tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

楽・粋・癒 テニスウェア、アンダーウェア、ラケット試打、ストリング(ガット)のインプレ、感想など、ご参考になれば嬉しいです。そして、デビューアルバムを聴いて以来の元気と癒しの源、少女時代の魅力や情報もお届けします。

楽・粋・癒

<<  2008年 10月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ストリング 感想 ① TOALSON ライブワイヤー130 の評価

ストリング 感想 ①
ストリングは星の数ほど。 スター
まして、メーカーによって特性の表記方法はまちまち。統一性が全く見られません。
このあとで記載する 「 オリジナル判定 」 で取り上げた項目のような表記をめざし、
この辺りで一度、業界全体で統一表記の方向へ舵をとってもらいたいものですが・・・。
英表記そのまま、なんてのも売り手として不親切すぎると思うんですよね。

さて、そんな思いも底辺にありながら、今回から、ストリングの打感というものを自分の
感じたなりに素直に書きとめていこうと思いました。

技術的に差はあれど、また好き嫌いの個人差はあれど、わずかながらも参考になれば、
嬉しいです。

というわけで、第 1 回目のストリング ( ガット ) の 評価 ・ インプレッション は、こちらの
ストリングです。            

       トアルソン 
    バイオロジック ライブワイヤー 130

         

【商品表記】
ログファイバー構造に最新技術の熱放射線処理を行い、ナチュラルストリングを超える
シャープな反発力とコントロール性を体感できる未来型トーナメントストリングです。
※このストリングは日本で製造され、米国においてTNT加工を施したものです。

【オリジナル判定 最高は★5つ】 
 試行条件 : ストリングパターン 16×19。テンション 55
  飛距離・・・・・・・・・★★★★
  打球スピード・・・・★★
  スピン性・・・・・・・・★★★
  コントロール性・・・★★★
  ソフト感・・・・・・・・・★★★★
  ホールド感・・・・・・★★★★

打感の柔らかさと、飛びの良さが際立つストリング。この飛びは、ボールが当たった瞬間に
パンッと弾き飛ばしてしまう飛びではなく、いったん掴んでから放つ飛び。
飛距離が伸びていくので、打つ時にしっかりヒジをたたむか、スピンを意識して振って
いかないと、当てるだけのスイングではオーバーしてしまいます。
しかし、打球スピードはストリング任せでは、あまり出ません。自分の力がそのまま反映
されるといえそうです。
ソフト感があり、ストリングが振動を吸収しているような感覚さえ受けるので、通常のテン
ションより3ポイント程度上げても違和感はないかもしれません。
表面がツルツル加工されているようで、打ったあとのストリングの乱れは起き易いかもしれ
ません。ただ、その加工のため、嫌な引っかかりがなく、指ですぐ戻し易いということも
いえます。

また、ホールド感が高いので、使い慣れるほどにコントロール性能とスピン性能の★は
各1つ程度、アップさせることができそうです。実際、粘りつくような特性を活かすと、
かなり厳しいアングルへ引っ張ってポイントすることができました。
ボールをラケットにとらえてから持っていく(コントロールする)ことができるタイプの
ストリングです。

色は、ナチュラルとブルースパイラルがあり、人と違うものが好みの自分はブルーを選択。
ブルーといっても全体がブルーなのではなく、透明なボディにブルーの細いラインがスパ
イラル状に入っています。
ですので、仕上がりは、ブルーのチェック柄のシャツのような雰囲気?
なんか戦うラケットというより、レジャー用に見えるかも・・・。


           GOSEN ミクロスーパー 16 L の感想・評価は、こちら

           Wilson スタミナスピン の感想・評価は、こちら

          GOSEN パワーマスターⅠ の感想・評価は、こちら

          Babolat プロハリケーンツアー の感想・評価は、こちら






ストリング ガット 評価 感想 使用感 インプレ 性能 ソフト ホールド
ストリング | 投稿者 そうだ全仏行こう 10:43 | コメント(0) | トラックバック(0)