tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

楽・粋・癒 テニスウェア、アンダーウェア、ラケット試打、ストリング(ガット)のインプレ、感想など、ご参考になれば嬉しいです。そして、デビューアルバムを聴いて以来の元気と癒しの源、少女時代の魅力や情報もお届けします。

楽・粋・癒

<<  2008年 10月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






サーブは選手がお手本です

友人に誘われて、友人のスクールレッスン(初中級)に単発で出たところ、そこのコーチに言われました。

コーチ 「 サーブのフォームがキレイですね。どこか悪いところがないかと、
      見てるんですが、どこも悪いところが見つからない 」

ワタシ 「 へっ!?( そ、そんなオーバーな・・・)」

コーチ 「 いやいや本当ですよ。私は、いいものはイイ、悪いものは悪いと
      ちゃんと言いますから 」

ワタシ 「 あ、ありがとうございます 」

コーチ「 皆さん、ちょっと注目してください。サーブは、こういう風に
      打てるようになってください 」

ワタシ「 ち、注目って? 汗

コーチ「 じゃ、お手本みせて 」

ワタシ「 イッ?お、お手本・・・ですか?(おいおい・・・) 」

誉められたのは嬉しいものの、恥ずかしい 照れちゃう

打ってみると、「ほぉ~」とか「なるほどぉ~」とか声が上がる。「あー、キレイだ」とか

「トスした球が止まって見える」とかおっしゃる方も。

そんな、魔法じゃないんですから~ 汗

このサーブのフォームのお手本は、実は、フェデラー選手。

現在、ロディックサーブを研究中も、未完成なので、ここでは封印なのです。

思えばこれまで、サービスフォームは、プロ選手のフォームを研究して、
それを真似ることの繰り返しできました(一筋縄ではいきませんでしたが・・・)。
ナダルシャラポワ → ロディック → フェデラー → ロディック( 再チャレンジ開始 ) といった具合です。
中でもフェデラー選手のフォームは本当に美しく、疲労も少ないように感じています。

今回、誉められたということは、ようやくそのフェデラーのフォームのコピーが身についてきたのかな、と。あー、いやいやい、もちろん、本物と比較になりませんが。
ちょっと嬉しいものです。
この調子で、ロディックサーブも何とか形にできると良いのですが、果たして???
日記 | 投稿者 そうだ全仏行こう 17:26 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: