tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

楽・粋・癒 テニスウェア、アンダーウェア、ラケット試打、ストリング(ガット)のインプレ、感想など、ご参考になれば嬉しいです。そして、デビューアルバムを聴いて以来の元気と癒しの源、少女時代の魅力や情報もお届けします。

楽・粋・癒

<<  2008年 6月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






サーブに何が起こったか!?

なんだか、おかしい。
いや、いい意味で。

変わったんです。
サーブを打つ時の感覚が。

以前から「サーブがいいね…」と言われていましたが、最後に 「 入ればね 」 というオチが付いてました。

打ってる本人も、エースかダブルフォルトか 賭け みたいな感覚。
昨日あれだけビシバシ入ったのに、今日はサッパリ収まらない、なんて事もしばしば。

それが、ほんの1ヶ月ほど前から、安定して、しかも自在。
相手がセンター寄りだな、と思えば、サイドへスライスを しゅるるるッ
サイドを警戒しているな、と思えば、センターへ シュパンッ
ファーストで、例えばネットすれば、( おっと、今のでネットか。じゃこれでどう? )と
難なく修正。
リラックスしているから、腕の脱力やしなりも上々。
力づくじゃないから球の伸びがイイ感じ。

なんだか達観したようにサーブを打てている。

いったい、自分に何が起こったの???

心当たりは、ありません。

ピカハッ、これはもしかして、

成長曲線の中のプラトーを脱した??? なんじゃ、そりゃ?

やり始めの頃、急激に上昇する成長曲線が、ある段階に入ると、ほとんど上昇せず高原(プラトー)状態の様な平行線をたどる。この期間にあきらめてしまうとダメだが、努力を続けていると、その後また上昇を始めるというアレ!?

確かに、サーブを自分の武器にしようと、これまで地道に練習を続けてきた…、って
自画自賛ひよこ2
それが実を結びはじめたのかな?

なんにしても、今までよりずっと自信を持って打てるので、気持ちが落ち着いてて、相手もよ~く見えてイイ感じ。

ストロークやボレーも達観して打てるようになるといいなー。
サーブ | 投稿者 そうだ全仏行こう 15:58 | コメント(5)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
え~すごいですね!
努力の賜物ですか? サーブが安定するって試合の中ではとってもじ重要ですからね!
感覚が変わるって どういう感じなんだろ。
私も早く味わいたいです~。。。
投稿者 メロンパン奈 2008/06/12 16:45
そういう成長段階があるっていうの、私も聞いたことあります。とうとう脱出されたんですね!
私は・・・・・まだだろうな・・・。
きっとリラックスして力が抜けて打てているのが良いのだと思います。いいボールが打ててくると、自信も生まれるし、ボールも良く見えてくる・・・最高の流れだと思います。がんばって下さい☆
投稿者 ダイヤモンド 2008/06/12 18:13
こんばんは~☆
>成長曲線の中のプラトーを脱した??? なんじゃ、そりゃ?
面白い言葉があるんですね~
語源はどういうところなんですか~?

それはさておき、私たち素人さんもサーブって大事ですよね。
私も仲間の中では多少サーブからポイントがとれると思っています・・・(ホント?)
ただ力むと突然修正できなくなります(苦笑)
私も早く「プラトーからの脱出(?)」を経験したいわ~~
投稿者 アメリー 2008/06/12 19:22
言い忘れました~☆
リンクいただいていきますね~♪
投稿者 アメリー 2008/06/12 20:00
みなさま、コメントありがとうございま~す!

メロンパン奈 さん こんばんは!
感覚が変わる日が、練習を続けていれば、いつか来ますヨ!きっと! ですから、時には上手くいかずにイヤになりかけても、がんばりましょーサーブが安定すると、ほんと、自信もって試合にのぞめて楽しいですね!

ダイヤモンド さん こんばんは!
リラックスして力が抜けて打てる → いいボールが打てる → 自信が生まれる → ボールが良く見えてくる・・・好循環になってくるんですよね。ダイヤモンドさんも、続けていれば、来ると思います。もしかしたらもう目前かも!

アメリー さん こんばんは!
アメリーさんもサーブからポイントとれるんですね。最初は多少でも、そのうち量産できますよ。
サーブもストロークも、確かに、力むと良いことありませんね。相手をねじ伏せたいと思うほど力んでしまいますが、逆効果なんですよねー。 しなり、が大事、と言い聞かせています。
リンクどうぞ。私のほうは、ご連絡せずに、はってしまってスミマセン。


投稿者 そうだ全仏行こう 2008/06/13 18:05
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: