tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

楽・粋・癒 テニスウェア、アンダーウェア、ラケット試打、ストリング(ガット)のインプレ、感想など、ご参考になれば嬉しいです。そして、デビューアルバムを聴いて以来の元気と癒しの源、少女時代の魅力や情報もお届けします。

楽・粋・癒

<<  2010年 2月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






勝つために安全装置を外す ! スビンダルに学ぶメンタル

な、なんちゅうスピードだぁ~っ!?

と驚いた、スキー競技の一つ ダウンヒル。

テレビをつけていたら、ノルウェーの アクセル・ルンド・スピンダル という、
アルペンスキー ダウンヒル のトップ選手の滑りを徹底分析する
「 ミラクル ボディ 」 という番組が、たまたま始まり 、目が釘付けになってしまいました。

160km にも達するという最高時速!

車でも出さないようなスピードを身体ひとつで体感するなんて!!

でも、恐怖を感じたら、やっていけない。

大事故から復帰して、その事故を起こしたコースで見事優勝!

その後、ますます強くなったというスビンダル選手。

番組は、脳や筋肉の細かい分析や他選手との比較など、
超高速カメラの美しい映像も含めて興味深い内容でした。

スビンダル曰く、「 限界だと感じた時に、安全装置を少しだけ外す 」 のだそうです。

「 もういいだろう、これ以上やると危険だぞー 」 って思う時、ありますよね。

競技で勝つために、彼はその静止を振り切る。

スビンダルのスピードにかける次元とは別ですが、
この 「 安全装置を少し外す 」 と一皮剥けるってこと、あるかもしれませんね。

「 もう覚えられん! これ以上、暗記しようとすると、頭がパンクするっ! 」 なんて時に・・・?

えっ、それは安全装置じゃないって ?

ですかね・・・。

そういえば昨日、ものスゴイ強風の中、
「 今日はやめとけ、こんな中、出て行ったら吹き飛ばされるぞ 」 っていう安全装置を外して ?
45分間、ランニングを強行してみました。

向かい風をまともに受ける道では、前に進まないほどでしだが、
こんな環境を体験しておくと、ちょっとは気持ちが強くなれるかな、なんて思いました。


あぁ、そうそう、スビンダルの言葉でもうひとつ、
事故と事故からの復活をなぞらえて、「 人生は、アップダウンがあったほうが成長できる 」
というような事も言ってました。

んー、強い。

メンタル強化のヒントにしたいところです。
                                                      (了)




バンクーバーオリンピック関連記事

 「 チョコにドギマギ、國母にムカムカ、竹内にメラメラ 」 は、こちらをご覧ください。

 「 美しい涙 上村愛子 」 は、こちらをご覧ください。

 「 ニッキ・ヤノフスキー 素晴らしい歌声 カナダ国歌熱唱の少女 」 および
   「 ニッキ 世界デビュー決定! 5月にアルバム発売 」 は、こちらをご覧ください。

 音符 「 ニッキ の歌う カナダ国歌 O Canada 収録CD 」 は、こちらをご覧ください。

 「 ほろにがデビュー 15歳 高木美帆 初の五輪は 35位 」 は、こちらをご覧ください。












アクセル・スビンダル アルペンスキー ダウンヒル メダル 勝利 復活 高速 スピード
ミラクルボディ 安全装置 メンタル 強さ
日記 | 投稿者 そうだ全仏行こう 16:03 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
向かい風をまともに受ける道では、前に進まないほどでしだが、
こんな環境を体験しておくと、ちょっとは気持ちが強くなれるかな、なんて思いました。
投稿者 Air Jordan 3 2011/05/31 09:54
向かい風をまともに受ける道では、前に進まないほどでしだが
投稿者 cheap LV handbags 2011/06/18 16:05
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: