tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

楽・粋・癒 テニスウェア、アンダーウェア、ラケット試打、ストリング(ガット)のインプレ、感想など、ご参考になれば嬉しいです。そして、デビューアルバムを聴いて以来の元気と癒しの源、少女時代の魅力や情報もお届けします。

楽・粋・癒

<<  2010年 5月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






抗議に賛同 フォニーニは、クレーマーではないと思います

                                    全仏オープンテニス2010 ③

日没サスペンデッドとなった フォーニーニ vs モンフィス戦。

        1

この試合中、フォニーニは、2回、審判に抗議しています。
1 回目は、第1セット、2回目は、第5セット。
特に2回目は、あまりに長く食い下がったためか、ゲームポイントを1ポイント、
モンフィスに献上する形となり、0-15からのスタートとなりました。

フォニーニの抗議に対し、観客はことごとくブーイングを起こしていましたが、
これらのブーイングは果たして、もっともなものなのか。

そもそも1回目の抗議は、フォニーニが深く打った球が、ベースライン付近のきわどい
位置に落ち、モンフィスはこれをアウトと判断したからか、体勢が崩れたからか、
いずれにしてもネットを超えないミスショットになりました。

ラインズマンの 「 アウト 」 のコールは、一呼吸遅く感じられ、
コールより先にモンフィスのラケットは振り出されていました。

モンフィスは、ボールの跡を覗き込んだあと、自分の足でボール跡を消してしまいました。

これについてフォニーニは、
本当にアウトだったかどうか、審判が行って確認するべきなのに、行かずに、
しかも証拠となるボール跡が消されたのはフェアではないではないか。
と主張している様子でした ( 正確には不明 )。

この主張は、当然だと思います。

2回目の抗議は、辺りが暗くなり、試合を続けるか続けないかの判断をする場面でした。

モンフィスは、続行賛成。( の様子 )
フォニーニは、続行反対。( の様子 )

「 やろうぜ、やろうぜ 」 と、あおるモンフィス。 ( ジェスチャからの想像 )
「 いや、もうボールが見えない、やるべきでない 」 と主張するフォニーニ。 ( 想像 )
ここで、フォニーニが、かなり粘り強く主張。
時間も経過・・・。
ポイントをとられました。

        2
     
もしも、自分がフォニーニの立場なら、同じ主張をしたと思います。

フォニーニが、ボールが見えないと言ったかどうかは分からりませんが、
僕の場合は、夕暮れ以降のボールが極端に見えづらくなります。
相手が打った球が、ネットを越えてくる手前くらいにならないと見えなくなるんです。
当然、対応が遅れてミスにつながります。ナイターレッスンでもそうで、
一部、慣れれば大丈夫だという人もいますが、自分の場合は、
慣れてよく見えるようになることはありません。

夕暮れ以降の見え方の低下度合には、大きな個人差があると思うんですよね。

まぁ、フォニーニの正確な抗議理由は聞き取れてない現時点では不明なのですが、
( 試合後のインタビューなどでわかるかもしれません )もしも想像する様な理由で
抗議を行っていたとするならば、個人的には彼の抗議に賛同です。

        3

観客は、ただノリで、ただ終わりまで見ちゃいたいから、という理由でブーイングしていたと
するなら、これはちょっと観客側に問題大アリだな、と感じた昨日の全仏です。

全仏 | 投稿者 そうだ全仏行こう 10:43 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。