tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

楽・粋・癒 テニスウェア、アンダーウェア、ラケット試打、ストリング(ガット)のインプレ、感想など、ご参考になれば嬉しいです。そして、デビューアルバムを聴いて以来の元気と癒しの源、少女時代の魅力や情報もお届けします。

楽・粋・癒

<<  2008年 5月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






一芸に秀でるタイプ?

その人の持ってる良いものを、何とか伸ばして抜きん出た武器にしようとしてくれるのが、今のコーチです。

「正直、バックハンドは足りていない」とそのコーチは私に指摘します。
しかしその反面、「フォアは、かなりいいので、武器になる、これを磨きましょう」と
言いました。

バックハンドを平均レベルに上げるよりも(勿論おいおいやっていきますが)、良い線を
いっているフォアを高い次元に引き上げて、勝負できる武器にしようというわけです。

どの技術も平均的にできるようなレッスンを施すコーチがほとんどではないかと思います。…というか、スクールの方針がそうなっているからと思われますが、自分としては、全科目平均レベルというのは、過去の学校成績を振り返っても性分に合わない感じが
あります。
"一芸に秀でる"ほうに魅力を感じます。
だからこそ、現時点の自分には、このコーチが最適だと思えます。

最近のフォアストロークの練習では、コーチは、強烈なスピンや、伸びてくるスライス、止まるスライス、緩い球…など不規則に打ってきます。
これをフォームが崩れたり、打ち損じたりしないで、しっかり打ち返せ、というのがこのところの課題なのです。
初めのうちは、スピンでさえ、しっかりとらえるのに苦しんでいましたし、急にスライスを打たれると、対応できなかったりしていましたが、一つ一つ注意を聞くことで、対応できるようになってきました。

このコーチに出会う前は、頭打ちになりかけていたフォアハンドストローク。思い起こして比較してみると、半年前より数段、強く安定したストロークが打てるようになっています。前進が実感出来ると、やる気がまた湧いてくるものですね。
コーチ | 投稿者 そうだ全仏行こう 14:43 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちは!
とてもすばらしいコーチに 出会ったんじゃないですか?
{その人の持ってる良いものを、何とか伸ばして抜きん出た武器にしようとしてくれる}コーチ
なかなかいません。 
うらやましいです。。。
結構 コーチとの相性ってありますからね。
上達速度が 早くなりますね、 きっと!
投稿者 メロンパン奈 2008/05/02 19:15
メロンパン奈さん、こんにちは。連休中、パソコンから離れていたので、反応が遅くなりました…。
そうなんです、結局、自分に合ったコーチ、言い換えると指導に共感できる、っていうのかな?そういうコーチに習うのが、上達への早道だと思います。このコーチのレッスンでは、毎回得るものがあって、ほんとに他のレッスンと終わったあとの充実感が違うなーと感じています。
メロンパン奈さんも、今の自分に最適なコーチに出会えると良いですね!
投稿者 そうだ全仏行こう 2008/05/07 08:25
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: