tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

楽・粋・癒 テニスウェア、アンダーウェア、ラケット試打、ストリング(ガット)のインプレ、感想など、ご参考になれば嬉しいです。そして、デビューアルバムを聴いて以来の元気と癒しの源、少女時代の魅力や情報もお届けします。

楽・粋・癒

<<  2009年 2月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






まさかの ヘリコプタースイング

サーブにしても、ストロークにしても、相手が打ってきた球が、バウンド後に思いがけず高く弾むことがあります。
すると、「うわっ!」とスイングバランスが崩れて打ち損じてしまうことにつながっていた
のですが、昨日はちょっと違いました。

「うわっ!」と思うのとほとんど同時に、全身がそれに合わせて反応。
ヒザが高さを調節し、肩 ・ ヒジ ・ 手首 ・ 指先までが、跳ね上がったボールを押さえ込むべく瞬時に連携反応。

頭より高く跳ね上がる球に対して、頭上をラケットが旋回。
ヘリコプターのような、いや、ナダルの頭の上を振りぬく独特のスイングといったほうが
想像はしやすいかな? (ナダルの様に下から上に振り抜いたのではなく、肩上から頭上ですが)
そもそもそんなスイングは今まで練習してませんし、そういうスイングで打とうと考えて
いたわけでもないので、身体が自然にそのスイングを選択して対応したのが、まず驚きで。

で、肩上から頭上に振れば上手くいくというものでもなく、ボールを捉えたのを感じながら、手首から指先が、そのボールをきっちり相手コートに返すために、絶妙なコントロール調整を自然にやってくれた、っていうのが更に驚きで。

意識して、こうしてこうして・・・ではなくて、ボールを捉えてから押し出すフォロースイングまでの本当に短い瞬間の中の出来事で。

こんな場面が、まぁ 1 回なら、ほんっとに偶然、たまたま上手くいっただけ? という感覚だったと思いますが、合計 4 回もあって、いずれも身体がうまく対応して、リターンエースまで取っちゃったもので。

驚きと同時に、なんか嬉しかったですねー。
これだけで、昨日のテニスは、いつもより楽しく感じました(単純)。

もしかして、今年から筋トレと共に始めた柔軟運動の効果も少しはあり ? ? ?
身体デザインに目覚めて、始めたことで、身体バランスが良くなってきたのかな ?

また、上手くいかなくなる時期はくると思いますが、テニスは、1 歩進んで半歩下がるの繰り返しだと思って、頑張ります。

2009年は、昨日で、筋トレ 18日 ・ 柔軟 16 日 ・ テニス 15 日 やりました !
日記 | 投稿者 そうだ全仏行こう 10:01 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは~!
きっと日々の筋トレや柔軟体操の効果が、知らないうちに少しづつ表れて来ているのでしょうね。
テニスに限らずスポーツって何でもそうだと思いますけど、小さなことの積み重ねが大事なんですね。(⇒自分に言い聞かせてます!笑)
ちょっと前にマレーの記事読んだんですけど、やっぱり体作りが強くなった要因の一つだそうです。
そうだ全仏行こうさんも、マレーのようにどんどん強くなってくるんじゃないでしょうか?あっ、マレーじゃなくてロディックファンでしたね。(笑)
投稿者 ダイヤモンド 2009/02/23 19:49
ダイヤモンドさん こんにちは。
やはり体作りは大事なんですねぇ。励みにして続けます。
続けるのって、なかなか難しいものですね。疲れてる時もありますし~、気が乗らない時もありますし~。筋トレも柔軟も、やる度にグングン効果が出るものじゃないので、やっても無意味なんじゃないか?という感覚にとらわれ易くて。 3ヶ月、6ヶ月・・・と粘り強く続けたいと思います。
マレー、ほんとに強くなってますよね。ロディックも、モーガンキーガン選手権で今季初優勝したそうで、これまた励みにして頑張ります!
投稿者 そうだ全仏行こう 2009/02/24 09:25
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: