tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

楽・粋・癒 テニスウェア、アンダーウェア、ラケット試打、ストリング(ガット)のインプレ、感想など、ご参考になれば嬉しいです。そして、デビューアルバムを聴いて以来の元気と癒しの源、少女時代の魅力や情報もお届けします。

楽・粋・癒

<<  2009年 12月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






冬 テニス SKINS 保温・防寒 インナーウェア の感想

冬 防寒 防風 保温 機能性 インナー ウェア テニス ランニング 着用感 使用感 レビュー


        素直にありのまま 感じたまま 良い点も悪い点も お伝えします


アンダーウェア 感想 ②

           SKINS snow 保温タイプ

                   SKINS ロングスリーブトップ B14001005
 ●素材・・・ ナイロン 76%  ポリウレタン 24%  ●サイズ・・・ XS  S  M  L  XL

とにかく、人一倍、寒さに弱い私。
レッスンもサークルも突然の誘いも全て屋外なので、本格的な冬が到来すると、以前取り上げた
ヒートテックでの対応では限界域に達すると判断。

これから迎えるの冬テニスに向け、ついにSKINS に手を出しました!

ただ、高いんですよねー。1 万円を超えます。
 
インナーウェア 1 万 円超えは、ありえない。

そう考えていたのですが、今回は、ちょっと発想の転換をしました。
去年の冬は、下は3枚、上は4枚の重ね着テニス。
モコモコです。動きづらいです。
動いてると暑くなってきますが、休憩中に冷えてきます。

しかし、高額な保温タイプのインナーの効果が高ければ、モコモコにならずに済み、
休憩中も快適かもしれません。
それなら、1 万円を出す価値があるんじゃないか ?
半袖のゲームシャツが 7000円代などというのも珍しくないわけで、シャツを買うつもりで
良いインナーウェアにこだわる事は、毎年我慢と試練の冬テニスを何か楽しいものに変えてくれは
しないだろうか? そう考えたのです。

       SKINS 胸のロゴ   SKINS 腕のロゴ 

私が購入したのは、SNOW ( スノー ) というカテゴリーの中のロングスリーブトップ。
内側が起毛処理され、保温性抜群、と謳っているものです。

まずは、試着をしました。
ゲームシャツは基本的にMサイズ、小さ目の作りの物で L サイズの私ですが、今回のSKINS の M サイズを試着してみると、きっつ~ぅ!
着れますが、身体に吸い付いて、身体の中心に引っ張られる様な感じを受けます。
「 これじゃ、サーブで腕が上がらないよ 」、なんて思わずつぶやいてしまったのですが、実際は、もちろん腕は上がります。

それに、腕の疲れを軽減し、腹筋・背筋など、体幹をバランスよくサポートするモデルでもあるので、本当は、これくらいでいいのかもしれません。

また、初めて着用した時はタイトに感じるが、1日2日で着ていることを感じさせないぐらいに
気にならなくなる、という様な事もどこかで読んだ事があるので、M で良かったのかもしれませんが、L のほうが締め付けが弱く感じる分、自分にとっては着心地が良く、迷わず L にしました。
L で緩いということはなく、ゲームシャツやヒートテックにはない、身体への吸い付き感、窮屈でない程度の締め付け感があります。

          SKINS 起毛処理された裏生地

●気温8℃、動くなら1枚でも乗り切れる可能性

そもそも自分が第一に求めていたのは、筋肉サポートより保温性能 ・ 防風性能 ・ 速乾性能と
いった、冬の屋外テニスを快適に近づけてくれる機能です。

保温ということでは、上の写真でわかるでしょうか、めくった裏生地が起毛処理されています。
これは、アンダーアーマーの保温タイプの物にも施されている処理で、現状、暖かさを求める場合に効果的な処理のでしょう。

実際、素肌に身に付けた瞬間は、ひんやりした感覚なのですが、すぐに、体温が起毛にいきわたるような感じで、冷たくなくなってきます。

身体に密着しているので、隙間からスースー冷たい風が入ってくる感覚がありません。だんだん、身を守ってくれる衣服を身につけた様な気になってきて、これに長袖のゲームシャツとウインド
ブレーカーを着て、朝6時半、自転車で外に出ました。気温8℃くらいでしょうか。

その時から結構な防寒を感じました。顔と首と足は寒いんですが。
5分もこいだら、じんわりと汗が出てきました。

その後、テニスを始めると、汗だくになり、SKINS 1枚でプレーしたくなりました。
防寒ということでは、ヒートテック以上の効果があると思います。
冬のコートサイドへも、自信を持って出て行けるアイテムといえます。ヒートテックでは、ここまでの自信は持てずに、重ね着が必要になりますので。


●速乾には、限界がある

ただ、速乾性能ということでは、どうでしょう。 汗をかいたことによる衣服の重さは、密着しているためか感じませんし、不快指数も少なめですが、いつも乾いてる状態を作るまでには至らないよう
です。
しかし、汗の量が多いですから、実際、速乾というのは無理な話かとも思います。
バックトゥザフューチャーの自動乾燥機能付きウェアじゃないですから。
冷たく、重くなる感覚が少ないことで、合格としなければならないのでしょう。
洗濯した場合に、他の衣類より早く乾くのは間違いありません。

アンダーアーマーの保温 ( 防寒 ) タイプと比較して、こちらを購入したのは、より薄くて、軽くて、ゴワゴワしていなかったからです。

                  SKINS 収納ポーチ

小さな同系生地のポーチが付いてきますので、着る前や着たあとに畳んでしまえますが、これは個人的には使いませんね。


   ★この記事には、この後、異なる環境で試した追記があります。
              追記 → 「 冬 テニス アンダーウェア SKINS 再検証で分かった事 」
   

   ★アンダーウェア 感想 ① 「 UNIQLO ヒートテック 」 のレポートは、こちらをご覧下さい

アンダーウェア | 投稿者 そうだ全仏行こう 17:25 | コメント(0) | トラックバック(0)