にしてほしいと心から願います。
そうすればきっと、錦織選手はまた更に強くなると思います。
全英 | 投稿者 そうだ全仏行こう 09:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

カエルくん

今朝、ふと思ったんです。どこかキレイな川沿いで、風にそよぐ夏草の香りを感じ
ながら、ぼーっとする時間をつくりたいなー、って。

昔、小・中学生の頃に、九州に遊びにいった頃の風景を思い出してました。
そうそう、ゲームで言うと、「ボクの夏休み」に出てくるような風景でしょうか。
川でも泳ぎましたし、カブトムシ捕りもしました。

あの風景、あの自然が、今も残っている確率は低い・・・かな。

昨日、外出先のお店で、こんなものを見つけました。

カエル

【説明書き】光って歌うよ温泉がえる(グリーン)は、お風呂に浮かべるだけでも楽しめますが、底面の黒いポッチ2つに同時に触れるとピカピカ光ってカエルの声で5曲の歌を歌います♪ (確か)990円 サイズ:H130×W90×D100mm 電池:LR43×3個

で、買おうかどうしようか5分くらい悩んじゃったんですよね。
お風呂に浮かべて癒されるかも、と。
待て待て、本来子供用だろ!3歳以上って書いてあるし。
しばし、葛藤。

結局、我慢しました。

しかし、これを買うかどうか本気で悩むって、疲れてるのかな・・・しずく

日記 | 投稿者 そうだ全仏行こう 09:53 | コメント(6)| トラックバック(0)

放映決定!錦織vsナダル戦

たった今知ったので、皆さんに 緊急お知らせ です!!

放映してくれるんですって!
錦織vsナ ダ ル戦を!!
(ロンドンで行なわれたアルトワ選手権のシングルス3回戦)

ただし、WOWOWですが。
詳細はこちらのページを ↓
http://www.wowow.co.jp/tennis/wimbledon2008/index.html

全仏で圧倒的な強さを見せたナダルから1セット取ったっていうじゃないですか、
どうやって取ったんだろうと気になっていたんですよね。
それがやっと判明します。楽しみ!
結果が分かってるのに見たくて仕方がない試合って珍しいかも。

6月22日(日) 深夜0:10~
Don't miss it!
TV | 投稿者 そうだ全仏行こう 11:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

スッテンコロリン!

2週間前の試合でスッテンコロリン!
腕を2箇所すりむきました。
すりむき・・・というよりは、もうちょっと重いかな。
少し深めにエグれてる感じ。(うわっ、鳥肌立っちゃいました? スミマセン)

それが、ようやくほぼ完治。
病院 バンソウコを貼ると、乾かなくて逆に治りが悪いんですよね。梅雨時期ですし。
でも貼らないと血がにじんできて、シャツの袖に付いてしまうので、貼らないわけ
にもいかず、ちょっと長引きました。

サークルの仲間には
イシシ 「そういうケガ、小学生の頃にヒザとかでよくやるよねー。でも大人になってからは
やらないよね、ふつー」
と笑われました。
ガハハ 「今回で3回目でしょ? よく転ぶよねー。 ナマ傷が絶えないね」
とも言われました。

ビミョー「動きが激しいからだよー」と言ったものの、勢いあまってよく転びます。
シューズが悪いのか?
違うな。
ちゃんとオムニではオムニ用、ハードではオールコート用って使い分けてるし、減り具合もまだセーフの範囲内。

よく転ぶのはつまり、とても無理っぽい位置に落とされても、拾えると信じて追うから! でしょ?
たぶん。

でも、シューズの性能もちょっとある?
と、いうことで、狙っていた一足が、発売されたので、購入してしまいました!

アシックス1

アシックス プレステージライト (オムニコート用)

軽さと履き心地を1番重視した上で、赤色を使っていることという条件で絞ったところ、
こちらとディアドラとプリンスの3拓となりました。
ディアドラは真っ赤過ぎました。
プリンスは、今履いているものと、ソール(底)パターンがほとんど同じだったので、違うほうが良いかな? と。

そのうち、使用報告を。
またまたスッテンコロリンしたりして・・・。
ケガ・故障 | 投稿者 そうだ全仏行こう 10:42 | コメント(3)| トラックバック(0)

サーブに何が起こったか!?

なんだか、おかしい。
いや、いい意味で。

変わったんです。
サーブを打つ時の感覚が。

以前から「サーブがいいね…」と言われていましたが、最後に 「 入ればね 」 というオチが付いてました。

打ってる本人も、エースかダブルフォルトか 賭け みたいな感覚。
昨日あれだけビシバシ入ったのに、今日はサッパリ収まらない、なんて事もしばしば。

それが、ほんの1ヶ月ほど前から、安定して、しかも自在。
相手がセンター寄りだな、と思えば、サイドへスライスを しゅるるるッ
サイドを警戒しているな、と思えば、センターへ シュパンッ
ファーストで、例えばネットすれば、( おっと、今のでネットか。じゃこれでどう? )と
難なく修正。
リラックスしているから、腕の脱力やしなりも上々。
力づくじゃないから球の伸びがイイ感じ。

なんだか達観したようにサーブを打てている。

いったい、自分に何が起こったの???

