tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

楽・粋・癒 テニスウェア、アンダーウェア、ラケット試打、ストリング(ガット)のインプレ、感想など、ご参考になれば嬉しいです。そして、デビューアルバムを聴いて以来の元気と癒しの源、少女時代の魅力や情報もお届けします。

楽・粋・癒

<<  2009年 3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






初めての たい焼き

2コマの振替レッスンを予定していた日曜。
予報では曇りだったものの、朝8時過ぎから早々に雨。
・・・・・・しずく

おまけに、部屋でエアコンを付けているのに、寒い。
何か暖かいものが食べたくなって、あーあれがあったんだ!
と、ニンマリ。
先週、ついに念願の 「 たい焼き器 」 を買ったのだ。(念願ってオーバーだけど)

「たい焼き器」といっても、1回に2個焼けるフライパン。(電気式ではない)

たい焼き器2

すでに、1度に12個焼ける「たこ焼き」のフライパンも持っていて、毎年年間10回以上は使う。外で買うより、自分で作るのが一番おいしい。(自画自賛)

今回、ついに「たい焼き」に手を伸ばしたというわけだ。
箱裏に書いてあったレシピが、あまりにも分かりづらいので無視。
1回目はホットケーキの粉を使って焼いてみることに。
あんこは、地元の大判焼き屋で購入した、甘過ぎないあんこ
を使うことにした。

初めての「たい焼き」焼き。
失敗したのは、たいの型の上に流し込む生地の量だ。
多過ぎた・・・。
そこにのせたあんこの量、これも多過ぎた。
そのまた上にのせる生地、これをのせる余裕が少なくなった。
そして、上にパカッとかぶせる反対側のフライパンを熱していないまま、かぶせてしまう超素人振りを発揮。
かぶせたことによって、多過ぎた生地が一気にハミ出してガス代の上にボタボタと落ちる、落ちる。
熱いし、焼いてる途中だしで、取りのぞくこともできず・・・。
さらに、思いのほか焼けるのが早くて、慌てて反対側に返したものの、今度はフライパンが温まっていない側なので、さっきより焼けるのに時間がかかり、なんでだ?と半分パニクり状態。

しかし、やっとなんとか焼き上げた。

初めて焼いた「たい焼き」

ちょっと焼け過ぎではあるけれど、まぁ、まぁ、言うほどはひどくないじゃん、と思います?

見た目に一番良い出来のを一番手前にセッティングしてます。
本当は、たい焼きの型からハミ出た部分をナイフで切り落としてます。だから、よく見ると淵がところどころギザギザ。
反対側は、あんこが、たいの全身にハミ出てます・・・ 汗

これじゃ、将来テニスコートのそばに「たい焼きショップ」を開くのは無理・・・かな。(たこ焼きならもしかしたら・・・)

2009年は、昨日で、筋トレ 21日 ・ 柔軟 17 日 ・ テニス 16 日 やりました !
日記 | 投稿者 そうだ全仏行こう 17:34 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは~☆
吹き出してしまいました~(^^
タイトル見て、初めて「たい焼き」食べたなんて珍しい人だな~と思っていたら・・・
作られたんですね(^^)
苦心して、試行錯誤して作って・・・とっても美味しそうですよ~♪
食べたくなっちゃったじゃないですか~(笑)
コートの側の「たい焼きショップ」是非開店してください!
・・・「ショップ」とネーミングするところが全仏さんらしいのかな(笑)
でも夏は買いに行かないかも(爆)
投稿者 アメリー 2009/03/02 18:00
あんこがたくさんのタイヤキ、、、(ごっくん)
どこにいったら、そうだ全仏行こう さんのタイヤキ食べられるのでしょうか?
おなかがすいた~。

すいません、はじめまして、でした。
あまりにおいしそうなので、コメントしてしまいました。
投稿者 ゆとびっち 2009/03/02 18:17
アメリーさん こんばんは。
あ、笑っていただけました? 本望です。 まぁ、なんとか カタチ になってくれたので良かったですが。
これまた、たこ焼きのごとく、上手においしく焼けるように、今後、凝っちゃうんだろうなーなんて今から思ってます。 たい焼きの生地の部分は、しっとりやわらかめが当たり前だと思っていたのですが、友人の中には、かためのパリパリ派がいて、ちょっと驚きました。
開店するなら、きれいで明るい、ちょっとおしゃれな感じの たい焼きショッブ。あんこの種類もいろいろ用意します。ふと思いましたけど、コートの近くなら、たいのカタチより、ラケットとか、ボール型のほうが売れそうな気が・・・。あ、普通の大判焼きに、メーカーのロゴを焼き付けて刻印を押すのも評判になるかも。お客さんは、好みのメーカーで注文。「 adidas を 2 個とぉ、Babolat を 1 個、くださ~い」 とか?
投稿者 そうだ全仏行こう 2009/03/03 13:42
ゆとびっち さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。 おいしそうですか? 言われて画像を見直すと、確かに・・・なんて!
今回は、ちょーっと焼き過ぎで、理想のやわらかふんわりィ・・・とはいかなかったので、この辺は今後の研究課題です。まだまだ、ゆとびっちさんのお近くのたい焼き屋さんで、焼き立てを買われたほうが、きっとおいしいと思います。(そんなにあちこちに沢山は無いですけどね、たい焼き屋さんって)
あんこだけでなく、カスタード ( どの様に用意するか、わからない ) や、チョコを入れる手もあるんですよねー、たい焼きって。楽しみが広がります。
投稿者 そうだ全仏行こう 2009/03/03 13:54
趣味、ですか?! マイたい焼き器を持っている人は初めてみました(笑)。
意表をつかれちゃったような気分です(笑)。たい焼き、かなりお好きなんですね。
すごく美味しそうですよ。お店で売られているのとそんなに変わらない気がします。
私はアン、特に粒あんが苦手なのであまりたい焼きを食べないんですが
チョコやカスタード入りなら大歓迎! 今度ごちそうしてください♪(笑)。
投稿者 カフェオレ 2009/03/03 14:40
カフェオレさん こんにちは。
趣味・・・かもしれませんね~、ここまでくると。でも、焼き立てのホカホカふんわりの生地、絶対に美味しいと思いません? 冬に、あったか~い たい焼き、思い描いていたら、そうだ、たこ焼きが作れるんだから、たい焼きも作れるだろう! と、思い立っちゃったんですよねー。
カフェオレさんは、アン は苦手でしたか。 では、チョコやカスタード、そのほかにも何かピッタリ合う、おいしい中身がないか、研究しておきますね。
投稿者 そうだ全仏行こう 2009/03/03 15:03
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: