tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

楽・粋・癒 テニスウェア、アンダーウェア、ラケット試打、ストリング(ガット)のインプレ、感想など、ご参考になれば嬉しいです。そして、デビューアルバムを聴いて以来の元気と癒しの源、少女時代の魅力や情報もお届けします。

楽・粋・癒

<<  2009年 6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






Dear スライスマン

草トーに行くと、自分からはほとんど攻めてこないで、ひたすら、フワ~ッ としたスライスで返してくるだけの人がいるのですが、そういう人とあたると、最初は我慢しているんですが、そのうち・・・

それって、

面白いのかぁ~ヨッ ! 「 あっ、しまった ! 」

ぱっか~ん !

OUT !

しつこいなぁ、

これでも、くぅらぁえっ ! 「 あっ、ヤバっ ! 」

ガツッ !

ネッ ト !

終わってみると、惨敗・・・とかあります。

コーチに相談すると、対策をやってくれました。
こちらは基本的にストロークをガンガン打ち込む体勢。
コーチが、ひたすらスライスで前後に返球してくるのに対し、素早くベストポジションに入り、打ち返す。

低い打球なら、しっかりヒザを曲げ、前に出されたなら、オーバーしない様に強いスピンでコート内に収める。
高めに浮いて来たなら、そのチャンスは逃さずフラット気味に打ち込む。
打ち込んだ球が、当てるだけの返球で空に舞い上がったなら、それをスマッシュ!
これをひたすら繰り返す。
全てのベースに 「 絶対ノーミス 」 が条件としてあるので、こちらは緊迫した状態。
走り回って、瞬時に打ち方を選択して、ミスのないように、一球一球しっかり打ち込む。
コーチの息は上がらないけれど、こちらの息は上がる一方。

やっぱズルくない? スライスしのぎって。

まぁ、これはちょっとハードでしたね。
でも、ハードなほうが、練習した気になれて気持ちが良い性分。良い練習になりました。
これで、少しは自信を持ってスライス主体の人に臨めそう。

待ってろよ、スライスマン。 (誰よ?)
そんな受け身のテニスじゃ、通用しない事を教えてやるッ!

日記 | 投稿者 そうだ全仏行こう 11:08 | コメント(2)| トラックバック(0)

つまり今回の ロディック は・・・

現地の人たちは、

ンブルゥン

という感じで発音してることに気付きました。しかも早口で…。

ウインブルドン、って言う事が分かってるから聞き取れるものの、日常会話を普通のスピードで喋られたら、知ってるハズの単語も聞き取れんぞ、こりゃ・・・と思いました。

さて、ミドルサンデー前に出揃ったベスト16に、ロディックが、やや余裕を持って残っています。

ロディック 2009ウィンブルドン
画像はテニス 365より

メルツァーとの試合では、ラインにわずか1ミリほどかすった様な自分のサーブを OUT と判定されチャレンジ → 結果 は I N 。

続いて相手のサーブの時、センターラインにのったように見えて、I N と判定された時に再びチャレンジ → 結果は OUT と判定され、これまた紙一枚くらいしか隙間がない超際どい落下点。ほぉ~っ、よく見えてる。

つまり !
今回のロディック !

動体視力が抜群!

また、この試合では、一瞬逆を突かれてフォア側に打たれたボールを何とか取ろうと飛びついてコートの上でゴロンと1回転したりもしてました。
こういう場面って、多分ですが、瞬間的に気持ちの半分は、もう、コートの上で1回転するつもりで取りに行ってると思うんですよね。
だから、受身も考慮して動いているので、きれいにゴロンとケガもなく回転していました。

自分の場合の話しで恐縮ですが、、順調に練習できていて、体も絞れている時は、計算しての転びが出来ます。
が、しばらく振りのテニスだったり、食べ過ぎが続いていて体が緩んでいたり、重く感じる時は、ケガする危険が先に意識的に働いて、回転レシーブという無理は敬遠してしまいます。

つまり !
今回のロディック !

身が軽い!

自分の体が身軽に感じているんじゃないかなぁ、と思ったんですよね。

フェデラー戦は、わずかに2勝。
2004年と2005年のウインブルドンでも、フェデラーに優勝を阻まれています。
乗り越えなければならない強烈に高い壁。
しかし、その壁はまだ先。
たどり着く前に、まずは目の前の1勝を大事にしっかりあげなければなりません。
相手はベルディヒ。
勝てそうなものだけど、去年のジャパンオープンでは敗れています・・・。
いやー、勝ち上がっていくのは本当に大変なことですね。

そして今夜は、フェデラー戦の中継が見れそう。
相手はソダーリング。
全仏でのフェデラーとの決勝戦以外は、エンドラインギリギリに突き刺さるハードヒットやリターンエースがビシバシ決まっていた彼は、サーブも強くて速い。
しかも、前回の負けを払拭する作戦をとってくるハズ。手強い。

フェデラーもまた、勝ち上がっていくのは、当然に見られて実は大変なことなんですね。
見逃せません。手に汗かきそうです・・・。

全英 | 投稿者 そうだ全仏行こう 17:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

ロディック 登場だー

試合の日程がジワジワ近づいて来ているのに、雨続きで練習が中止の連続。全然できていません。
今年の梅雨は、手強そうです。
そんなわけで、部屋で全仏やら、テニス雑誌やらでイメトレにしているうちに、ウインブルドンが始まりました。

しかし、WOWOWアナログ191chでは、6時間も放送枠がありながらフェデラー戦を中継しないって、どういう・・・。

シャラポワの試合は、最近、叫び声が耳について見なくなってしまいましたねー。
今朝も中継していましたが、相手のクツゾワの声も強烈で、画面が見えなければ、女子プロか何かと間違えそうでした。 (チャンネル変えてしまいました・・・。)

