tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

楽・粋・癒 テニスウェア、アンダーウェア、ラケット試打、ストリング(ガット)のインプレ、感想など、ご参考になれば嬉しいです。そして、デビューアルバムを聴いて以来の元気と癒しの源、少女時代の魅力や情報もお届けします。

楽・粋・癒

<<  2009年 12月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






モレスモ引退? まだ見たかった片手バックハンド

世界ランキング1位( 現在21位 )、フランスのアメリー・モレスモ選手が、引退の決意を固めたと、イギリスBBC放送が報じた模様です。

先月、彼女のホームページで 「 練習していても勝負に対する意欲がなかなかわいてこない 」
などといったコメントがあったという記事は見ていたのですが、全豪オープン、ウィンブルドンを制した2006年から3年。
若手が伸びてきてはいますが、No.1 の入れ替わりが激しいこのところの女子テニス界なら、
もう一花咲かせても不思議はないと感じていたので、残念です。

またひとり、片手バックハンドの選手が引退してしまうという意味でも惜しいです。

エネルギッシュに情熱を注いできたものに、いつしか力を入れられなくなる。体力云々ではなく、
むしろ精神的に。
そういう事は、私の様なサラリーマンでも、仕事上、起こる事です。
状況は、人それぞれ違いがありますし、プロテニス選手と同次元で考えて良いかはわかりませんが、誰にでも起こりうる事かもしれません。

仕事ばかりでなく、趣味で、好きでテニスに熱中しているはずなのに、つい1ヶ月程前、
「 テニスに疲れた 」 感覚にとらわれ、ほんとに少しの期間ですが、テニスから離れて休息を
とったりもしました。

自分の内側から 「 またテニスしたい 」 という気持ちが湧いてこないと、惰性でやっても上達もしないだろうし、気の入っていない状態での練習は、ケガにもつながると思ったからです。


話を戻してモレスモ選手ですが、本人しか分からない思いが、きっとあるのでしょう。

それでも、半年とか1年、身体を緩ませない形で、テニスから離れてみたら、もしかして引退しないで再びか輝き出すんじゃないか、なんて勝手に思ってしまう次第です。

確か30歳でしたか。 まだまだ全然いけると思うのですが、ご本人の発表が近日中に行われるものと思われます。

いずれにしても、これまで鮮やかなバックハンドや、サーブ&ボレーを見せてくれて、ありがとうを言いたいです。

日記 | 投稿者 そうだ全仏行こう 11:16 | コメント(0) | トラックバック(0)