tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

楽・粋・癒 テニスウェア、アンダーウェア、ラケット試打、ストリング(ガット)のインプレ、感想など、ご参考になれば嬉しいです。そして、デビューアルバムを聴いて以来の元気と癒しの源、少女時代の魅力や情報もお届けします。

楽・粋・癒

<<  2010年 5月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






6日間で 960分 テニス

去年は、夢の8連休!
今年は、1つ飛び石の計6日間。

日にちは2日も少ないのに、テニスの 「 自主強化合宿 」 の時間は、
なんと去年を20分上回りましたー!

29日 晴れ 180分 
 1日 晴れ 180分 + 自転車こぎ20分×2
 2日 晴れ 180分 + 自転車こぎ20分×2
 3日 晴れ 180分 + 自転車こぎ20分×2
 4日 晴れ 完全休養
 5日 晴れ 240分

 合計   960分 !!!

あと40分やっていたら、1000分?

1000分ともなると、なんとなく、おめでたいというか、達成感があるというか。

次の機会にチャレンジしてみたい! 過酷ですが・・・。

今年の自主合宿の最大の目標は、高く跳ねる スピンサーブ & キックサーブ を
試合で試しても良いレベルまで引き上げること。

随分長くトライし続けながらも、どうにも打ち方が掴めずに苦しんできた
スピンサーブですが、ようやく打てる兆しがみえはじめ、今回の合宿でも、
じっくり打ち込みを行ったことで、だいぶ感触が掴めてきました。

腕を横に振っても、ボールは前に飛ぶんだということを身体が理解し始め、
実践できるようになったのは大きいです。
とにかく、これがネックでしたから。

そして、高く跳ねさせるには?
     キックさせるには?
     球威をアップさせるには?

それぞれどう打てばいいのか、ということを頭と身体がタッグを組んで
考えられるようになってきました。

今後は、確率を高め、コントロールも含めて、自在性を高めていきたいと思います。


いやー、しかし、連日の練習、乗り切れた身体に感謝!です。
4日に休養日を入れた大人の判断?もナイスジャッジ!だったとはいえ、
ヒジもヒザも足首も、パンクしないでホント良かったです。
練習後の のんびり入浴と、じっくりストレッチも良かったのかな。

この時期に早くも日焼けで黒くなり始めたのは、誤算だったけど・・・。

強化合宿 | 投稿者 そうだ全仏行こう 15:01 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。