tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

楽・粋・癒 テニスウェア、アンダーウェア、ラケット試打、ストリング(ガット)のインプレ、感想など、ご参考になれば嬉しいです。そして、デビューアルバムを聴いて以来の元気と癒しの源、少女時代の魅力や情報もお届けします。

楽・粋・癒

<<  2009年 4月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ベランダの兼六園菊桜は満開。でもストロークは・・・

問. 次の画像の中に何かが隠れています。

スズメを探そう

答えは、スズメ。(簡単すぎた)
ほぼ中央の大きな植木鉢の中に遊びに?来た。

で、その植木鉢を見上げると・・・

ベランダ 兼六園菊桜

兼六園菊桜がついに満開になった。

ほかにも、ゼラニウム、ナスタチウムにシクラメン・・・と、色とりどりの花が咲いて、
だいぶ賑やかなベランダになっている。
スズメは、2、3羽で連れ立って、午前中と午後の 1 日 2 回やって来ている様子。
そんなに長居するわけでもなく、悪さするわけでもなく、ひとしきりチョコチョコと
動き回ったあと、どこかに飛んでいく。
スズメにとってウチのベランダは、どういう場所なんだろう。
遊び場 ? 花見場 ? 休憩場 ?
ま、カラスじゃなくて良かった。

さて、そんな中、テニスは 実に11 日振りとなった。
たった11日振り ? とも言えるが、週3回ペースの生活リズムが定着している最近、
この11日振りというのは長い。2,3週間故障して休養していたかのような錯覚に
おちいる。

で、これだけ間隔が開くと、「 調子が落ちてるんじゃないか ? 」
「 打ち方忘れてるんじゃないか ? 」 と不安になっていたところ、見事に的中した しずく

ストロークでは、腰の回転、腕のしなり、インパクト後の押し出しの一体感がバラバラに崩壊 怖~い
気持ちの良いスイングができない上、どうしても力任せ、あるいは腕の力だけでボールを飛ばそうとするので、球威も落ちるし、疲労度も高くなる。

サーブでも、動作に合わせて重心を移動させたいのに、ワンテンポ遅れるような感じになり、スイングと重心移動の一体感がなく、こちらもエネルギー効率の悪い打ち方になって、コントロールと球威の両方が落ちた しずく しずく

たった11日のプランクで、そんなんなる ?

なった !!

これは早めに修復しなければと、3日後、仲間とのテニスで、ストロークとサーブだけに
2時間費やした。
おかげでサーブは8割程度まで戻ったが、ストロークは6割止まりだった。

たった11日、あいただけなのに、元の状態に戻すのが大変だ。
故障や体調不良でもっと長引いたら、なおの事、大変だろう。次元は違うが、プロレベルで復帰を飾るのはどけだけ大変か、想像に難くない。

実は去年の7月にヒザが腫れて歩けなくなり、19日間テニスをやれなかった時が
あったが、その時のブログを読み返したら、「サーブは良くなる前に戻ってしまったが、
ストロークは意外に良かった」などという事を書いている。
本来、良いハズがないのだが・・・。
しかし、その時レベルのストロークでは、そう感じたのが本当のところだったと思う。
今ほど、腰の回転を先行させて → それに引っ張られるようにヒジが出てきて → ラケットと腕がしなるように回ってミートする ! という意識を強く持っていない頃だった。

いずれにしても、趣味でプレーするにしても、
どれだけ日数を開けずに、コンスタントにテニスが出来るか?
というのは、上達進行度にも影響を及ぼす1つの要素だと、あらためて痛感した。

ただ、そう、毎日テニスが出来る自主強化合宿はもう目前。
技術や体力の底上げを図り、ブランクで落ちても、その落ちた位置が少しでも高い位置でとどまれるようにしたい。


2009年は、昨日までに、筋トレ 42 日 ・ 柔軟 21 日 ・ テニス 32 日 やりました !
| 投稿者 そうだ全仏行こう 13:23 | コメント(6)| トラックバック(0)

自主強化合宿を組むぞぉ

もしも毎日テニスができたなら・・・

ああ ! そんな、夢のような日々が、ついに !
ついにやって来るっ !

1 週間だけ、だけど・・・。

そう、もう、間近に迫って来たゴールデンウィーク。

思い起こせば昨年の GW は、スクールは全休校、
仲間はディズニーランドやらユニバーサルスタジオやら帰省やらで、
全くテニスができずに泣いた。

ところが、今年はスクールで通常通りレッスンをやってくれるという。
こんなに嬉しい事はないっ !!!

