tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

楽・粋・癒 テニスウェア、アンダーウェア、ラケット試打、ストリング(ガット)のインプレ、感想など、ご参考になれば嬉しいです。そして、デビューアルバムを聴いて以来の元気と癒しの源、少女時代の魅力や情報もお届けします。

楽・粋・癒

<<  2009年 7月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






アキレス腱炎

先週、仕事のあとのナイターを含めて連続5日間、時間にすると12時間の練習を
行うことができました。

これは、ゴールデンウィークの6日間連続、中1日休んでプラス1日の計7日、
15.6時間に次ぐ、連続記録。ちょっとしたプチ合宿といった感じになりました。

私の場合、まだまだどれだけ間隔を空けずに練習して、体に覚えこませられるか?
が、上達のスピードを左右してしまうレベル。

「 3歩進んで2歩下がる 」 ではないですが、1週間に1度では、
やっぱり後戻り幅が大き過ぎるのです。

なので、連続で練習できるチャンスは無理してでもやってしまう。
それがちょっとマズかったようで。

「 アキレス腱炎 」 を発症。

コンスタントなアイシングと2週間の安静が必要となりました。

初めは、踵(かかと)に痛みが出たんです。
歩く時に踵を地面に着くと痛みがあって、練習後にびっこを引く感じに
なりました。
腫れはなく、手で押したくらいでは痛みはなく、ピンポイントではどこが痛いのか
割り出せない感じで。
でも、歩くと確かに痛くてスタスタと歩けない。

2日くらいすると、「 これ、踵を痛めたんじゃなくて、アキレス腱のほうを
痛めたのかもしれないな 」 と感覚的に思い始めました。

3日目辺りから、痛みが踵からアキレス腱のほうに移ってきたのを感じました。
「 ああ、やっぱりな 」 という感じ。

ただ、この痛み、歩き始めは痛いのですが、しばらく動かしていると、
痛みがだんだんなくなってくるんです。これがクセ者。

これなら大丈夫かな?と思ってしまい、動かしてしまう。
そうすると、どんどん炎症がひどくなって慢性化したり、もっと大きな故障に
つながってしまうらしいです。

「メルクマニュアル医学百科 ~アキレス腱炎~」 を読むとちょっと怖くなります。
あなどれません。

と、いうことで、今日のナイターと明日の練習はキャンセルしました。 ガックシ・・・。
試合も、キャンセルするしかないかな。出ないとポイント下がるんだけど。
つらい選択です。(号泣)



     ★その後、購入したアキレス腱サポーターについては、こちらをご覧ください

ケガ・故障 | 投稿者 そうだ全仏行こう 16:32 | コメント(6) | トラックバック(0)

見づらい

なんかとても見づらくなった。
リニューアル後の365。
明るい黄緑色の文字をこんなに大量に使うのはどうなんだろ。
トップの構図もバラバラで整然としていないし。
ポイントに関わる部分だけの変更でよかったんじゃないだろうか?
日記 | 投稿者 そうだ全仏行こう 12:43 | コメント(2) | トラックバック(0)