tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

楽・粋・癒 テニスウェア、アンダーウェア、ラケット試打、ストリング(ガット)のインプレ、感想など、ご参考になれば嬉しいです。そして、デビューアルバムを聴いて以来の元気と癒しの源、少女時代の魅力や情報もお届けします。

楽・粋・癒

<<  2009年 6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






バックハンド 始めました

仲間A 「 全仏さん(自分)って、バックハンドは両手だったっけ、片手だったっけ? 」

自 分 「 片手だよー、いつも片手で打ってるじゃん 」

仲間A 「 えー、そうだっけ?・・・なんか、思い出そうとしても、バックハンド打ってる姿が出てこない」

自 分 「 そうだっけ?って・・・。ちゃんと打ってる、っちゅーのっ!」

仲間B 「 全仏さん、バックハンド打ってるイメージないね。フォアハンドを打ってる記憶しかない!」

自 分 「イ、イメージがないって・・・。」 (どんだけ回り込んでんだ?)

確かに、回り込むの好きだけど。
回り込んでの逆クロス! に、生き甲斐感じるほど好きだけど。フォアハンド打ってる記憶しかないって・・・、
その発言、なんか衝撃受けちゃうな~。

そんな事を言われると、「 じゃぁバックで打ってやろうじゃないの 」と、いつもより意識的にバックハンドスト
ロークを多めに打ってみたら、ボロがたくさん出てきた。修正箇所がいっぱい。

こんなに未熟だったのか・・・ しずく

そんな事があって、本腰入れてバックハンドストロークの練習を始めた。
ショートラリーから、バックハンドで返球の量を増やしたり、コーチにアドバイスをもらったり、過去のテニス
雑誌のバックハンド特集なんかを引っ張り出して読んだり。
たくさん打って、コーチに指導受けて、また打って。

6~8月まで、バックハンドストローク強化月間に指定して、練習に励もう。
9月には、バックも好んで打てる、ちょっとだけ新しいプレースタイルの自分になっていたい。


ストローク | 投稿者 そうだ全仏行こう 10:59 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
私も片手バックハンドで、回り込んで逆クロス大好きです^^
でも私の場合、バックで攻撃的なショットができないからフォアで回り込むんです(汗)

>6~8月まで、バックハンドストローク強化月間に指定して、練習に励もう。
私もそれ、参加したいです!
バックにきたら嬉しくなるぐらいになりたいですね^^
投稿者 SAT-TUN 2009/06/16 20:21
全仏さんご無沙汰していますー。
私、フォアよりもバックの方が出来ていて、コーチはバックからボールを出してくるくらいなんです(笑)。
両手バックなので形覚えたら安定するし、力が入るから私もやりやすいんですよ。
バック万歳です♪ 新生全仏さんになれるよう応援しています!
投稿者 カフェオレ 2009/06/17 16:13
SAT-TUN さん こんにちは。
両手はパワーと安定感がありますが、片手も厳しいアングルショットが打ち易かったり、打つ方向が見破られ憎いなど魅力がいっぱい!
そして、何よりカッコ良い!!
フェデラー、ハース、ガスケ、ブレイク、スリチャバン(最近全く見かけませんが)・・・などなど、みんな魅力的な片手バックハンド。
バックに来たら、ニカッと笑えるようになりたいです。
投稿者 そうだ全仏行こう 2009/06/19 09:18
カフェオレさんご無沙汰でーす。
ええっ?カフェオレさんは、バックハンドのほうが良いぃ~っ? 羨ましい~。
なるほど確かに、両手は逆に安定する、と聞きますねぇ。そういえば、シャラポワもフォアよりバックのほうがミスが少ない、なんて話も聞いたことがあります。
バックハンドの球数が少ないスクールが多い中(たぶん)、バックからボールを出してくれるコーチは良いですね。
あー、ますますバック練習しなくちゃという気持ちになってきましたー。お天気さん、今週末は降らないで・・・。
投稿者 そうだ全仏行こう 2009/06/19 09:25
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: