tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

楽・粋・癒 テニスウェア、アンダーウェア、ラケット試打、ストリング(ガット)のインプレ、感想など、ご参考になれば嬉しいです。そして、デビューアルバムを聴いて以来の元気と癒しの源、少女時代の魅力や情報もお届けします。

楽・粋・癒

<<  2010年 1月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ランニング スタート・ブック

本 感想 レビュー ジョギング マラソン 練習方法 「 ランニング スタート・ブック 」


2010年 今年の一冊目は、これを読みました。


         ランニング スタート・ブック  金哲彦/監修

かなり、イイですっ!
イイ理由は、後述するとしまして、

気象予報士が、「 春の様な陽気 」 だとか、「 桜が咲いて散る頃の暖かさ 」
なんてオーバーな事を言ってましたが、
皆さんは、この一時の春を楽しんでいらっしゃいますか?

ボクはといえば昨日、予報士の言葉にのって、軽い服装にしたら、寒くて泣きました。
夜に冷え込んだ空気は、昼過ぎまで上昇しませんね。
最高気温も 15 時頃出るみたいで、今日は、コート無しで来た後輩が泣いてました。
でも、この 2 日間分の気温上昇で、明日は東京では朝から 10 ℃ を超えそうで、
やっとほんとに ホッ とできるかも。

さて、本の紹介ですが、
この本は、走った事がない人、過去に走ろうとしたけど上手くいかなかった人に
やさしく無理なく、楽しくランニングの手ほどきをしてくれるだけでなく、
中級者にも興味深い情報を提供してくれます。

シューズの選び方に始まって、キレイなフォームの作り方、
長く走れるようになるためのトレーニングメニュー、ケアの方法、栄養学、
ランニンググッズの紹介、ランニング用語の説明などなど、
ランニングを楽しく始めて、続けていくのに必要なおよそ全ての事を網羅しています。

感心するのは、とにかく無理をさせないこと。
最初は、走りきれなければ、ウォーキングも混ぜて良しというスタイル。
でも、けしてユルユル、甘々ではなくて、目標は第5章にあるように、
半年後にはフルマラソンにチャレンジ !

できるかな → まずは、始めてみよう → 目標を一つ上にしてみよう →
フルマラソン、やれるかも!
という気持ちにしてくれる、頼もしいガイドブック。

全編を通して写真も豊富で、ランニングのモデルには、蒲生 麻由( がもう・まゆ ) さん。
この方、
  2004年 ホノルルマラソンを 5 時間 43 分 56 秒
  2005年 ホノルルマラソンを 4 時間 54 分 07 秒
  2008年 パリマラソンを 4 時間 44 分 40 秒
で完走している、なかなかのツワモノさんです。

また巻末では、

  走った直後にビールを飲むのはカラダによくない ?

  フルマラソンのアスリートに 10 代の選手がいないのはなぜ ?

といった聞きたかった素朴な疑問も解決。

テニスで無視できない肩甲骨、骨盤、母指球の使い方は、
ランニングにおいても カナメ なんだということも教えてくれます。


読み終わったら、最近ランニングを始めた後輩にあげちゃおうと思って買ったのですが、
トレーニングメニューやワークアウトなど、参考になるものも多く、ときどき読み返したいので、
自分で持っておくことにしました (笑)

後輩には、本の存在だけ教えることにしよ・・・。

本 ・ 雑誌 | 投稿者 そうだ全仏行こう 17:09 | コメント(0) | トラックバック(0)