tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

楽・粋・癒 テニスウェア、アンダーウェア、ラケット試打、ストリング(ガット)のインプレ、感想など、ご参考になれば嬉しいです。そして、デビューアルバムを聴いて以来の元気と癒しの源、少女時代の魅力や情報もお届けします。

楽・粋・癒

<<  2011年 2月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






そうだ、鎌倉行こう ~地魚・地野菜料理の風凛編~

茅ヶ崎付近で同僚と仕事を済ませた夕暮れ、
ささやかな打ち上げをするため、ちょっと強引ながら場所を移して、鎌倉へ向かいました。

家からは遠いけど、ここからは近い鎌倉。
行かない手はないでしょー、と盛り上がっちゃいまして。

まずは、鎌倉駅から小町通りをかなり進んだ左手にある 『 鎌倉まめや 』 で、
自分とテニス仲間へのお土産を。
お手頃価格で、おいしくて、種類が豊富で、選べる・・・と、4拍子そろっているので、
なにかと重宝します。
季節ものとして、「 ひなあられ 」 が出ていました。

『 鎌倉帆布巾( はんぷきん )』 のエントランスに目を奪われながら、
さっき出てきたばかりの鎌倉駅へ とんぼ返り。

鎌倉 バッグ店
    
                              ↑ 鎌倉帆布巾

そもそものお目当ては、お土産ではなく 『 こまち市場 風凛 』。
以前にもご紹介した鎌倉駅 東口0分の 『 エキスト鎌倉 』 の 2階。
エスカレーターで昇ってすぐ左手にあります。
地場野菜の天ぷらや、地魚が食べれるお店です。
以前から気になっていたのですが、入る機会がなかったんですよねー。
今回、初。
味は、どうか?
まずは、「 地ダコの刺身(¥780)」 と、「 金目鯛のお造り(¥980)」。
瓶ビールは、「 エビス 」 が出てきました。

金目鯛・地ダコ

おっ、うまい!
タコは、いつも食べてるモーリタニア産のタコとは食感も味覚も違い、
金目鯛は、プリプリしていて、しかもさっぱりした後味。
この厚切り具合が、美味さをより引き出してくれている感じです。

あおりいか 干物

「 あおりいかの干物(¥680) 」 も、普段の居酒屋のイカ丸焼きとは、
見かけも味も違うなぁ。

ほかにも、「 真あじのお造り 」、「 湘南しらすおろし 」 など、
財布の中身を気にせずに注文。
気にすると、なんだか楽しめませんからね。たまには奮発。

普段、エビスはあまり好みではないのですが、この日は美味しく感じたなぁ。
つまみが良かったせいでしょうか。

このあと更に、同僚と共に、「 お造り盛り合わせ膳(¥1880)」を締めで注文。
どんだけ刺身が食べたいんだっていうか、どんだけ食欲旺盛なんだって話ですが、
盛られてきた まぐろ、いか、さざえ、かんぱち、みんな美味しかったです。

そんなわけで、アフター5に、2時間半の“鎌倉物語”。

鎌倉ホーム

家までの距離や翌日も仕事であることを考えると、ちょっと強引なプランではありましたが、
お腹も気持ちも満足して、帰路につきました。
たまには、こんな過ごし方も良いかと・・・。

鎌倉・葉山 | 投稿者 そうだ全仏行こう 11:56 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。