tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

楽・粋・癒 テニスウェア、アンダーウェア、ラケット試打、ストリング(ガット)のインプレ、感想など、ご参考になれば嬉しいです。そして、デビューアルバムを聴いて以来の元気と癒しの源、少女時代の魅力や情報もお届けします。

楽・粋・癒

<<  2011年 1月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






いくら寒くてもテニスの成長期に練習は絶対に休めない?

最近、“柿の種”にハマっていたりします。

昨日も、浴槽に日本茶と一緒に持ち込んで、FMをBGMに、のんびり長湯。

いや、朝から寒い中、4時間の練習を終えてのお風呂は、至福の時なんです。

このところ、自分のテニスは、第3次成長期にさしかかっている手応えがあり、
寒くても練習を休めません。このタイミングは、経験上、大事なので。

  ここで休んでの足踏みは、後退につながり、

  ここで続けて階段を上れば、進歩が待っている。

  進歩すれば、新しいレベルのテニスが見えるし、体感できる。

今、寒いから・・・なんて甘えで一息入れるわけにはいかない感じ、なのです。

奥の深いテニス、果てしなく先があるわけですが、
あんまり先の先まで見ようとすると、

  それで? どこまでやる気なの?

  そんなにやって、どうするの?

  だってあなた、一介のサラリーマンでしょうが?

なんて自問自答が始まるわけで・・・。
そうすると、迷いも生じますし、ヤル気の炎が消え始めますから、
とりあえずは、考えないでいくことにします。

今日は、1月31日。
2011年もまた、時の流れが早く感じます。
こりゃぁやっぱり、休んでいる暇、ないな・・・。

日記 | 投稿者 そうだ全仏行こう 15:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

キットカット マグカップ や スターバックス マグカップで…

ロディック戦でバカでかい声をあげて吠えまくり、
フェデラー戦でラケットを叩きつけ、無惨なまでにへし折ったバブリンカ、
どうも近寄りがたい・・・
などと思いつつ、小腹を満たすパンでも買おうとコンビニをのぞいたら、こんなものが・・・!

 ネスレ キットカット 五角マグカップ

透明のボックスを開けて出しちゃった様子ですが。

合格 ! に掛けた五角( ごーかく )の 「 オリジナルマグカップ 」 に、
「 キットカット 」、そして スティックタイプの 「 ネスカフェ 香味焙煎 深煎り 」 が
セットになった限定商品!

エエッ! と驚いたのが、価格。

なんと、250円!!!

ウソでしょ? 値札の付け間違い? なんて疑っちゃうほどのお値段。

だって、
昨年暮れに、やはりコンビニで販売されていたスターバックス の 限定マグカップセット
『 ヴィア & マグ 』 は、「 オリジナルマグカップ 」 と、スティックタイプの
「 ヴィア イタリアンロースト 」× 3本 と、「 コロンビア 」 × 2本 で、798円。

 スターバックス ヴィア&マグ


向きを変えれば、色柄の違うデザインを楽しめる点や

 スターバックスマグ1 スターバックスマグ2


ひっくり返した底面にも、しっかりロゴマークが入っている点、

 スターバックスマグ3


そして、なんとビーンズの絵柄がカップの内側にデザインされている遊び心・・・

 スターバックスマグ4

なかなか魅力度の高いマグカップでした。

おっと、話を戻して今回の ネスレ キットカット 五角マグカップは、
そこまで凝ったデザインではないとしても、五角形だし、真っ赤だし、
これはこれで面白いと思います。

それにしても、キットカットの定価が 105円。香味焙煎スティック×2本で
定価およそ 85円。
そうすると、マグカップはおよそ 60円!?

しかも、これです

 キットカット2

南沢奈央ちゃん 曰く、

寄付される約 5円が含まれているとのこと。

んー、これはとてもGOOD!


「 やっぱり フェデラーのテニスは美しいなぁ 」と、華のあるショットを
リプレイしながら、オリジナルマグで温かい珈琲でも、いかがですか・・・。


日記 | 投稿者 そうだ全仏行こう 10:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

早くもあと1週間で1月が終わる

2011年の全豪オープンも佳境に入ってきましたが、
ウクライナのドルゴポロフ、思わず「 おお~っ! 」 と
声をあげてしまうようなテニスをしますね。

バギーホイップショットなんか、ナダルも真っ青な軌道を
描いてアングルに IN。

ナダルとの対戦を見てみたい気がしますが、
次の相手はマレーでしたっけ。
面白い試合になるんじゃないでしょうか。


さて、気が付けば、1月も残り 1週間。
時の流れの早さは、相変わらずに感じています。

とはいえ、ストレッチに、筋トレに、テニスの練習、
ここまで順調にこなせています。

全ては、強くなるため、勝つため、シングルで一つでも
多く優勝するため。

筋トレはきついので、乗らない気分を押して始めるのに
一工夫いりますが、まぁ、なんとか、かんとか、やってます。

そして、これまでより、少しは賢く頭を使ったテニスにも
開眼しかけている感じなので、もう一つ階段をのぼれたらな、
と思って頑張ります。

日記 | 投稿者 そうだ全仏行こう 15:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

シコラー秒殺テクニック その1

シコラーを負かせ! ~ シコラー110番 ③ ~

冬真っ只中ですね。
こんな季節の屋外の草大会は、できるだけ早く決着をつけて
クラブハウスに戻って暖まりたい。

それなのに、よりによって対戦相手は、シコラー!?
勘弁して。

と、ならないよう、今回は、なるべく短い時間でシコラーに勝つ、
できれば1ポイント、1ポイントを秒殺する、私の方法をお伝えします。

◆シコラー対策 ( シコラーに勝つ方法 )

【 シコラー秒殺テクニック その1 】

 ● やるべき事・・・サーブ&ボレー、アプローチ&ボレー をするべし

 ● 注意すべき点・・・やみくも、強引、一気にネットに詰め過ぎにならないようにする。
              
この方法は、多くの中級レベルまでのシコラーに、大変有効です。
ただし、サーブにしても、アプローチにしても、初めから終わりまでの展開を描いて
行動に出ます。
例えば、
あの場所にどういう球種を打って、相手が体勢を崩しながら返ってきた球が
この辺りに飛んで来るから、それをオープンスペースへボレーする、
などというように、展開をイメージしてサーブ&ボレー や アプローチ&ボレー に出ましょう。

なぜ、イメージする必要があるのか? というと、
「 やみくも 」 と 「 強引 」 なアプローチに歯止めをかけることができるのと、
イメージできていると、相手からの返球に対して慌てることがなく、
「 する必要のないミス 」 を大幅に減らすことができるからです。

もちろん、描いた通りにならないこともありますが、それは、イメージ通りにならない時もある
ことをほんの 15%くらい意識しているだけで、不意の展開でも、とても対処し易くなります。

むしろ、イメージ通りに展開できている最中のほうが、気持ちに勢いが付き過ぎるので
注意が必要です。
けして、この一球で仕留めようと厳しい場所を狙い過ぎないでください。

秒殺をめざしているのに、一球で決めようとするな、とは矛盾しているように聞こえるかも
しれませんが、厳しい場所を狙ってラインを割ったり、自分の体勢が崩れて打ち損じるのを
避けるため、これは大事な注意点です。

シコラーがどうやって勝つのかといえば、相手が勝手にミスを重ねてくれることで、
ジワジワと自分のポイントを増やし、ゲームを奪って行くのです。
シコラーに勝つためには、自滅ポイントは徹底して根絶しなけれぱなりません。

一球で決めよう、かっこよく決めようとしてミスをすれば、秒殺から遠退き、
シコラーは背中を向けてニヤリ、と笑うのです。

一球目のボレーで、仮に返って来たって二球目で決めればいい、これは定石ですし、
実際、一球目のボレーが甘くたって、どれだけの確率でシコラーがこちらのコートに
返球できると思いますか?

私の経験からは、2割弱です。

そして、仮に返ってきたとしても、自分の位置取りが前過ぎたり、次の準備が出来ていない
場合を除いて、二球目で仕留められる確率は、9割以上。

逆に、一球目で決めてしまいたい、と、自分が難しい場所を狙い過ぎたり、慌てていたりする
ことで自滅してしまう確率は、6割を超えます。

確率から見ても、急がば回れなのです。

立場を変えて、自分がボレーを返さなければならない場面を思い起こしてみてください。
対戦相手が前に詰めてくれば、慌てますよね。
どういうボレーを打ってくるにしても、距離が縮まっていますから、対応するまでの時間が
短いので慌てます。
この慌てるという精神的なブレが起こるだけで、身体の重心バランスが崩れたり、面の向きが
ズレたり、打点のタイミングが狂ったり、腕の振りがおかしくなったり・・・と、いくつもの
難題が一気に降りかかってくるのです。
それをクリアして、相手コートに返球する、ということは、案外、とても難しいことなのです。

だから、ボレーは、安心して打てばいいのです。
そこに相手が構えていようがいまいが、100%ミスなく打ち込める場所へ、打てばいいのです。
ただし、しっかりと次の準備をするのを忘れずに。

これを実行すると、シコラーと延々とラリーを続ける必要がありませんから、随分と短い時間で
決着を付けることができます。
「 あ、こんなに簡単に勝てちゃうんだ 」 と思えれば、次回からは、シコラーとの対戦も
苦ではなくなるでしょう。

今回の戦術を用いるのに絶対に必要な技術は、「 ボレー技術 」 と、サーブもしくは、ストロークからの 「 アプローチ技術 」 です。
どのショットや動きもそうですが、何度も何度も練習して、身体で感覚をつかむ必要があります。

特に、アプローチは、こちらに飛んでくるボールに向かって距離を詰めていく行為ですから、
とても難易度が高いものです。
ですから、スプリットステップを踏む位置や進む方向など、ケース毎に対応できる感覚を
身につけなければなりません。

しかし、シコラーを短時間で負かすのに、間違いなく有効な方法だと考えます。
よろしければ、お試しください。




シコラー110番 | 投稿者 そうだ全仏行こう 16:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

当たりもしない宝くじを買うくらいなら…

2011年

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願い申し上げます

素晴らしい一年になりますよう お祈りいたします



やはり、アッ という間だった年末年始休暇。

休暇最終日は、ゆううつでしたねー。

「 まだ行きたくないんだぁぁーっ!」 と、心が叫んでいました。

でもま、仕方がありません。

イヤだ、イヤだと思い出すと、ほんとに行かない口実を考え出すから危険なので、

多くの人は、みんなイヤなんだと。

考えずに行ってしまえば、まぁ、なんとかなると。

そう自分に言い聞かせて、一日目を出勤しました。

出勤しちゃえば、イヤでも歯車が回りだすものですからね。



しかし・・・、

それにしても、当たりませんね、

年末ジャンボ宝くじ。

今回も、末尾 1ケタ 300円 が 3枚で、撃沈。

30枚購入で 9,000円。

買わなきゃ当たらない、なんて言いますが、

毎回買い続けても、年忘れラッキー賞の 3万円はおろか、4等の1万円すら、いや、
5等の3000円すら、かすりもしないとなると、この 9000円、もう捨てているとしか
思えなくなってきましたね。

もしも1等が当たったら・・・、なんて、夢にもならない夢の想像を膨らませるなら、
この 9000円があったら、何に使おうか? というほうが、現実的な夢として、
豪勢だったり、思い出になる事ができるんじゃないかと。

普段は入れない レストランで、4500円のランチを誰かとゆっくり食べるとか、
9000円のワインや日本酒やブランデーなどを1本買って、自宅でゆっくり
香りと味に酔いしれるとか・・・、

普段、出せないものに払ったほうが、自分のためにも景気のためにもなるんじゃないか、
なんて思ってしまいます。

自転車のライトを、3000円の 600カンデラから 5000円の 1500カンデラに変えて、
ついでにサドルも座り心地のいい物に変えて占めて 9000円、なんていう使い方も、
日々、変えて良かったな~と実感できていいかもしれませんし、

テニスなどの月刊誌を年間購読契約しちゃう、というのも、毎月届く楽しみが一年間も続いて
有意義な使い方かと。

まぁ、生活必需品を9000円分買いだめ、とかはちょっと違うかと思いますが、
それでも、その人の幸福感が高いなら一考の価値があるかもしれません。

ともかく、ジャンボ宝くじで億万長者を夢みて 9000円は、結果として毎回捨てているようなもの。

当たる人は、たった一枚しか買わなくたって、当たるようにも思えますし、
ここらで一つ、ジャンボ購入の見返りの低さを冷静にとらえて、今後の購入を見送るべきだな、と。

ほんっとに、何にも手元にも記憶にも残りませんからねぇ。
このはかなさと、失望感といったら・・・。
あるとすれば、大晦日まで、ありえない夢に勝手に妄想を膨らませて楽しむだけでしょうか。
宝くじで一攫千金の夢を見るのは、もう卒業だー。

日記 | 投稿者 そうだ全仏行こう 11:27 | コメント(0)| トラックバック(0)