GW は連日レッスンに通い、レッスン以外にも仲間とのテニスを出来るだけ入れて、
練習中心のテニス漬けの毎日、そう、念願の自主強化合宿が組める。

今年は会社が英断して、あいだに2日間割り込んでいる平日も休みにして、
なんと 29 日から 8 連休が用意されている。
これは、やるしかない。毎日毎日、強化選手の如く(笑)。あるいは、夏休みの
ラジオ体操に通う小学生のように。
レッスンは、1日2コマ入れてしまおう。そのあとに都合が合えば仲間とのテニス。
この自主強化合宿で、総合的な上達への足掛かり、
ピンポイントではボレーが人並みになる足掛かりを作りたい、と思う。
心配なのは、雨だけど、こればかりは自然にお任せ。


2009年は、昨日までに、筋トレ 40 日 ・ 柔軟 20 日 ・ テニス 30 日 やりました !
強化合宿 | 投稿者 そうだ全仏行こう 14:04 | コメント(2)| トラックバック(0)

花 のある生活 は楽しい !

昨夜の雨が嘘の様に上がり、今日は朝からすがすがしい晴れ。

若干、季節はずれの感があるが、ベランダのミニシクラメンが満開だ。
2007年の冬に購入して、2008年の夏は株を休ませて、いったんは、土の表面に花も葉もなくなった。
しかし、11月くらいから株が目を覚ますよう手を施すと、クリスマスには間に合わなかったが、年明けくらいから芽を出し、バレンタインデーくらいから花を付け始めた。

シクラメン2009

突発的に暑い日がところどころであったけど、全体的には寒さが長引いていたため、
4月なかばの今、こんなにしっかり咲いているのだと思う。
シクラメンは気温が上がりすぎると、クタッとなったり、茎が曲がってしまう。
気温の上昇一途が予想される今後を考えると、今がまさに見頃か。

先週の『 moe`s up 』( 78.0 bay fm )で、押切もえさんも言っていたが、
花のある生活は、楽しくなるし元気になれる、と思う。
だから、例えば高層マンションに住めるとして、
   □ 見晴らし最高の最上階
   □ 小さいながら、土の庭スペースのある1階
どちらを選ぶ ? と聞かれたら、最上階ではなく、1階を迷わず選択してしまうと思う。

花々を見ながらの朝食は、最高においしく、最高にリラックスできる時間。
BGMも、6:00am からは TV のニュースをやめ
『 TOKYO  MORNING  RADIO 』( 81.3 FM J-WAVE )
に今週から切り替えた。
ナビゲーターは、別所哲也氏。内容も選曲も朝の優しい時間を邪魔しない構成で、今週からお気に入りに加わった。

さ、今日も一日、仕事でも何でも楽しんで取り組もう !


2009年は、昨日までに、筋トレ 37 日 ・ 柔軟 20 日 ・ テニス 30 日 やりました !
| 投稿者 そうだ全仏行こう 09:56 | コメント(6)| トラックバック(0)

早くも・・・!?

「お前、なんで黒いの?」

土・日に外でテニスを少し (?) やっただけで、これである。
同僚の無配慮な一言に、うっ! と体を縮めて周囲の視線を気にした。
会社の人間には、テニスをやっている事は秘密にしてある。
明かすと、何かと面倒くさいことになるのがウチの社風なのだ。

「昨日、テニスで焼けちゃって、あははは ! 」

なんて、あっけらかんとは言えないのだ。

「あ ? あー、土・日に花見で外にいたからな、だからだろ、ははは・・・」
と、交わす。

確かに土曜は、朝から初夏の様相。
実際、今夏…ちがう、今年初のタンクトップでプレイしたほど暑かった。
3時間半だけ・・・。( 少しじゃない? )

日曜は、朝の1時間半は少し肌寒くて長袖に戻ったが、昼から晴れてくると、
気温も上昇。半袖ポロに着替えて更に1時間半やっただけだ・・・。

まだ4月なかばだというのに、もう他人に気付かれてしまうくらい、
日焼けし始めたというのか。

こんなペースじゃ、8月には、どうなってるんだ? 黒糖色か?

