tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

楽・粋・癒 テニスウェア、アンダーウェア、ラケット試打、ストリング(ガット)のインプレ、感想など、ご参考になれば嬉しいです。そして、デビューアルバムを聴いて以来の元気と癒しの源、少女時代の魅力や情報もお届けします。

楽・粋・癒

<<  2009年 12月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






健診終了。テニスで 8.5kg痩せてアスリート気分?

健康診断が終わりました。

健康診断って、昔っから、なんか構えちゃうんですよねー。

視力でも何でも、できるだけ良い数字を出したい、みたいな。
体力測定ではないので、そんなにキバる必要ないんですが。

とりあえず、即日数字が出てくる項目の中で、最も注目していたのが 「 体重 」。

家に体重計はありませんし、最近、温泉にも行っていない ( 温泉の脱衣所に体重計があったり
します ) ので、1年前の検診時の体重しか分からない状態。

テニスのおかげで、昨年は、もう十年以上も見ていなかった数字が飛び出しました。


2006年から始めたテニス。
週 1 回ペースで約1年続けたその年の暮れ、2kg 減ってました。

このまま減っていくのかと思いきや、週 1 ~ 2 回ペースで更に 1 年 続けた2007年の暮れは、期待に反して前年と変わらず。

あー、こんなものかと。
ここが一つのラインで、これ以上減らしたければ、もっとストイックにテニスに打ち込まなければ
減らないんだろうな、と。

2008年、早く上手くなりたい一心で、ペースをほぼ週3回に増やしました。
すると、その年の暮れの検診で、ドドンと体重に変化が出ました。なんと、前年比マイナス 5kg !
テニスを始める前の体重からは、7kg 減 という驚きの数字になりました。

7kg減ると、以前のスーツがブカブカで、見た目に違和感が出てきます。
ズボンをベルトで締めても、余った分が多過ぎて、ごまかせる範囲を超えてるんですよね。

そして、今年2009年はというと、昨年とほぼ同等ペースで、内容が昨年よりハード化。

すると、前年から更に マイナス 1.5kg、
テニスを始める前から計算すると、マイナス 8.5kg !!

2度と踏み込めないだろうと思っていたアスリート体重の域が、あと少しで届きそうな所に見えて
きました。

これは、なんか嬉しい・・・。
通勤で駆け上がる階段の足取りも、気のせいか軽いです。

狙っちゃいましょうか、アスリート体重にアスリート体型!

そんな感じで、気分がノッてきています。



ピカ (痩せた理由?) 私の食生活 ・ 酒量 ・ テニス量

朝は、おにぎり 3個以上 + フルーツ 1個以上

昼は、いわゆる定食屋さんで、お代わりができる店では、間違いなくお代わりしちゃいます。

夜は、おかずの他にご飯を 1.2 合以上食べて、食後に たいやき 1 個分くらいのおやつ的な物を食べたりします。

腹八分目にしなきゃと思いながら毎回 MAX になってしまう自分です。食事は、ほんとによく食べます。

ただ、おかずは、お肉より、魚や納豆・めかぶ・豆腐・わかめ・キュウリ・きのこ類・ナス・・・などが
圧倒的に多いですね。

また以前は、週4回程飲んでいたビール、焼酎、日本酒は、テニスを始めてからは、ほとんど全く飲まなくなり、忘年会などのイベント以外に、ほんの何回か飲む程度で、1年通して10回飲むか
どうか程度に激減しています。

私の場合、体重減に大きく影響したのは、おそらく運動時間と回数ではないかと思います。

週 1 回ペースでは、体重にそれほど大きな変化があらわれませんが、
週2回にすると、体脂肪燃焼装置にスイッチが入るというか、体内に ボッ と火が灯るような気が
します。
週 3 回で、バンバン燃え出して軌道に乗り、そうなると簡単には消えない。
多忙やケガ等の理由で、数週間テニスができなくても、とろ火で燃え続けている、そんな感じが
します。

また、私が 1 日にテニスにかけた時間は、最低 1時間半~ 最高 6 時間ですが、最も多いのは 3時間のパターンです。
コートまでの片道20分の自転車こぎも、こぎっ放しなので、ウォームアップとクールダウンに丁度良い運動になっているのかもしれません。

個人差がありますので分かりませんが、自分の身体が絞れてきたのは、こんな事が理由ではないのかなー、と感じています。

身体デザイン | 投稿者 そうだ全仏行こう 14:56 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: