tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

楽・粋・癒 テニスウェア、アンダーウェア、ラケット試打、ストリング(ガット)のインプレ、感想など、ご参考になれば嬉しいです。そして、デビューアルバムを聴いて以来の元気と癒しの源、少女時代の魅力や情報もお届けします。

楽・粋・癒

<<  2010年 12月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






2011年用 テニス年賀状

今年も年賀状の用意をしなければならない時期がやってきました。

年賀はがきの販売枚数は、2004用から5年連続減少。ここ2年は、前年比並みで
減少に歯止めがかかっているとか。

駅改札前などでも、小さな特設売り場を出して、通勤・帰宅中の人たちに呼びかけてますものね。
販売努力ですね。
「 郵便局に買いに行かなきゃー、あー、今日も行く暇なかった 」、なんて人には助かりますよね。

実際、自分も会社から帰宅途中の乗り換え駅の構内で特設販売ブースを見つけて買いましたから。
半分は、並べてあったポスト型の貯金箱目当てだったのですが。

  10色ポスト貯金箱 スノーホワイト

色は、10色用意されているようです。画像は、迷わず選んだ 「 スノーホワイト 」。
他に、定番の 「 赤 」 とか、見慣れない 「 緑 」 もありました。
人気の色から無くなっているようなので、あしからず。
ちなみに、基本的には200枚の購入で、いただけることになっているらしいです。
購入者の心をチョコっとくすぐる、こういうおまけやサービスは、続けてほしいものです。


さて、販売努力ということでは、ハガキの種類も特に豊富に用意されているように思います。

いろどり年賀の 「 うぐいす 」 「 もも 」 や 「 ディズニーキャラクター年賀 」 なども、
送る相手や使用するデザインや雰囲気に合わせて使い分けると良いのではないでしょうか。

ちなみに、私は、会社の上司、同僚用には、「 うぐいす 」 に古風な絵柄を載せて作成。

ディズニー好きの知人女性陣には、「 ディズニーキャラクター年賀 」 に、明るめの絵柄を載せて。

そして、毎年最もチカラが入るのが、気心の知れた友人たち向けて作成するテニス年賀。
写真を使いますが、インクジェット写真用 ( 無地 ) は、10円高い60円なので、
ただのインクジェット( 無地 )を使用。

今回は、2010年前半のメンタルの弱さからなかなか勝てない苦しみから、後半に光が見えて
2011年へつながっていく、という、ゆずの 『 虹 』 を使用した、日本生命の感動CM風(浅田真央・
栗原恵など ) のストーリー性をもたせたテニス年賀状になっています。

もちろん、自分がテニスをしているところの写真も使います。
そこに、キャッチやロゴや言葉をレイアウトや配色バランスをかんがえながら、のせていきます。

テニス年賀状を作るのは、届け先の相手に、近況状況もかねて 「 アハッ、なんだよ、これー 」 と、
ちょっと笑ってもらうのが狙い。( 今回は、感動でジワッときちゃうかもしれないけど? )

テニスな年賀状は、2009年用を作ったのが初めてで、今回が3回目。
手間と時間がかかりますが、これを作ってる時間は、案外楽しいものです。

現況をしばらくぶりの相手に伝えるとか、自分自身の一年の振り返りと来年への目標を確認する
意味でも、テニス年賀状の作成、良いと思いますヨ。
お時間あれば、チャレンジしてみてください。


日記 | 投稿者 そうだ全仏行こう 11:04 | コメント(0) | トラックバック(0)