tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

楽・粋・癒 テニスウェア、アンダーウェア、ラケット試打、ストリング(ガット)のインプレ、感想など、ご参考になれば嬉しいです。そして、デビューアルバムを聴いて以来の元気と癒しの源、少女時代の魅力や情報もお届けします。

楽・粋・癒

<<  2010年 2月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






チョコにドギマギ、國母にムカムカ、竹内智香にメラメラ

会社の後輩から、思いがけずチョコを手渡されて、
ドギマギしてしまいました。
もちろん義理チョコなんですが・・・。

ウチの会社では、原則、お中元・お歳暮禁止、年賀状も禁止、
バレンタインデーのチョコも禁止になっていたもので・・・。

平静を装って受け取ったものの、
サプライズな出来事で、気分が高揚してしまいました。 ( 単純 )


高揚といえば、
バンクーバー五輪が開幕直前ですね。
応援するこちらも気分が高揚してきたところで、
男子ハーフパイプに出場予定の選手 國母和宏の会見態度には、
いささか、水を差されてしまったわけで。

記者の質問に小声で「うっせーな」とつぶやいたのも、
自分には確かに聞き取れちゃいましたし、
監督の萩原氏に 「 反省しています、って言いなさい 」 と、うながされたのを受けて
仕方なくというか、それでも、いきがりたい衝動を抑え込めなかったらしく、
「 反省してま~す 」 とおちょくった様に言った姿に、
なんというか、恥ずかしさと情けなさが入り混じったような感覚にとらわれたわけで。

21歳。 若気の至り ?

同じ21歳の デルポトロ や チリッチ を引き合いに出す気はないですが。

精神年齢が子供なのか、親の教育の影響なのか、育った環境に恵まれなかったのか。

それでも 「 日本代表 」 選手の一人。

それが自分流とでも主張しているつもりなら、まるで反抗期の中学生。
もしも、オレ流を貫きたいなら、最初っから五輪代表選手の枠なんか拒否して、
別路線で一人で切り開いて生きていけばいい。 生きていけるものなら。
・・・正直、そんな風に思ってしまったわけで。

オリンピックに出場するということは、
自分で好き勝手に大会を選んで、自由に振舞って、好きなように滑って、
結果は自分以外の誰にも関係ない、ということではないんじゃないかと。


その辺りを葛藤を垣間見れたのが、
NHKの 『 スポーツ大陸 』で見た竹内智香選手。
              
竹内智香選手というのは、スノーボードのパラレル大回転で、
昨シーズン 世界 ランキング 3位になった女性。

過去2回、五輪に出場したものの入賞できず、単身でスイスの代表チームの門を叩き、
帯同を許可された経緯があります。

以前は、ただ夢中でゴールを目指して滑っていたけれど、その後、五輪代表選手に選ばれ、
メダルという結果を求められてからは、プレッシャーとの戦いになったと打ち明けていました。

去年のワールドカップでは、4回の準優勝。
しかし、彼女は 「 優勝以外は、2位も4位もくやしいことに変わりはない。優勝がほしい 」 と言い、
優勝を決定付ける速さを手に入れるため、カービングターンの習得に取り組んできています。

カービングターンとは、ターン時に、面ではなく、エッジで雪面をとらえることで、
雪面との接触面積を少なくして面のズレて流れてしまうのを防ぎ、
ターンでの膨らみを減らして高速化を図るターンですが、
筋力の違いなどから女性には難しいとされている滑りです。

モーグルの上村愛子選手も、カービングを取り入れた滑りを追求していますね。

「 絶対に優勝するための速さ 」 を手に入れるために、苦悩と葛藤を繰り返しながら
ひたむきに取り組む竹内選手や上村選手の姿、
やはりこういう姿に、応援したい気持ちが自然と膨らんできますし、
自分自身がやっているテニスを含めたスポーツにも、メラメラと情熱の火が灯ったり、
上達するための努力にも熱が入り始めます。


ハーフパイプ五輪代表選手のひとり 國母氏も努力していないハズはないんですよね。
それでも、服装一つ、会見での態度の悪さ一つで、見る人の何割かを不快にさせちゃう、
インスパイアされるものがなくなっちゃう、っていうのは事実なわけで。

結果を出そうが出すまいが、スポーツ選手以前に人としての振る舞いって大事だな、と。

ただ、立ち居振る舞いを向上させる必要性は、
自分の仕事や日常生活でも少なからず、ありそうにも思え、
「 人の振り見て、我が振り直せ 」 ではないですが、
少し省みたいと思ったバレンタイン前の今日・・・違った、バンクーバー五輪開幕前の今日、
であります。
                                                  ( 了 )


以下、2月15日追記更新です。


◆國母和宏 出場競技 ハーフパイプ 放送予定

 ★せめて結果で見返すか?
   どれだけのパフォーマンスを見せてくれるの 國母和宏 ! が、出場予定の
 
    ・スノーボード 男子ハーフパイプ予選の放送は、
        2月18日(木) 6:05 ~ 8:45 NHK総合 ・ NHK-BS1
                 出場予定は、他に青野、工藤、村上選手ら。

    ・スノーボード 男子ハーフパイプ準決勝の放送は、
        2月18日(木) 10:15~11:15 NHK総合
 
    ・スノーボード 男子ハーフパイプ の放送は、
        2月18日(木) 12:15~13:15 NHK総合



◆竹内智香 出場競技 パラレル大回転 放送予定

 ★3度目の五輪にかける熱い思い!
   鍛錬の炎、力を存分に出し切れ 竹内智香! が、出場予定の
 
    ・スノーボード 女子パラレル大回転予選の放送は、
        2月27日(土) 3:00~4:00 テレビ東京、NHK-BS1
                           出場予定は、他に家根谷。

    ・スノーボード 女子パラレル大回転 の放送は、
        2月27日(土) 5:15~6:50 テレビ東京、NHK-BS1


※ 放送予定は、変更される場合がありますので、ご注意願います。

                                        ( 了 )






バンクーバーオリンピック関連記事

 「 勝つために安全装置を外す ! スビンダルに学ぶメンタル 」は、こちらをご覧ください。

 「 美しい涙 上村愛子 」 は、こちらをご覧ください。

 「 ニッキ・ヤノフスキー 素晴らしい歌声 カナダ国歌熱唱の少女 」 および
   「 ニッキ 世界デビュー決定! 5月にアルバム発売 」 は、こちらをご覧ください。

 音符 「 ニッキ の歌う カナダ国歌 「 O Canada 」 収録CD 」 は、こちらをご覧ください。

 「 ほろにがデビュー 15歳 高木美帆 初の五輪は 35位 」 は、こちらをご覧ください。









バンクーバー 五輪 オリンピック スノーボード ハーフパイプ 國母 国母 会見 番組
パラレル大回転 竹内智香 モーグル 上村愛子 メダル 獲得 カービング 放送予定
五輪 | 投稿者 そうだ全仏行こう 16:35 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。