tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

楽・粋・癒 テニスウェア、アンダーウェア、ラケット試打、ストリング(ガット)のインプレ、感想など、ご参考になれば嬉しいです。そして、デビューアルバムを聴いて以来の元気と癒しの源、少女時代の魅力や情報もお届けします。

楽・粋・癒

<<  2009年 4月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ベランダの兼六園菊桜は満開。でもストロークは・・・

問. 次の画像の中に何かが隠れています。

スズメを探そう

答えは、スズメ。(簡単すぎた)
ほぼ中央の大きな植木鉢の中に遊びに?来た。

で、その植木鉢を見上げると・・・

ベランダ 兼六園菊桜

兼六園菊桜がついに満開になった。

ほかにも、ゼラニウム、ナスタチウムにシクラメン・・・と、色とりどりの花が咲いて、
だいぶ賑やかなベランダになっている。
スズメは、2、3羽で連れ立って、午前中と午後の 1 日 2 回やって来ている様子。
そんなに長居するわけでもなく、悪さするわけでもなく、ひとしきりチョコチョコと
動き回ったあと、どこかに飛んでいく。
スズメにとってウチのベランダは、どういう場所なんだろう。
遊び場 ? 花見場 ? 休憩場 ?
ま、カラスじゃなくて良かった。

さて、そんな中、テニスは 実に11 日振りとなった。
たった11日振り ? とも言えるが、週3回ペースの生活リズムが定着している最近、
この11日振りというのは長い。2,3週間故障して休養していたかのような錯覚に
おちいる。

で、これだけ間隔が開くと、「 調子が落ちてるんじゃないか ? 」
「 打ち方忘れてるんじゃないか ? 」 と不安になっていたところ、見事に的中した しずく

ストロークでは、腰の回転、腕のしなり、インパクト後の押し出しの一体感がバラバラに崩壊 怖~い
気持ちの良いスイングができない上、どうしても力任せ、あるいは腕の力だけでボールを飛ばそうとするので、球威も落ちるし、疲労度も高くなる。

サーブでも、動作に合わせて重心を移動させたいのに、ワンテンポ遅れるような感じになり、スイングと重心移動の一体感がなく、こちらもエネルギー効率の悪い打ち方になって、コントロールと球威の両方が落ちた しずく しずく

たった11日のプランクで、そんなんなる ?

なった !!

これは早めに修復しなければと、3日後、仲間とのテニスで、ストロークとサーブだけに
2時間費やした。
おかげでサーブは8割程度まで戻ったが、ストロークは6割止まりだった。

たった11日、あいただけなのに、元の状態に戻すのが大変だ。
故障や体調不良でもっと長引いたら、なおの事、大変だろう。次元は違うが、プロレベルで復帰を飾るのはどけだけ大変か、想像に難くない。

実は去年の7月にヒザが腫れて歩けなくなり、19日間テニスをやれなかった時が
あったが、その時のブログを読み返したら、「サーブは良くなる前に戻ってしまったが、
ストロークは意外に良かった」などという事を書いている。
本来、良いハズがないのだが・・・。
しかし、その時レベルのストロークでは、そう感じたのが本当のところだったと思う。
今ほど、腰の回転を先行させて → それに引っ張られるようにヒジが出てきて → ラケットと腕がしなるように回ってミートする ! という意識を強く持っていない頃だった。

いずれにしても、趣味でプレーするにしても、
どれだけ日数を開けずに、コンスタントにテニスが出来るか?
というのは、上達進行度にも影響を及ぼす1つの要素だと、あらためて痛感した。

ただ、そう、毎日テニスが出来る自主強化合宿はもう目前。
技術や体力の底上げを図り、ブランクで落ちても、その落ちた位置が少しでも高い位置でとどまれるようにしたい。


2009年は、昨日までに、筋トレ 42 日 ・ 柔軟 21 日 ・ テニス 32 日 やりました !
| 投稿者 そうだ全仏行こう 13:23 | コメント(6) | トラックバック(0)