tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

楽・粋・癒 テニスウェア、アンダーウェア、ラケット試打、ストリング(ガット)のインプレ、感想など、ご参考になれば嬉しいです。そして、デビューアルバムを聴いて以来の元気と癒しの源、少女時代の魅力や情報もお届けします。

楽・粋・癒

<<  2010年 12月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






シコラーには、上から目線で勝つ

シコラーを負かせ! ~ シコラー110番 ② ~

全国の草大会に、どのくらいのシコラーが参戦しているのか、
その正確な数は定かではありません。

しかし、一つの大会に、一人や二人ではないところをみると、
最も多くを占めるタイプかもしれません。

ということは、彼らを倒さなければ、勝利の美酒は味わえません。
優勝を手に入れることはできません。

ほんの夏まで、シコラーにキレて、腹立たしい負けを繰り返していた私が、
負けないどころか、すっかりカモにするように変われた、その種明かしをしましょう。

◆シコラー対策 ( シコラーに勝つ方法 )

シコラーに勝つために、最低限必要なことが、まず 2つあります。

一つは、ストローク技術。
自分からミスをしない技術。ボールをコントロールできる技術です。
この技術は絶対に必要です。
何とか返ればいい、では、自分がシコラーなのと一緒です。
フットワークを使い、しっかり打点に入って、自在に打ち返せる技術が必要です。
球種は一つでも構いませんが、自らミスをしない腕を持ってください。
その後、球種を一つ一つ増やしていってください。フラット、トップスピン、スライスを使い分けられるようになることをめざします。

もう一つは、我慢。
とことん付き合える “ 我慢力 ” です。
シコラーと対戦する場合、精神的にキレたら負けです。
イライラしたら、シコラーの思う壺です。ニヤリとされます。

でも、この 「 我慢 」 が何より難しいのではないでしょうか?

特に、見ている人が美しい思うようなテニスを信条とする人や、ハードヒットを信条とする
人にとって、フォームはどうでも、ボールの弾道はどうでも、とにかく相手コートに返せば
いいシコラーのプレーは、テニスをする上で、この上ない不快な事ですから。

湧き上がってくる怒りにも似た思い・・・

それを制御するコツの一つは、「 シコラーと対等の高さに自分を置かないこと 」、です。

自分がコーチで、シコラーは生徒だという、上から目線でプレーしてみてください。

苛立ちを抑えてくれると同時に、コーチとして自分からミスは出来ないという適度な緊張感も
生まれ、コーチとして、どんな球でも返してあげるよ、という優位な感情でプレーを進められます。

テニスにおいて、“ 精神的な優位性 ” は大事です。

最もやってはいけないことは、シコラーのねちねちしたプレーに対して、
「 それ、テニスといえるのか? 」
「 それ、やってて面白いのか? 」
なんて腹を立てること。

ムカムカしだしたら、デンジャーゾーンに突入している証。
すぐにそのゾーンから脱出してください。

「 この生徒さんは、こういうことしか出来ないんだから仕方がない、付き合ってあげよう 」
と、大らかな気持ちで、怒りの感情をニュートラルに戻してください。

あとは、とことん打ち合うだけです。
普通に打ち合って、自分が負けるわけがないと、たっぷりの自信が持てるほど、裏づけされた
技術を身につけるよう、日々練習に励みましょう。

これで、中級程度までのシコラーには、ラリー数は増え、多少時間を要するかもしれませんが、
勝てるようになるハズです。


いやいや、もっと短時間でシコラーを負かしたいという場合には、別の戦術をとります。
その戦術については、ちょっと長くなってしまいましたので、ゴメンナサイ、次の機会にでも。

ともかく、
個人的には、シコラーはテニスを 「 魅力のないスポーツ 」 にしてしまいかねないと
勝手ながら感じています。
シコラーを減少させるには、シコラーの方々に、シコラースタイルでは勝てない現実を
突きつけてあげることだと思います。

シコラーではない皆様の奮起に期待しています。
シコラー110番 | 投稿者 そうだ全仏行こう 11:07 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。