tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

楽・粋・癒 テニスウェア、アンダーウェア、ラケット試打、ストリング(ガット)のインプレ、感想など、ご参考になれば嬉しいです。そして、デビューアルバムを聴いて以来の元気と癒しの源、少女時代の魅力や情報もお届けします。

楽・粋・癒

<<  2011年 5月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






タワーレコード新宿やSAZABY等の店員さんが良かった話

その昔、新宿には多くのCD・・・じゃなかった、レコード店がありました。

正直、お店の名前は頭に残っていません。中学生だったので。
新星堂 ? 山野楽器? テイトムセン?
街角に数件、そして紀伊国屋の2階、その後ろのアドホックビルの中や
小田急百貨店の中にもあり、当時、目当てのアイドルのニューアルバムに付く
店オリジナルの予約特典を比較して、溜めたお小遣いを握りしめ、どこで予約するか
悩みながら店を行き来したものです。

それがまた楽しかったりしたわけですが、現在ではお店がなくなっているか
縮小しているかで、当時、レコード店同士が活気づきながら勝負していた雰囲気は
今はもう残っていません。

それどころか、そのずっと後にできた新宿高島屋タイムズスクエア内の HMV に
行こうとしたら、2010年1月に閉店したと知らされました。
新宿ではないけれど、時々覗く機会があったCD店 WAVE も閉店。

どうやらCDショップの経営も大変な時代の真っ只中のようですね。

HMV がなかったので、新宿駅東南口出口すぐ左手にあるビル Flags の7~10階に
あるタワーレコード新宿店にぶらり立ち寄りました。

で、感じたのは、ここの店員さん、
親切 ・ 丁寧 ・ 詳しい。何がどこにあるか、頭に入っている様子。
あ、まぁ、本屋さんでもなんでも、本来そうでないと困るのですが。

自分で探してみて分からず、店員さんに聞いてみると、
目当ての物が置いてある場所へスィーッと連れて行ってくれて、
「 こちらですね 」 と、いとも簡単に棚からスッと抜き出して渡してくれました。
加えて、同じタイトルでありながら、少しずつ中身が違うその差を軽くレクチャして
くれました。

な、なんだ~? この人は、自分が担当するフロアのCD、DVDは全て頭の中に
インプットしているというのかぁ~?

ま、本来、そうあってほしいものなので驚くことはないのですが。

でも、なんか、頼りがいがあったし、見つかって嬉しかったなぁ。

探していたCDが手に入り、口笛でも吹き出しそうなご機嫌モードでタワーレコードをあとにし、
階段を下りながらフロアをふらり、ふらり見ていると、店員さんが 「 いらっしゃいませ~ 」
「 どうぞご覧ください 」 なんて、女性フロア、男性フロア問わず声を掛けられるのですが、
グイグイ来るわけでも、無視するわけでもなく、なんか居心地良かったです。

Flags、また今度、知り合い連れて来たいかも、なんて思いました。


で、もうすぐ外だ、っていう 2階の SAZABY で、ビジネス用バッグが目に止まり・・・。

     SAZABY BAG
                   ↑ 画像は、SAZABY ホームページより

兼ねてから買い替えなきゃと考えていたビジネスバッグ。

これまでも、バッグ売り場を見つける度に探してはいたのですが、
デザイン ・ 軽さ ・ 使い勝手 ・ 値段のバランスのとれたものが見つからず、
使用中のバッグが限界にきていました。

そんな焦りから、買う気オーラを出してしまっていたのか、
一人の20代と思われる女性店員さんが近づいてきてしまいました。

が、説明を聞いたり、こちらの要望に近そうなバッグをあれこれ持ってきて代わる代わる
見せてもらっているうちに、ここらが決め時かな、と。

SAZABYの店員さんの嫌味のない態度と熱心さに、
「 今が買い時だな 」、と自分の中で踏ん切りが付いて購入しました。

ちょっと予算オーバーでしたけどね、思い切りました。

性能的にも、軽いし、容量は十分なのにコンパクトな外観だし、
十分なポケット数に加えて、意外な所にもポケットがあるし、撥水加工だし。

店員さんの知識や態度、熱心さ、フレッシュさ、押し時と引き時、などなど、
あらためて、「 お客の心を動かす、店員さんの技量 」 ってやっぱり重要だ、なんて、
Flags にいた僅かな時間で感じてしまいました。

しかしー、テニスのウェアやシューズ、バッグなんかは、スパッと買うくせに、
仕事用のものを買おうとすると、どうも二の足を踏んでしまう傾向、考え直さないと。
本来、逆じゃないといけませんよね。

投稿者 そうだ全仏行こう 17:02 | コメント(0) | トラックバック(0)