心当たりは、ありません。

ピカハッ、これはもしかして、

成長曲線の中のプラトーを脱した??? なんじゃ、そりゃ?

やり始めの頃、急激に上昇する成長曲線が、ある段階に入ると、ほとんど上昇せず高原(プラトー)状態の様な平行線をたどる。この期間にあきらめてしまうとダメだが、努力を続けていると、その後また上昇を始めるというアレ!?

確かに、サーブを自分の武器にしようと、これまで地道に練習を続けてきた…、って
自画自賛ひよこ2
それが実を結びはじめたのかな?

なんにしても、今までよりずっと自信を持って打てるので、気持ちが落ち着いてて、相手もよ~く見えてイイ感じ。

ストロークやボレーも達観して打てるようになるといいなー。
サーブ | 投稿者 そうだ全仏行こう 15:58 | コメント(5)| トラックバック(0)

全仏・残念なシーン

デメンティエワ、惜しかった。

第1セットで彼女のストロークは、精度の上でサフィーナを超えていた。
だからこその6-4だった。

第2セットも、それは変わらなかった。勝利は、すぐそこまで来ていたハズ。

デメンティエワに何が起きた?というより、
負けがよぎったあとに、サフィーナに何が起こったのか?
決定的とも思える不利な状況に陥った時、
彼女の中に一体何がスパークするというのか?

スコアは、4-6、7-6、6-0でサフィーナ。

シャラポワ、デメンティエワへの連続逆転勝利は、その内容が尋常でない。

クエルテンのように、今期のサフィーナはローランギャロスの女神に愛されて
いるというのか?

いや、そんなハズはない。

ゼラニウム

コートサイド華やかに彩る赤いゼラニウムは、担当者たちが葉摘み、花摘み、
水やりなど、その美しさを維持するための手間をかけた手入れを毎日おこなって
いるという。
それにより、ローランギャロスに訪れた人々、画面を通して観る人々に、安らぎと
華やぎの思いをもたらしてくれている。

そんなゼラニウムに、サフィーナはポイントを落とした怒りをぶちまけ、ラケットで
引っぱたき、美しく整えられた葉と花を赤土の上へ散らした。

シャラポワ戦に勝利したあとのインタビューで、「感情の起伏を表に出すのは血筋」
というような回答をしたらしい。それは度を越えなければ構わない。

しかし、今回の行為は、言わば植物のぶった切り、だ。ここ最近、日本の各地で
起きた、チューリップなどの花壇を荒らした事件と本質的に変わりがないような
気がしてしまう。

そんな彼女に、ローランギャロスの女神がこれ以上微笑むとは思えないのだが、
果たして・・・。

ひょっとすると、別の見解もあるかもしれない。
が、個人的には、テニスプレーヤーの前に、人としてどうなんだ?という思いに
とらわれた。
女子準決勝は、クズネツォアを応援することになる。
全仏 | 投稿者 そうだ全仏行こう 10:37 | コメント(9)| トラックバック(0)

全仏・クズ姉強いわ~っ

タイトル、無理がありますか? そうですか。

クズネツォア、クズネェつおいわ、クズ姉つよいわ、クズ姉強いわ・・・もういいって

全仏
クズネツォア 対 アザレンカ戦、
USオープンじゃないかと思うくらい、
ラリーの弾道が低くて速くて「おーおー、おーおー」言って観てました。
男子テニスより、スゴイ打ち合いしてない?
ナダルのスピンが1回届くまでに、二人のラリーが往復してる…みたいな。
目の錯覚というわけじゃないと思うのですが。

アザレンカは、以前ダブルスで見たことがあり、年齢は23歳くらいかと、勝手に思っていたら、18歳だったんですね。ビックリ。

いずれにしても、二人ともキレも威力もスピードもある、とてもいい球を打っていました。
男子とやっても、かなりいけるんじゃないかと思ったくらいです。
シャラポワやイバノビッチに大きな注目が集まっているわけですが、いやいや、クズネツォアとアザレンカ、気付くの遅くてお恥ずかしいですが、今後要チェックしていきたいと思いました。
全仏 | 投稿者 そうだ全仏行こう 13:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

テレビ東京さん、どうして???

どうやら今年は、テレビ東京での「全仏」の放映がない ようですね。
去年は、感想なんかの書き込みも出来る番組のページなんかも立ち上がっていて、
良い試みだと思っていたのですが…。
どうしちゃったんですかね???
地上波で見れる数少ないプロテニス。楽しみにしていた方も少なくないのでは・・・?
TV | 投稿者 そうだ全仏行こう 17:44 | コメント(2)| トラックバック(1)