tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

楽・粋・癒 テニスウェア、アンダーウェア、ラケット試打、ストリング(ガット)のインプレ、感想など、ご参考になれば嬉しいです。そして、デビューアルバムを聴いて以来の元気と癒しの源、少女時代の魅力や情報もお届けします。

楽・粋・癒

<<  2010年 9月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






シャラポワを翻弄した、伊達選手3つの相乗効果

                               東レパンパシフィックオープンテニス 2010

1回戦で、シャラポワ選手に勝利した伊達選手。

私がこの試合で感じたのは、3つの相乗効果です。
3つとは・・・

   ●アングルの効果
   ●ライジングの効果
   ●ラケットの効果

深いアングル、浅いアングル、コントロールを駆使してライン際スレスレに、左へ右へ。
相手は、常に動かされます。

これをライジングで行うので、効果は絶大。
相手はボールに追いつく十分な時間を作れません。
アングルとライジングの相乗効果がみられます。

ただ、ライジングショットをコントロールするのは難しく、
ましてやパワーのあるシャラポワ選手のボールを思い通りに返すのは、
本来、至難の業だと思います。

伊達選手のストロークは、その多くの場合が、やや下からやや上へ、
ボールに向かってそのまま素直にラケットを振り出してくスイング。
大きく振り上げてスピンをかけるのとも、フラットで引っぱたくのとも違います。
必要時以外は、自分で強烈なスピン回転を作っていくのでも、
自分でグンッと打球を加速させようというのでもない、
来たボールに対してコンパクトに、しかし、相手のボールのパワーをも利用しながら、
短時間でもしっかりと面に乗ったのを感じて送り出していくようなスイング。

そうしたスイングでありながら、シャラポワが放つようなパワーのある打球に対して、
ラケットを弾かれたり打ち負けたりせずに、ライジングで、しかもしっかりコントロールしている
ことに驚嘆するのですが、その援護に一役買っているのがラケットではないかと思うのです。

基本性能が彼女のプレースタイルに対応できることはもちろん、
相当に重量があるものと思われます。
一般に販売されているヨネックス Sフィット3 は、面サイズ 105インチ、重さ 275gの様ですが、
実際に使用しているものは、370g前後あるのではないでしょうか。もっとあるかもしれません。

木で想像してみましょう。枝を振り回して打つか、太い丸太の幹で打つかでは、
断然、丸太のほうが、衝撃が少なく、返球がし易いことでしょう。
これが、アングル、ライジングの効果をバックアップするラケットの相乗効果。

そういう重いラケットを彼女流のスイングで使いこなし、ライジングショットを見事に左右に放ち、
世界ランキング上位の選手とわたり合っているのだと思います。

伊達選手のサーブは、特別速くはないですが、ボールによく重さが乗っているように見えます。

少し話を広げると、パワー主流の現在の女子テニスにおいて、伊達選手のテニスは、
頭脳的戦術であり、技術を活かしたとても個性的なテニスといえるのではないでしょうか。

今回の一戦は、研究・分析に値する非常に貴重な試合として、
語り継がれていって良い試合ではないかと感じました。
東レ | 投稿者 そうだ全仏行こう 17:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

いきなり試合とか、先生!ダメですか?

足の親指や小指をタンスの角などにぶつけ、
その足を抱えてケンケンしてしまう・・・

というシーンは、コメディドラマの中だけの話ではありません。

度合いにもよりますが、思いがけず瞬間的に襲ってきた痛みに、声も出なくなります。

「 また、やっちゃった 」 と、放っておいたものの、
なかなか痛みが取れないから病院に行ってみたら、折れていた!
なんて話も、少なくはないみたいです。

で、それ、やっちゃったんです。

あ、幸い折れてはいないんですが、腫れちゃって指を曲げられない。
靴が履けない。
びっこ引かなきゃ歩けない・・・。

こんなケガ、いつならやっていいってわけじゃありませんが、
今回は、あまりにタイミングが悪すぎました。

シングルスの大会が目白押しで控えている時期、
そして何より、団体戦のシングルスも任されていたので、
ショックもさることながら、申し訳ない思いで、考えると泣きそうになります。

確かに不注意、自分がバカ!なのですが、これ、予期せずやっちゃいますよ・・・。

この3連休は、試合前の追い込み練習のハズが、一転して、自宅療養。
湿布して安静にしているしかありませんでした。

お陰で指を曲げることは、何とかできるようになりましたが、
反らせることが、まだできません。

突き指した時の様なゴワゴワ感というか、ムクレ感というか、違和感があります。

以前もお世話になっている病院に行くと、いつもと違う先生でしたが、

医者 「 相当強くぶつけたみたいですから、腫れが引くのに、一週間位はかかるでしょう。
     ああ、それと、見た目が治っても、ケガする前の運動量に、いきなり戻さないように。
      まともに歩いていないので、筋肉も柔軟性も落ちていますから。
      注意しないと、今度は、アキレス腱などのケガにつながりますからね。
      くれぐれも十分慎重に 」 とのこと。

医者 「 いきなり試合とか、絶対にダメですよ。」
 
 私 「 えっ ! 」 

医者 「 テニス、おやりになるんですよねぇ?」

 私 「 はっ? えぇ・・・でも何で! 」

医者 「 えー、カルテに書いてあります、以前来られた時のケガの理由に。それとぉ~、
     あなたのその日焼け具合からして、熱心に続けておられるんだろうなと、
     そして、切羽詰った表情から試合か何かが近い、と判断しましたぁ・・・」

古畑任三郎かっ!



しかし、ま、「 復帰が、いきなり試合 」 という無茶な計画も頭の片隅にあったわけで・・・。

言われた通り、確かに危険ですね。
試合は、どうしても無理をしてしまいますから。
ピキッ! なんていったら、大変ですね。
二次的なケガに発展しないように注意して、復帰をめざしたいと思います。

ケガは避けたいけれど、しちゃったら、腹をくくって復帰に専念! です。



ケガ・故障 | 投稿者 そうだ全仏行こう 16:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスに1本! リコピン25mgのリッチなトマトジュース

◆百年品質 トマトジュース で アンチエイジング

ようやく少し初秋の気配が感じられるようになってきました(?)が、
まだまだ強い紫外線に注意が必要です。

日焼け止めクリームによる外側のプロテクトとあわせて、
身体の内側からの対策も抜かりなく続けたいもの。

そこで、登場するのが、以前の記事でご紹介した トマト 。

トマトの成分 リコピン が、「 紫外線対策 」 と 「 皮膚老化過程逆転 」 のかなめ。

カゴメ 百年品質 トマトジュース

というわけで、
アンチエイジングの味方、リコピンを素早く手軽に摂ることができるトマトジュース、
中でも高品質な限定生産のトマトジュースを今回は大人買い。

以前の記事以降、愛飲してきたのは、↓こちらのトマトジュース。


カゴメ トマトジュース 国産

食塩無添加は最近の流れとして、国産トマト100%(ストレート)であることと、
低カロリーであること、そして、1缶 160ml 辺り、16mgのリコピンを含んでいます。

リコピンは、1 日に 15mg以上摂取することが望ましいと言われており、
これ 1缶で摂れてしまうのが嬉しいところ。

しかし、このトマトジュースの上をいくのが、『 KAGOME 百年品質 トマトジュース 』。

カゴメ 百年品質 トマトジュース アップ

カゴメが 100年目に開発した究極の品種 「 カゴメ993 」 を使用。
土壌や使用農薬など複数におよぶ検査・管理を行い、一定の基準をクリアした、
しかも、今年収穫されたトマトで作る、年1回の限定販売。
食塩・砂糖・着色料・保存料無添加、搾りたての美味しさ、が宣伝文句。

フタを開けなければ百年持つという意味ではありませんので、お間違えのないように。

1缶190ml 中の リコピン含有量は、なんと 25mg。

よくあるドロドロとしたトマトジュースとは少し違います。
トマトの水分がやや大目で、さらりとした口当たり。
このトマトが持つ甘みも、ほんのりと感じることができるトマトジュースです。

1箱 30缶入りで、4750円 ( 税込 )。

2つのトマトジュースの成分表示を比較すると
ちょっと見づらいですが、↓画像の通り。

トマトジュース 成分 比較


10秒で たっぷり リコピン ・ チャージ できる、ちょっと リッチなトマトジュース。

ビールで割って、レッドアイ・・・なんて飲み方は、もったいないですね、やっぱり。


日焼け | 投稿者 そうだ全仏行こう 12:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラコステ×ロディック 全米2010モデルは斬新なデザイン

テニス ファッション ⑦  ~ ラコステ ③ ~

さやかなブルーのグラフ・チェック ( 格子柄 ) など

     個性的でおしゃれなラコステ・ウェアが話題


ラコステっぽい? ぽくない?
そんな、ラコステファンをも惑わす、ちょっと意外なデザインのテニス用 ゲームポロシャツが
ひそかな話題になっています。

前も後ろも全面さわやかな青色の グラフ・チェックデザイン ( 格子柄 )。
首元は、ハーフジップで、ワニは大きめ。
店員さんも思わず 「 可愛いですよねぇー 」 と言ってしまうこの夏の新作 ( 記事にするのが
少し遅くなりました!スミマセン )。
小池鉄平くん系フェイスの彼にプレゼント!っていうのも悪くなさそう。
黒に近い濃紺のグラフ・チェックもあり、こちらは少し大人っぽいあなたに。

 2010 ラコステ 格子柄ゲームシャツ DH0625 &パンツ
 ↑左から、ポロシャツ、パンツ(水色ライン)、パンツ(黒色ライン)

生地は、ポリエステル100%。シャツの背中側、襟下の辺りには、
LACOSTE のロゴが付いています ( 同じものが、右袖部分にも付いています)。

パンツのグラフ・チェックのライン色は、よく見るとシャツとはほんの少し違うのがポイント。
( ベースカラーのホワイトは同じです。 ) 実物でご確認ください。

 2010 ラコステ 格子柄ゲームシャツ DH0625  背中ロゴ2010 ラコステ 格子柄パンツ

ポロシャツは、13,650円。 パンツは、9,450円 ( いずれも税込 )。

アンディ・ロディック 2010 全米 ラコステ スーパードライ ポロシャツ DH0625



シックな雰囲気を漂わせながらも新しいデザイン

一方、これとは少しばかり趣の異なるデザインのポロシャツも用意されています。

グラフ・チェクは前側の胸から下にとどめ、背面は無地。
店頭で畳んで置いてあると、一見、何の変哲もない地味なシャツに見えてしまうのですが、
広げて細かく見ていくと、大き目のワニと、背中と右袖の LACOSTE ロゴはもちろん、
襟と肩の所に白いラインが施してあったり、ボタンを外すと濃紺ではなく、
白がチラリと見えるようにコントラスト仕立てなっていたり、なかなか凝ったデザインです。

 2010 ラコステ ゲームポロシャツ 紺 DH0668

 2010 ラコステ ゲームポロシャツ 紺 DH0668 背中 ロディック USオープン2010 ウェア
ロディックが身に付けていたのは、画像商品より、もう少し明るめの青。

 2010 ラコステ ゲームポロシャツ 紺 アップ

「 クラシックフィット 」 というスタイルで、着るとシルエットがやや細めに出ます。
ダボダボ感が出ない、「 ラコステ スリムフィット 」 寄りのシルエットが好みの方には、
気に入っていただけるかと思います。
こちらもお値段は、13,650円 ( 税込 )となっています。

また、全米オープンの少し前に行われた 『 ウェスタン & サザン ・
ファイナンシャル ・ グループ ・ マスターズ 』 では、白バージョンを
身につけていました。
未確認ですが、白も日本での入荷があるのかも。

  アンディ・ロディック ラコステ スーパードライ ポロシャツ 白 H0668


さて、通常、一部のブティック・ラコステのみで販売がみられるロディック・モデルですが、
本商品は、百貨店内などにコーナーを構える一部のラコステショップでも入荷が見られます。

前作の売れ行きが好調だったのと、今年の全米オープンでのロディックの活躍を期待して
日本販売用として大目に入荷された経緯があったりするのかも?

というわけで、なかなか手に入れにくい感のあるラコステのロディック・モデルではありますが、
今回は少しだけチャンスかもしれませんね。

ファッション | 投稿者 そうだ全仏行こう 17:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

不注意なケガに注意しましょう

1年に1回行くか行かないかの、特別な用事がない限りは行かない ( 会社の ) 物流センター。
開けなれていない扉の力加減が分からず、中途半端な開き状態で室内に入ろうとして、
ヒザを扉の淵にイヤというほど思いっ切りぶつけました。

その場で倒れ込みたいくらいに痛かったけど、人が近づいて来たのを感じたので、
何事もなかったように、やり過ごしました。

だいぶ時間が立ちましたが、痛みます・・・

皆さんも不注意なケガに、ご注意ください。ははは・・・


さて、気付けば 9月も中旬。
今年は、例年以上に月日の流れが早いと感じているのですが、いかがですか。
新年のおとそ気分だったのは、つい 2 , 3ヶ月前の様な気がしてしまいます。

これって、大したイベントや思い出深い事が無かったからなんでしょうか?
頑張ってなかったからなのでしょうか?

