tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

楽・粋・癒 テニスウェア、アンダーウェア、ラケット試打、ストリング(ガット)のインプレ、感想など、ご参考になれば嬉しいです。そして、デビューアルバムを聴いて以来の元気と癒しの源、少女時代の魅力や情報もお届けします。

楽・粋・癒

<<  2008年 10月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






風邪をひいたかな?と思ったら・・・

土曜の夜中に寝冷えしたのが原因か、
日曜、なんだか鼻とのどの調子が今イチ。
それでもテニスを合計6時間ほど。
月曜、鼻が止まらない。

わたしは、鼻から・・・

というわけで、風邪の初期症状ほぼ確定。
早い段階で治さねば。
もう、かれこれ10年程前から、風邪のウィルスが巧みに変化しているためか、市販の
総合風邪薬ではなかなか完治しなくなっている(自分の場合)。
早い段階で内科を受診して、症状を正確に説明して、それに対応した薬を処方して
もらって飲むのが、全快までの道のりが早い(自分の場合)。

ただ、この早い段階と、ここ数年風邪をひかなくなっている体力なら、自然治癒力で快復できるんじゃなかろうか? と、チャレンジしてみた。
薬の代わりにウィルスと戦うのは、自分の体内細胞。それを援護するエネルギーとして、飲食物は大事だ、と思う。

ひよこ 風邪ウィルスは、鉄分と結びついてパワーを増幅するという。だから、鉄分を多く含む食材は、控えるのが好ましいそう。レバなどは、もってのほか、らしい。普段は健康食のイメージが強いゴマ煮干も鉄分を含んでいるので、この時ばかりは控えたほうが良さそう。

ひよこ その鉄分の吸収を妨げる日本茶は、風邪ウィルスのエネルギー源を奪うので、良いらしい。

ひよこ 山芋などは、栄養分に問題はないが、消化に苦労するらしく、風邪などで小腸が弱っている時は負担が大きくなるので敬遠したほうが良いらしい。牛乳、ケーキ、スナックなども同様。

ひよこ その小腸の働きを活発にしてくれるのは、ぬか漬けらしい。

ひよこ 風邪ウィルスと戦う体内細胞にパワーを与えるのは、ビタミン群。したがって、
各種果物は、◎。スポーツドリンクも良いらしい。

ひよこ 体温を上昇させると、ウィルスが鉄分を奪いにくくなるため、ある程度の体温上昇を狙い、適度な入浴も効果がありそう。

ひよこ あとは、なんといっても睡眠だろう。

こんな、素人の浅い知識を総動員して、今回の風邪に対応。

朝食は、おにぎり(梅) 3個 ・ 柿1個 ・ アミノバイタルPRO1袋。

昼食は、豚肉とニラの炒め定食をよく噛んで。レモンビタミン入りドリンク。

3時は、日本茶 ・ レモングミ ・ ジンジャーのど飴。

入浴は、熱過ぎない、長過ぎないを考えて入浴。

夕食は、おかゆ ・ ナスのぬか漬け ・ 大根のぬか漬け ・ オクラの梅たたきのせ ・ 柿1個 ・ リンゴ1個をすりおろし。

就寝は、20:45。

で、今朝、くすだま 快復 ビックリマーク

鼻も止まり、ほぽ普段通りの体調に。ホッ。良かった。
季節の変わり目、皆さんもお気をつけて。
ケガ・故障 | 投稿者 そうだ全仏行こう 10:25 | コメント(2) | トラックバック(0)