tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

楽・粋・癒 テニスウェア、アンダーウェア、ラケット試打、ストリング(ガット)のインプレ、感想など、ご参考になれば嬉しいです。そして、デビューアルバムを聴いて以来の元気と癒しの源、少女時代の魅力や情報もお届けします。

楽・粋・癒

<<  2009年 9月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






バックハンド 安定

6月くらいからでしたかねぇ、
バックハンドストロークの強化を意識して練習してきたんですよねぇ ( 途中、故障休養もありましたが )。

ショートラリーから意識的にバックハンドを増やして、ラリーでも増やして、
先日なんかは、カゴ2つ分のラケット球出しによるバックハンドストロークだけの練習をやったりしましてねー。
軸足になる左足に一球一球、タメを作って打つもんですから、打ち終わったあとに左足がガクガクして笑っ
ちゃったんですが、まぁ、そんな事もあって、お陰様でだいぶん安定してきたんですよ。

バックはバックでも、私が目指しているのは、しのぐためのバックではなくて、
「 よっしゃぁ、待ってましたーっ!」
と、攻撃できるバックハンドストロークなんです。

こう、バッシーン! バッシーン! とね、低い弾道、速さ、厚い当たり、コントロールを備えたバックハンドを
打てたら、それは痛快だろうなー、と思うんですよ。

根がハードヒットおたく・・・とでも言うんですかねぇ、男子相手では、基本、全部ひっぱたきたがります。
グリグリスピンもスライスも、な~んかまどろっこしい、ボレーなんてテニスじゃない、みたいな感じです
( ボレーは下手過ぎるだけなんですが )。

とにかく、バックでも、打つからには、とりあえず我慢して、しのいで・・・という事はしたくないんですよねぇ。
弱みを見せたくないというか、バックが弱いと思われたくないのかなぁ。
「 バック来いや~! 」 という勢いです。
「 うぉりゃ~っ 」 て、ひとりで熱くなってる感じですよ。
でも実際、そういう気持ちでいると、「 来るな、来るなよ~ 」 という気持ちで打つより上手くいくもんです。
それで、相手のクロスへ深くドカーンと放つと、相手も結構慌てますね。
相手にしてみれば、バックを狙って困らせてやろう、と企んでいたのに、自分のバック側に強い球が返って
来ちゃうわけですから。一発で形勢逆転ってやつですよねー。

そうかと思えば、オープンコートができれば、ストレートにもちゃーんと、こちらは少し打球の速度を落として
スピンを大目にかけて、コントロールに細心の注意を払って打ったりもするんです。
これも、決まると気持ちのいいものです。バシッ! と決める必要はないんです。ポンッと丁寧に打ってあげ
れば。とにかくコントロールに気をつけて。
やられた相手は、がっくり来ますよー、ええ。

問題は・・・、

「 そこまで出来て、なんで試合で勝てないんだ? 」

ということなんですけどねー、


これが分からない !


不思議な話もあるもんですねぇ・・・。

ストローク | 投稿者 そうだ全仏行こう 10:57 | コメント(2) | トラックバック(0)