tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

楽・粋・癒 テニスウェア、アンダーウェア、ラケット試打、ストリング(ガット)のインプレ、感想など、ご参考になれば嬉しいです。そして、デビューアルバムを聴いて以来の元気と癒しの源、少女時代の魅力や情報もお届けします。

楽・粋・癒

<<  2010年 9月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






いきなり試合とか、先生!ダメですか?

足の親指や小指をタンスの角などにぶつけ、
その足を抱えてケンケンしてしまう・・・

というシーンは、コメディドラマの中だけの話ではありません。

度合いにもよりますが、思いがけず瞬間的に襲ってきた痛みに、声も出なくなります。

「 また、やっちゃった 」 と、放っておいたものの、
なかなか痛みが取れないから病院に行ってみたら、折れていた!
なんて話も、少なくはないみたいです。

で、それ、やっちゃったんです。

あ、幸い折れてはいないんですが、腫れちゃって指を曲げられない。
靴が履けない。
びっこ引かなきゃ歩けない・・・。

こんなケガ、いつならやっていいってわけじゃありませんが、
今回は、あまりにタイミングが悪すぎました。

シングルスの大会が目白押しで控えている時期、
そして何より、団体戦のシングルスも任されていたので、
ショックもさることながら、申し訳ない思いで、考えると泣きそうになります。

確かに不注意、自分がバカ!なのですが、これ、予期せずやっちゃいますよ・・・。

この3連休は、試合前の追い込み練習のハズが、一転して、自宅療養。
湿布して安静にしているしかありませんでした。

お陰で指を曲げることは、何とかできるようになりましたが、
反らせることが、まだできません。

突き指した時の様なゴワゴワ感というか、ムクレ感というか、違和感があります。

以前もお世話になっている病院に行くと、いつもと違う先生でしたが、

医者 「 相当強くぶつけたみたいですから、腫れが引くのに、一週間位はかかるでしょう。
     ああ、それと、見た目が治っても、ケガする前の運動量に、いきなり戻さないように。
      まともに歩いていないので、筋肉も柔軟性も落ちていますから。
      注意しないと、今度は、アキレス腱などのケガにつながりますからね。
      くれぐれも十分慎重に 」 とのこと。

医者 「 いきなり試合とか、絶対にダメですよ。」
 
 私 「 えっ ! 」 

医者 「 テニス、おやりになるんですよねぇ?」

 私 「 はっ? えぇ・・・でも何で! 」

医者 「 えー、カルテに書いてあります、以前来られた時のケガの理由に。それとぉ~、
     あなたのその日焼け具合からして、熱心に続けておられるんだろうなと、
     そして、切羽詰った表情から試合か何かが近い、と判断しましたぁ・・・」

古畑任三郎かっ!



しかし、ま、「 復帰が、いきなり試合 」 という無茶な計画も頭の片隅にあったわけで・・・。

言われた通り、確かに危険ですね。
試合は、どうしても無理をしてしまいますから。
ピキッ! なんていったら、大変ですね。
二次的なケガに発展しないように注意して、復帰をめざしたいと思います。

ケガは避けたいけれど、しちゃったら、腹をくくって復帰に専念! です。



ケガ・故障 | 投稿者 そうだ全仏行こう 16:25 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。