自分にとっては、精神的な強さや仕掛けどころなどで参考になるジェン・ジーの中継もありませんでした。
まぁ、見たい選手の中継をやってくれないのは常なので、辛抱強く録画を繰り返さないと。
NHKの中継予定もチェックしつつ。

さて、不満をもらしつつ、チェックしてみると、WOWOWアナログ191chでは、本日は、ロディック戦とマレー戦。
おー! そうこなくっちゃ。

ロディックは、おそらくこのウインブルドンに賭けている。 (個人的憶測)
まともなら、ベスト4には行けるブロックではないか? (やや甘めの予想)
1回戦から全開とはいかないだろうが、スピーディな展開とストロークでの攻撃性を意識している事が垣間見れれば、予想を裏切らない進出をしていくのではないか。

マレーは、触れるまでもなくグングン進化中。優勝を狙いに来ていることだろう。

なんて事を考えつつ、楽しみに録画して眠りにつきたい。 (寝るのかよ!)

全英 | 投稿者 そうだ全仏行こう 17:28 | コメント(4)| トラックバック(0)

本日 ウインブルドン 2008 再放送 あります

昨年のウインブルドンの決勝戦 ( フェデラー vs ナダル
予想以上に長い試合となり、録画に失敗した皆様、朗報です。
本日(6月19日)、深夜0:35~ WOWOW 191ch にて、再放送されます。

NHKでは、この時期に再放送はない模様。
NHKでの、2009版の放送予定は こちら



全英 | 投稿者 そうだ全仏行こう 11:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

バックハンド 始めました

仲間A 「 全仏さん(自分)って、バックハンドは両手だったっけ、片手だったっけ? 」

自 分 「 片手だよー、いつも片手で打ってるじゃん 」

仲間A 「 えー、そうだっけ?・・・なんか、思い出そうとしても、バックハンド打ってる姿が出てこない」

自 分 「 そうだっけ?って・・・。ちゃんと打ってる、っちゅーのっ!」

仲間B 「 全仏さん、バックハンド打ってるイメージないね。フォアハンドを打ってる記憶しかない!」

自 分 「イ、イメージがないって・・・。」 (どんだけ回り込んでんだ?)

確かに、回り込むの好きだけど。
回り込んでの逆クロス! に、生き甲斐感じるほど好きだけど。フォアハンド打ってる記憶しかないって・・・、
その発言、なんか衝撃受けちゃうな~。

そんな事を言われると、「 じゃぁバックで打ってやろうじゃないの 」と、いつもより意識的にバックハンドスト
ロークを多めに打ってみたら、ボロがたくさん出てきた。修正箇所がいっぱい。

こんなに未熟だったのか・・・ しずく

そんな事があって、本腰入れてバックハンドストロークの練習を始めた。
ショートラリーから、バックハンドで返球の量を増やしたり、コーチにアドバイスをもらったり、過去のテニス
雑誌のバックハンド特集なんかを引っ張り出して読んだり。
たくさん打って、コーチに指導受けて、また打って。

6~8月まで、バックハンドストローク強化月間に指定して、練習に励もう。
9月には、バックも好んで打てる、ちょっとだけ新しいプレースタイルの自分になっていたい。


ストローク | 投稿者 そうだ全仏行こう 10:59 | コメント(4)| トラックバック(0)

全仏 真っ最中! 見つけたヨ 旬な ポロ

テニス ファッション ④  ~ ラコステ ① ~
WOMENMEN

ラコステからローランギャロスポロ発売中

●レッドクレー彷彿させるオレンジ使用2種や紺系Tシャツも

テニスウェアを選ぶ際、お気に入りのメーカーがあるならば、
取り扱っている店舗それそれの品揃え具合をチェックしておきたいもの。
「新作がいち早く入る」とか、「狭いスペースの割に欲しいものがそろっている」とか、
「男性用(女性用)中心だ」とか・・・店舗によって差があることも少なくありません。

ラコステも然り。
今回は、百貨店内のショップ2店舗で見つからなかった商品を、ブティック・ラコステで発見。

ラコステ ローランギャロス ポロ

よく見ると・・・

「 襟タグ 」 と 「 右袖 」 に全仏で見かけるローランギャロスのロゴマークがっ!!!

襟元タグ 右袖 ロゴ

これは一体・・・。

帰ってきて全仏の放送を見ていて ハッ ! としました。

ライン・パーソンが着ている・・・!!

とりあえず、 ローランギャロス・オフィシャル・サイト の中の オフィシャル・ストア を
のぞいてみましたが、通販ストア内には見当たらず・・・。

ローランギャロスの会場内のラコステ・ブースには同デザインのものが置いてあるのかも。
ずばり、こういうのが欲しかった!
サイズは 3 から上。綿 100 % の商品。

話を戻して、こんな風にラッキーアイテムに出会うチャンスを逃しちゃうことの
ないように、何店かは品揃え具合のチェックをしておきたいものですね。

●ストレッチ・ピケなど豊富な商品構成

最後に、前回お伝えした 「 メンズウェアにピンク系の波 」 に確信! というお話。
ナイキ、バボラばかりでなく、ラコステも元々あったノーマルなピンクのポロに加え、
ピンクをベースカラーやアクセントに使用したポロを今年は多数ラインナップ。
通常の鹿の子編みのほか、体にフィットするプチ・ピケ編みの最新版、
ストレッチピケ( 画像中央 )など目移りするほど選択の幅は広いですよ。

ラコステ ポロ ラコステ PHO17E ラコステ ポロ 2

流れに乗って、2009年の夏は、やっぱり ピンク を着るしかない !?


ファッション | 投稿者 そうだ全仏行こう 15:41 | コメント(6)| トラックバック(0)