2009年は、昨日までに、筋トレ 36 日 ・ 柔軟 20 日 ・ テニス 30 日 やりました !
日焼け | 投稿者 そうだ全仏行こう 13:35 | コメント(8)| トラックバック(0)

アラ40 大活躍の一日!

昨日、4月8日のプロ野球界はスゴかった。

くすだま 阪神の金本選手 41歳 が、1試合で3発のホームラン含む7打点をマーク !

くすだま オリックスのローズ選手 40歳 が、通算444号ホームラン !

くすだま ヤクルトの木田選手 40歳 が、11年振りの先発で勝利 !

くすだま 阪神の下柳選手 40歳 が、今季初登板で白星 !

くすだま 日本ハムの稲葉選手 36歳 が、3打席連続ホームラン !

同日に、これだけのアラフォー世代が活躍したことにビックリした。
ごひいきのチームが勝った負けたより、この活躍ぶりに心から拍手。 拍手 拍手 拍手

一線で活躍するには、鍛錬と継続が欠かせないと思う。
食事にも気を使っていることだろう。
この選手達は、日頃、どんな食事をし、どんなトレーニングを積んでいるのか、知りたい。

出演しているタレントだけが楽しんでいるようなクイズ番組より、
そこにスポットを当てたテレビ特番でも、やればいいのに・・・。

2009年は、昨日までに、筋トレ 34日 ・ 柔軟 19 日 ・ テニス 27 日 やりました !
日記 | 投稿者 そうだ全仏行こう 13:21 | コメント(4)| トラックバック(0)

MY 桜 が開花

ベランダの桜が、昨日、開花した。

ベランダの桜 2008.4/7

早朝に撮影したので、少し薄暗い。
ソメイヨシノとはまた違い、花びらが薄いピンクで可憐な趣き。
毎年咲いてくれて、ほんとうにありがたい。
これとは別にもう一本、兼六園菊桜があるが、こちらの開花は、例年まだ先。

かれこれ10年前、なぜだか急に桜に魅せられるようになり、守備範囲の
アークヒルズ、飛鳥山公園、伊豆高原、上野公園、三渓園、新宿御苑、洗足池公園、
千鳥が淵、鶴岡八幡宮、日比谷公園、三ッ池公園、目黒川、靖国神社、六本木ヒルズ
などを年々見て回り、さらには飽き足らずに京都にも年を変えて3回ほど足を伸ばし、
写真を撮り、桜に関する本や写真集、図鑑などを買い、遂には苗まで買い込み、
特大サイズの鉢で育ててきた。(桜バカ)

本で最もオススメなのは、こちら。

「桜よ」 集英社

↑「 桜よ ― 花見の作法から木のこころまで 」
  佐野 藤右衛門 小田 豊二【聞き書き】 集英社

ハードカバーが2001年に出版されたが、その後、文庫でも出ているはず。
著者である小田氏が「桜守(サクラモリ)」と呼ばれる植木職人の藤衛門氏に年間通して
取材を試み、それを聞き書きしたもので、話言葉そのままにつづられているため、
藤衛門氏の桜への深い愛情がダイレクトに伝わってくる。たとえば・・・
「桜がテレビで紹介されたりして有名になると、すぐに人がたくさん集まるやろ。あれはあかん。
そんなん見ると、わしは桜がかわいそうで見てられへんのや」

といった具合。時々見せる頑固な気性さえ妙に心地良く、いつの間にか自分が目の前で話を聞いている様な気になるから不思議だ。

ところで、こんなに桜が好きな自分も、テニスを始めてこの3年は、
じっくり桜を愛でる時間がもてていない。
お花見よりテニスを優先させてしまっているためだ。(テニスバカ)
今、満開を迎えている関東だが、今年も花よりテニスになってしまっている。
桜の季節は短い。関東なら今週末までがラストチャンスか。

土曜、昼過ぎまでのレッスンを終えたら、どこかの桜を見に繰り出そうか? と、
ボンヤリと考えていたら、昨夜、メールの着信音が楽しげに響いた。

テニス仲間から、土曜午後のテニスの誘い。

O K してしまった・・・ 。(意思弱~)

まっ、そんな時のベランダ桜?
ベランダのミニテーブルでランチや、夕方の軽く一杯もオツ。

2009年は、昨日までに、筋トレ 32日 ・ 柔軟 19 日 ・ テニス 27 日 やりました !
| 投稿者 そうだ全仏行こう 11:44 | コメント(0)| トラックバック(0)