tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

楽・粋・癒 テニスウェア、アンダーウェア、ラケット試打、ストリング(ガット)のインプレ、感想など、ご参考になれば嬉しいです。そして、デビューアルバムを聴いて以来の元気と癒しの源、少女時代の魅力や情報もお届けします。

楽・粋・癒

<<  2011年 8月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ベランダでゴーヤのグリーンカーテンに挑戦 ④

GREEN CURTAIN REPORT ④

★ゴーヤの成長記録を見てみよー!

前回までの成長記録ぅ~♪ → 前回の写真入り記録はこちら

5月20日、種を植えました 
6月 8 日、チョロっと芽を出しました。
6月12日、葉っぱだなぁ、とわかる感じになってきました
6月14日、葉の形が整ってきました
6月23日、違う形状の葉と、ツルが伸びだしました
7月10日、ツルが伸びて 70cm位になってきました
7月13日、黄色い花が咲きました
7月16日、花の後ろがゴーヤになってる!
7月23日、第1号ゴーヤ君のサイズを測ってみると、8cmちょっと。



今回の成長状況ぅ~!

↓ 7月30日、まだ10cm弱だというのに、上の部分が黄色くなってきた!

ゴーヤ

↑ 結局このまま、黄色くなってしまい、食べれるサイズまで成長せず、失敗・・・。
  このあと、2号も失敗・・・。

ここで、いろいろ調べてみました。

すると、
花が咲く前から、花茎がゴーヤになっているもの ( 雌花 ) と、
ゴーヤ形状になっていない、普通の花茎のもの ( 雄花 ) に分かれ、
蜂や蝶といった昆虫などにより、雄花の花粉が雌花に運ばれ受粉すると、
無事、大きく成長してくれるらしいです。

とはいえ、
第3号、4号も、すでに花は落ちた段階に入ってしまっている!
これも失敗なのか・・・。

と、様子をみていたら、
第3号は、10cmを超え、15cmを超え・・・
こちらは、知らないうちに昆虫が花粉を運んでくれた模様。

↓ 8月11日、20cm超え。

ゴーヤ

このまま、無事に育ってね。


というわけで、ゴーヤの成長観察レポート、また後日につづきます・・・。

| 投稿者 そうだ全仏行こう 17:39 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: