tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

楽・粋・癒 テニスウェア、アンダーウェア、ラケット試打、ストリング(ガット)のインプレ、感想など、ご参考になれば嬉しいです。そして、デビューアルバムを聴いて以来の元気と癒しの源、少女時代の魅力や情報もお届けします。

楽・粋・癒

<<  2010年 6月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






臭いポリエステル製シャツ! その匂いを消す方法

今すぐ解決したい! 

ポリエステル製シャツのイヤな匂いを消す方法

ポリエステル製のシャツには、一つ、避けて通れない大きな問題が・・・。
シャワーを浴びたばかりの身体でも、洗濯したばかりのシャツでもカンケーなし。

少し汗をかいただけで、自分の身体から出ているとは信じがたい悪臭が発生。

もはや、あれは汗の匂いではない!

その根拠については、2008年10月14日の記事で調べた内容に触れたものの、
イマイチ納得がいかないばかりか、解決に結びつかないものでした。

しかし、その記事をもとに、2009年2月5日に けろろんさん によって書き込まれた
コメントにより、解決への一筋の光が!

ついに梅雨入りした今!
あのイヤな匂いを撃退する策を画像とともにお伝えしようじゃありませんか!

だって、そうしなきゃ、着たくても着れない、ファッションを楽しむ以前の問題に
なっちゃいますから!

というわけで、今回は~
お気に入りのデザインなのに、匂いが嫌でお蔵入りさせてしまっていたあのシャツたちを
クローゼットから引っ張り出し、今こそ匂い消し作戦にチャレンジ!

●必要なものは?

用意するものは、ワイドハイター、弱アルカリ性の洗濯用洗剤、洗濯機、
お湯、水、洗濯ハンガー。

    嫌な匂いを消す

ワイドハイターは、幾つかありますが、今回使ったのは、ワイドハイターEXパワー 600ml。
決め手となったのは、
   「 洗剤だけでは落ちない 匂いの元までディープクレンジング 」
   「 消臭・除菌成分配合 」
   「 色柄ものに安心な酸素系漂白剤 」
   「 ツンとしない さわやかな花の香り 」
という表記。
お値段は、地元の最も安いお店で 248円也。
カラになったら、詰め替え用パックが198円でありました。
   「 洗剤と一緒に使ってください 」
   「 弱アルカリ性洗剤と使うと効果的 」
という表記もあるので、洗剤も用意。
弱アルカリ性ということでしたが、普段使っているもので事が足りました。


●実際にやってみよう!

今回は、一気に6枚のシャツをやってしまおうということで、

① 洗濯機に40℃の 「 お湯 」 50リットルをはりました。
  あえて 「 お湯 」 なのは、「 水 」 より効果が高いと表記があったから・・・、
  おっと、よく読み返したら 「 漂白効果は 」 とありました。
  匂い消しが目当てなら、「 水 」 でも良いのかも。
  まぁ、でも、今回は 「 お湯 」 で。

② 「 お湯 」 1 リットルに対して、ワイドハイターの割合は、10ml。
  50リットルなので、500ml を入れました。600ml 入りの容器なので、
  ほとんど 1本使っちゃった感じです。

③ その中に洗濯用洗剤も入れ、少し回して全体に溶かしたら回転を止めます。

④ ポリエステル製シャツを入れ、そのまま90分放っておきます。
  ( ちなみにシャツは、全部裏返して入れました。)
   「生地を傷めたり、色落ちの恐れがあるので 2時間以上浸さない」
  という表記があります。注意しましょう。

    ポリエステルシャツ 匂い 消す 洗濯機

⑤ 90分たったら 「 お湯 」 を抜き、今度は 「 水 」 ですすぎます。
  今回は、「 お湯 」 を抜いたあと、何も入れずに 「 水 」 だけで、洗濯しました。


⑥ すすぎ後、脱水が終わったら、晴れた空の下に干します!

    ポリエステル シャツ 匂い 干す


⑦ そして、十分に乾いたら、たたんで出来上がり。
  色落ちは感じられず、むしろ白い部分が、より白く輝いてる感じになりました。
  (末尾※参照ください)

    ポリエステル シャツ 匂わない


●効果のほどは・・・

つけおきから、すすぎ、乾燥まで、5時間は要した今回のチャレンジ。
ここまでは、方法にすぎません。ほんとうに、嫌な匂いはしなくなったのか?
早速、試してみました。

まず、仕上がったシャツ、着る前に匂いをかいでみると、ほとんど無臭。
ほのかに洗剤系の香りがするかな、といった感じ。

着て、テニスをしました。
以前、40分で悪臭に耐えられなくなり、更衣室に飛び込んで着替えざるをえなかったシャツ。

よく動き、以前と同じか、それ以上に汗をかいた 1 時間半のレッスンが終わりました。

すると・・・

に、匂わない! あの悪臭が、魔法にかかったように、しません!

ついに、成功です! これでもう、着たかったあのポリシャツが着れます!

しかし、ここで湧き上がるもう一つの不安。

この効果って、一回きりじゃないだろうな・・・。
同じシャツを毎回ワイドハイターでつけおきなんて、やってられません。
一回やったら、しばらくは、普通の洗濯だけで対応出来てほしい。

ということで、
只今、同じシャツを3回、普通の洗濯後に着て試していますが、現在のところ効果は持続中。

ですので、1度しっかりやれば、暫く効果が続いてくれそうです。
効果が切れる目安が判明した時には、またあらためてお伝えしたいと思っています。


※今回記載の方法をお試しの際は、
  それぞれの商品の説明書きや注意事項などを十分お読みの上、よくご検討の上で
  行ってください。商品や環境によっては、色落ちや変色、生地の傷みなどが起きる事も
  考えられますので、十分ご注意ください。

ファッション | 投稿者 そうだ全仏行こう 10:38 | コメント(0) | トラックバック(0)