逆に、忙しすぎた、とか? ( それは無い )

どちらにしても、今年もあと 3 ヶ月半なんて、時の流れの速さがコワ過ぎます!


少々焦りながらも、9月後半からは、出場する シングルス の草大会が目白押しで ワクワク !

団体戦でも シングルスを任されていて、気分は勝手に デビスカップ ?

ただ、こんな風に、やる前から ワクワク している時は、
決まって、コートに立ってから急激な緊張感に襲われて、
足は動かず、腕は伸びず、で、ボロボロな試合をやってしまうのが常。

逆に、どーしよう、どーしようと焦り、前の晩にはよく眠れず、
直前まで顔色が冴えないような時には、
コートに入るとなぜか ウキウキ しだして、のびのびプレーが出来てしまうから不思議。

集中力と同じで、緊張感もなかなか自分でコントロールすることができません。
難しいですね。


ともあれ、試合に向けて、ストリング選びやテンションの最終調整に入っています。

いつものテンション 58 から、今回は グッ とゆるめた テンション 51 も試しています。

テンションを低くすると、性能が半減してしまうストリングもあれば、持ち味を20%位アップ
させるものもあり、新しい発見があって、なかなか楽しいです。

今の自分が出来るプレー、やろうとしているプレーに力を貸してくれそうなストリングと
テンションで各大会に臨みたいと思っています。

コーチからは、「 優勝 」 指令が出ているので、プレッシャーです・・・。
ただ、以前にこの指令が出た時には、「 優勝 」 できたので、験担ぎにしたいと思います。


ケガ・故障 | 投稿者 そうだ全仏行こう 17:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

J.ブレーク敗れるも、スゴかったハードヒットリターン

                                         全米オープン 2010

ジェームズ・ブレークの試合中継を久し振りに観ることができました。
全米オープンでのブレークを観るのは確か、2006年のフェデラー戦以来です。

今回は、ジョコビッチ戦。

結果は、1-6 6-7 3-6 で敗れましたが、
リターンからいきなりのハードヒット、しかも タ・ターン! と、ライジング気味。

草大会であれが出来たら、相手は戦意喪失かも。

真似しようとして出来るものではありませんが、研究し甲斐がある! と思いました。

ちょうど、9月から 「 リターンのハードヒット 」 を課題の一つとして取り組み始めたところ
なので、刺激を受けましたー。

と、同時に、自らのミスを極力減らさなければ勝てない、かといって、自分の持ち味を
消してしまっても、やっぱり勝てない。

刺激とともに、考えさせられることも多かった今回のブレーイクの試合でした。

全米 | 投稿者 そうだ全仏行こう 12:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

♪ wowow 全米オープン エンディングテーマ曲はコレ!

全米オープンテニス2010のエンディングテーマ曲は、
アリシア・キーズの
「 エンパイア ステイト オブ マインド (パート2) ブロークン ダウン 」。
        Empire State of Mind (Part II) Broken Down  Alicia Keys
この曲、ラッパー兼音楽プロデューサーの ジェイ.Z と歌っているバージョンもありますが、
全米オープンのエンディングで流れているのは、アリシアだけのバージョンだと思われます。

上は、シングルCD。↓こちらは、14曲入りのアルバム 『 エレメント オブ フリーダム 』 で、
ラストに同曲が収録されています。どちらも輸入版。        

        The Element Of Freedom

同じジャケットデザインで、DELUXE EDITION の文字が追記されたDVD付きのアルバム
『 エレメント オブ フリーダム デラックス エディション 』 には、
CDに日本版ボーナストラック2曲を含む4曲が追加され、18曲が収録されています。
輸入版と同じく、14曲目が 「 エンパイア ステイト オブ マインド (パート2) ブロークン ダウン 」。

また、5曲入りDVDには、もちろん、同曲が収録されていますヨ。


  音符 全豪オープン2010 オープニングテーマ曲 と
     全米オープン2006 オープニングテーマ曲 は、こちらをご覧ください

  音符 全米オープン2008 エンディングテーマ曲 は、こちらをご覧ください

テニスな曲♪ | 投稿者 そうだ全仏行こう 17:23 | コメント(0)| トラックバック(0)