tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

楽・粋・癒 テニスウェア、アンダーウェア、ラケット試打、ストリング(ガット)のインプレ、感想など、ご参考になれば嬉しいです。そして、デビューアルバムを聴いて以来の元気と癒しの源、少女時代の魅力や情報もお届けします。

楽・粋・癒

<<  2009年 4月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






MY 桜 が開花

ベランダの桜が、昨日、開花した。

ベランダの桜 2008.4/7

早朝に撮影したので、少し薄暗い。
ソメイヨシノとはまた違い、花びらが薄いピンクで可憐な趣き。
毎年咲いてくれて、ほんとうにありがたい。
これとは別にもう一本、兼六園菊桜があるが、こちらの開花は、例年まだ先。

かれこれ10年前、なぜだか急に桜に魅せられるようになり、守備範囲の
アークヒルズ、飛鳥山公園、伊豆高原、上野公園、三渓園、新宿御苑、洗足池公園、
千鳥が淵、鶴岡八幡宮、日比谷公園、三ッ池公園、目黒川、靖国神社、六本木ヒルズ
などを年々見て回り、さらには飽き足らずに京都にも年を変えて3回ほど足を伸ばし、
写真を撮り、桜に関する本や写真集、図鑑などを買い、遂には苗まで買い込み、
特大サイズの鉢で育ててきた。(桜バカ)

本で最もオススメなのは、こちら。

「桜よ」 集英社

↑「 桜よ ― 花見の作法から木のこころまで 」
  佐野 藤右衛門 小田 豊二【聞き書き】 集英社

ハードカバーが2001年に出版されたが、その後、文庫でも出ているはず。
著者である小田氏が「桜守(サクラモリ)」と呼ばれる植木職人の藤衛門氏に年間通して
取材を試み、それを聞き書きしたもので、話言葉そのままにつづられているため、
藤衛門氏の桜への深い愛情がダイレクトに伝わってくる。たとえば・・・
「桜がテレビで紹介されたりして有名になると、すぐに人がたくさん集まるやろ。あれはあかん。
そんなん見ると、わしは桜がかわいそうで見てられへんのや」

といった具合。時々見せる頑固な気性さえ妙に心地良く、いつの間にか自分が目の前で話を聞いている様な気になるから不思議だ。

ところで、こんなに桜が好きな自分も、テニスを始めてこの3年は、
じっくり桜を愛でる時間がもてていない。
お花見よりテニスを優先させてしまっているためだ。(テニスバカ)
今、満開を迎えている関東だが、今年も花よりテニスになってしまっている。
桜の季節は短い。関東なら今週末までがラストチャンスか。

土曜、昼過ぎまでのレッスンを終えたら、どこかの桜を見に繰り出そうか? と、
ボンヤリと考えていたら、昨夜、メールの着信音が楽しげに響いた。

テニス仲間から、土曜午後のテニスの誘い。

O K してしまった・・・ 。(意思弱~)

まっ、そんな時のベランダ桜?
ベランダのミニテーブルでランチや、夕方の軽く一杯もオツ。

2009年は、昨日までに、筋トレ 32日 ・ 柔軟 19 日 ・ テニス 27 日 やりました !
| 投稿者 そうだ全仏行こう 11:44 | コメント(0) | トラックバック(0)